研修の依頼



昨日突然二本の電話が入った

内容はと言うと


一つめが秋田県農業試験場で研修をしている方の

生産現場での研修を受け入れてくれないかとのこと



詳しく話を聞くと

有機栽培や特別栽培農産物を栽培する農家になりたい

そのための栽培や流通に関することを学びたい

秋田市在住の30代前半の農業後継者

秋田県農業の発展のためにも

そう言うことなら是非どうぞと返事をした



その後1時間くらいしたら

今度は東京大学大学院の学生さんから電話があった

どのような内容かというと

大潟村の農業と農家経営について調査をしたい

米の自由化と米価の低迷めまぐるしく変わる農政の変化にどのように対応し

農家経営を行っているのかについてヒヤリングをしたい

私から話を聞いてどれほど役に立つか解らないが

わざわざ東京から来るのであれば強力するしかない



日本農業発展のためにも!

田植えが終わるとこのような依頼が結構来る

これも仕事と思って最大限の協力をします

by hanasaka0 | 2011-06-15 07:04