稲刈り順調!



台風あとの晴天に恵まれ

稲刈り順調!!!


大潟村ではほとんどの方が稲刈りを始めた模様

事故無く進むことを願うばかり



ところで

先日福島で収穫されたお米から

放射能が500ベクレル検出された


食べる側とすれば当然そのようなお米は食べたくないだろう

そして作った側としても

放射能を含んだお米を作ろうとは思っていなかった


何を言いたいのかというと

今回の放射能汚染の農産物は

被害者と加害者を履き違えた雰囲気になっていないかと言うこと

購入する側はもちろん被害者なのだが

栽培した側も被害者ではないか


私を含め

生産者は誰一人として自分の農産物を

放射能汚染させたいなどとは思っていない

それがあの原発事故で勝手に農地が汚染されてしまったのだ

言うならば生産者が一番の被害者かもしれない


政府も東電もそこのところをきちんとして貰わなければならない

いつの時代も力の弱いものが力の強いものに

好き放題されてきた


しかし今回だけはそのようなものにして

農民はだっまっている訳にはいかない


日本の食糧をどうにかして賄いたいと真剣に思っている日本の農民から


魂までは抜き取ることは出来ない!

それがどのような巨大な組織でもだ



興奮して支離滅裂になってきたが

私が震災以降ずっと考え思ってきたことを書いたつもりだ



こんな事ばかり考えながら今年は稲刈りを進めていく

by hanasaka0 | 2011-09-26 08:54