日本は広い?




昨日所用で仙台市に行ってきた


大潟村を出るときには少し雪が降っていた



早速秋田道に乗り車を南下させていく


車窓から見える景色はだんだん雪が多くなってくる




途中で一休みしようと、秋田県の内陸部にある



サービスエリアに立ち寄った



そしたら何と・・・



やはり雪国秋田



日本は広い?_c0196062_12585659.jpg



駐車場にはこのように雪





そしてサービスエリアの建物に向かう通路には




日本は広い?_c0196062_130558.jpg




除雪した雪がうず高く積まれている




海の直ぐそばにある大潟村から


普段はほとんど出ることがないので



久々に大量の雪を見た気分




自分だって同じ雪国に住んでいるのに

こうまで景色が違うことに、この歳になって久々に感激




そして仙台へ着けば




当然のことのように、雪など全くない



同じ東北なのに、日本海側と太平洋側




やはりここまで違うのか・・・



頭では分かっていたはずなのに

現実を見ると何だかな~って感じ




普段は滅多に仙台には行かないし


まして冬に訪れたのは初めてで




改めて日本はいろんな自然があるのだなと思った



田舎の親父の独り言

by hanasaka0 | 2010-02-18 13:09