若い者にはかなわない??? 

おはようございます。

ここ数日好天が続いた大潟村。
農作業も順調(^_^)

昨日から稲の苗を育てる箱(育苗箱と呼ぶ)に土を詰め始めた。
若い者にはかなわない??? _c0196062_814659.jpg
若い者にはかなわない??? _c0196062_821465.jpg

まずははじめにスコップでベルトコンベアーに土を乗せ
(写真上)
専用のホッパーに土を溜める。(写真下)
これがなかなかの重労働・・・。
宇宙のペースに合わせて戸澤も仕事をしたが
20数歳の年の差はいかんともしがたく、戸澤は直ぐに息が上がった。

まだまだ若いつもりだったが現実は確実に体力が落ちていると実感。
若い者にはかなわない??? _c0196062_865039.jpg

それが終わったら育苗箱を機械に入れ

箱に土が入ったものを一枚ずつ積み重ねていく。
若い者にはかなわない??? _c0196062_883093.jpg

上の写真は箱を取る戸澤。

毎年の仕事とはいえ、年々体力的にきつくなっている事を
実感せざるを得ない昨日・・・。

まだ2日間ほどこの仕事が続く。
宇宙、よろしく頼むぞ。

by hanasaka0 | 2009-04-03 08:13