チョコレートポッキー4本分???

先日私が農業を始めたときから大変お世話になっている

あえていうなら恩師ほどの人と久々に会った。

私の父とも交流のある秋田県立大学の教授。



その時の話。

今の一般的なお米が茶碗一杯いくらするか知っているか?

私は学生達に良くこの質問をするが、ほとんどが200円とか
300円と答える。

外食するときの値段の感覚しかないのだろうが全然的はずれな答えだ。

農家の奥さん達も似たような答えをいう人がいる。

有機栽培や特別栽培の手をかけた米は別として

一般的な米でたとえれば

茶碗1杯が何とチョコポッキー4本分の価格だぞ!!!

日本の米農家はとてもこれではやっていくことなんか出来ない。

耕作放棄地が増え、後継者が育たないのは当然だ。

このことをもっときちんと伝えなければダメだ。

戸澤ももの申す百姓になれ!

と言った話をされた。

チョコポッキー4本分が本当かどうかは別としても

本当にこのままでは日本の米農家には大変な時代になると思う。

すでに大変になっているのだが・・・。

瑞穂の国、日本のお米はどうなるのだろうか・・・。

待った無しで国民的議論として考えなければならないときだと思う。

by hanasaka0 | 2009-06-25 07:21