皆様、初めまして

花咲農園の代表を務めております、戸澤藤彦です。
皆様、初めまして_c0196062_17141722.jpg


これからこのブログを書くにあたり、ガラにもなく大変緊張しております。
どうぞよろしく御願いいたします。

まずはじめに、このブログのプロフィールの出身地が秋田県角館町になっています。
現在は正式には仙北市角館町ですが、私の中ではどうしても町村合併前の
仙北郡角館町の思いが強いため、あえてこうさせていただきました。
ご理解の程よろしく御願いいたします。

私は父親の大潟村入植で、中学2年の時大潟村に越してきました。
角館では毎日元気に自転車で中学に通っていました。
その通学路には、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、武家屋敷通りがあります。
私はチャキチャキの田舎もの故、その頃はどこの町にも武家屋敷が
あるとばかり思っていました。

大人になって初めて、武家屋敷がどこにでもあるものではないと知りました。
私はこのような脳天気な田舎ものですが、末永くお付き合い下さいませ。

大潟村に初めて父に連れられて来た時の事を今でも鮮明に覚えています。
それは、角館の山の中で育った私にとって大変強烈な印象でした。

とにかく広い、広い、広い・・・。
ここで父が農業をやるのか。
そして僕も大人になったらここで農業が出来るのか。
素晴らしいところだな。
と、子供心に思いました。

大潟村は総面積17005ヘクタール。
と言っても実感が沸かないと思います。
山手線がすっぽり入ってまだ余る広さです。

この広大な大地で農業が出来る事にわくわくした事を今でも覚えています。
それから月日が経つ事○○年。
今ではすっかり農家の親父となりました。

あまり初日から飛ばし過ぎるとと大変ですので今日はこのあたりで。

by hanasaka0 | 2009-01-26 08:00