戸澤も代掻き開始!!!

こんにちわ。

戸澤も今日から代掻き開始。

今日は一人で仕事をしたので
画像がないがご勘弁をm(_ _)m

今日は初日と言うことで、朝は少し遅く
6時頃たんぼに到着。

到着後、本日代掻き予定のたんぼの
水の入り具合を確認した。

代掻きは水の量の加減が大変大事だ。
多すぎても少なすぎても上手くいかない。

少し水の足りないたんぼに水を入れ
ビニールハウスの換気をしたのち
やおらトラクタに乗る。

ジェームスはご機嫌みたいだ。

今日の代掻きをするたんぼの枚数は4枚。
面積にして約5ha。

と言ってもぴんと来ない方も多いかな?
坪数にして15000坪。

水加減の丁度良いたんぼから始めた。

そうしているうちに、花咲農園の会員
根本さんが来た。

根本さんはビニールハウスの仕事を
手伝ってくれた人だ。

彼は昨年から大潟村で農業を始めたばかりで
農業2年生。

昨年は圃場全部に大豆を作付けした。

今年は2ha(6000坪)にお米を作付けする。

しかし米作りは初体験。
そのため、代掻きのやり方を見に来たのだ。

本当に熱心な青年だ。
明日もまた来ると言う。

根本さん、戸澤の仕事はいくらでも見て貰って
構わないけど、戸澤は代掻き、へたくそだぞ~!!

何たって農作業の中で一番苦手なのが
代掻きなんだから・・・・・。

あまり真似するなよ。

と、思いながら仕事をした一日だった。

明日もまた代掻きだ。

by hanasaka0 | 2009-04-29 18:35 | Comments(2)

Commented by まりちゃん at 2009-04-30 13:06 x
田んぼの大きさ、坪に直してもピンとこなかった。
(いつもせせこましくこじんまりとした所で暮らしているもんで)

しろかきにも上手下手があるのですか?
Commented by しづくちゃん at 2009-05-01 11:41 x
戸澤さんは代掻きへたくそなんだ・・・。
なんで自分が下手くそってわかるの?
うまい人ってどんな人なのだろう・・・・?

想像もつかないけど
戸澤さんは下手っぴなんだ!あはははは。

でも別のブログ(浅沼さんがかいた農作業日誌)を
みると、トラクターに乗っている姿は二割増しの
いい男だという・・・・・。

浅沼さんのいうとおり
田んぼの力こそ、まさに男!!

浅沼さん良いこと教えてくれた!

結果、戸澤さんは代掻きが下手っぴのいい男という結論で。

引き続き農作業頑張ってください。