順調に生育!

昨日の秋田は暑かった。

私の出身地の角館は昨日、日本で2番目に暑かったとのこと。


そして今日も暑い・・・。


朝の早いうちにたんぼで仕事をしたが、汗だくになった。



そんな暑い昨日、仲間と稲の生育調査をした。


順調に生育!_c0196062_10121283.jpg



数える稲の株を決めて、稲の茎の数やら

稲の長さや葉っぱの数を測定する。

順調に生育!_c0196062_103139100.jpg


戸澤の稲も田植え直後は稲の茎が一株平均2.8本。

長さが20.1cm。


それが一ヶ月以上たった今

茎の数が一株平均15.5本。

長さが34.5cmになった。


稲に詳しくない方がほとんどだと思うので

ここでちょっと生意気に解説を。

稲は生長するに従って、茎の数を増やしていく。

条件がよい場合、一本の苗から8本くらい茎を増やしていく。

これを稲の分けつと我々は呼ぶ。

目標は一株当たりの茎の数が20本ほど。

多すぎると稲が倒れてしまうし、少なすぎると

収穫量が減ってしまう。


ちなみに稲の葉っぱは普通13枚出てそれから穂を出す。


だから稲の葉っぱの数を数えて、生育ステージを計る。


マニアックな話で恐縮・・・。


そしてあまり上手く撮れなかったが

順調に生育!_c0196062_1042369.jpg


何だかお分かりだろうか?

画像が悪いため分からないよな~~~~。

実は用水路に入ったイナゴの子供。


順調に生育!_c0196062_10431350.jpg


流れていくのを撮るのがこれほど難しいとは・・・。


これからはイナゴが稲の葉を食べる時期を迎える。


殺虫剤を使えば簡単だが、私は使わない!

我慢してみているだけの日が続く。

by hanasaka0 | 2009-06-29 10:46