天下無敵の百姓魂

おはようございます。

今回HPをリニューアルオープンするにあたり、ブログを作成することに
したのですがタイトルで大変悩みました。

ありきたりではつまらないし、かといって変にひねっても
分かりにくいだろうし・・・。

そこで思いついたのがこのタイトル。

日本中に沢山の農業者の方がおり、皆さんがそれぞれにこだわりと
思いを持って日々の農作業をされています。

私もその一人です。

お米一つ取ってみても、ほぼ全員の方が「俺のお米は日本一美味しい」
と話します。
私もはやり「戸澤が心を込めて作ったあきたこまちは日本一美味しい」
と思っています。

農作物を栽培するということは、天気に左右され自分の思い通りに行かない
ことの方が多いのですが、だからこそ一日一日を大切に、作物を観察し必
要と思ったことは直ぐに行う。

そんな当たり前のことを愚直にやり続ける。
それが農家の仕事だと思っています。
その思いを皆さんに伝えたい。

何があっても揺るがない、確固たる信念を持って農業をやっている。
だからこその「天下無敵」で有り続けたい、との思いからこのタイトルに
しました。

ご批判もあろうかと思いますが、どうぞ温かい目でお読み下さいませ。

天下無敵の百姓魂_c0196062_10402812.jpg



この写真戸澤のたんぼのあきたこまちです。
時期は昨年9月上旬の稲刈り前のもので、分かりにくいと思いますが
遠くに見える山は男鹿半島の山です。

毎年、心を込めてお米を作っても天気で作柄は変わりますが
天の恵みと地の恵みに感謝しながら、今年も精一杯頑張ります。

追伸:24日、25日の二日間に渡り、福島市で
農を変えたい東北集会in福島
に参加してきました。

by hanasaka0 | 2009-01-26 10:54