今年の作付け





一週間前、やっと大潟村の転作率が決まったことは


先のブログでも書いた



そして今日の14:00から村内農家に対する村当局からの

説明会が開催される



やっとここまで来たか、というのが本心




花咲農園の生産者会員のみんなも大変戸惑ったことだろう


農水省の政策決定から一カ月以上かかって


今回の開催




この間の県や村等行政機関の対応は


全てに後手後手だ、と思うのは私だけではないはず



大潟村の基幹産業(と言ってもこれしかないのだが)


農業の今年の方向を決めるのにこんなに時間がかかるとは



正直、何をやっているのか!!!


と言う不信感を持ってしまう



行政にも都合があるとは思うが


国民の生活に関わる案件を決める


このことを肝に銘じてほしい



少なくとも私は国民の義務である


納税をきちんとやっている




人に義務を求めるのなら


責任もきちんと果たす



学生の頃、よく言われて教えられたはず


大人がそれを守れないような社会なら


次の世代を担う若者達に偉そうなことは言えない




今日の戸澤は、マジ腹を立てている・・・



こんな事で腹を立てるなんて

おまえも小さい奴だ、と言われるだろうが・・・

by hanasaka0 | 2010-02-22 09:58