ザリガニ対策は超高価!!!

こんにちわ。

昨日はザリガニによる漏水対策をした。

朝一番で友人の誠(せい、ニックネーム)
がたんぼに来た。

ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18383772.jpg

早速、大型ダンプカーが赤砂を運んでくる。

ちなみにこの赤砂、一台当たり8000円・・・。

合計6台分使った。

ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18403636.jpg

そして代掻きの終わったたんぼの中に入り
畦畔(けいはん、あぜのこと)の際を掘り返す。

深さは大体90cm位だ。
ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18421949.jpg

そしたら案の定、出てきた。
憎きザリガニが開けた穴。

ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18431677.jpg

その穴をスコップで確認し
ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18435247.jpg

足でしっかり踏みつける。

ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_1844315.jpg

遠くに見えるパワーショベルで赤砂を運び

ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18452171.jpg

掘った穴に赤砂を詰めていく。

この作業を130mもやって貰った。

誠いわく、この作業中にもザリガニが
5匹も出てきたとのこと・・・。

本当に憎い!!!

誠、でもありがとう。
君の迅速な対応のおかげで予定どおり
田植えが出来るよ。

ちなみにこの作業料金を誠に聞いたところ
「ちゃんと計算してないけど、大体13万円ぐらいかな」

との事。

ザリガニ君、君たちはとんでもない浪費を
私にさせてくれたな!!!

そんな作業をしているうちにも
ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_18504925.jpg

ザリガニ対策は超高価!!!_c0196062_1851584.jpg

稲の苗はこのように順調に育っている。

来週からはいよいよ田植えだ。

by hanasaka0 | 2009-05-08 18:54