間違うにも程がある (@_@)
昨日の東京
有楽町駅前
秋田米プロモーション事業の一貫として
おにぎり9000個を配ったそうだ
この事業の総予算は4200万円!!!
あきたこまちの新米PRイベントとして
どこかの広告代理店に委託して行ったそうなのだが
何と配ったおにぎりの包装フィルムには
コシヒカリ100%使用との表示がされていた・・・
このおにぎり
関東の大手米卸の千葉工場で製造された
その際フィルムの確認を怠った事が原因とか
間違いに気付いたのが開催1時間前
止めるわけにも行かず
おにぎりを配る際
あきたこまち100%と伝えて配ったとのこと
原因は色々あり
これから犯人捜しが始まるだろうが
私たちが納めた税金を4200万円も使い
お米をPR使用としている事をどの程度
関係者は理解していたのだろうか???
広告代理店はいつものことで慣れているから
などと軽く考えていたのだろうか?
行政にしても
自分の腹は痛まないし
代理店に任せていたのだからなどと思っていなかったろうか?
秋田の地で
一生懸命天と地に向き合って
真摯に米を作っている私としては
悲しいとか情けないを通り越して
開いた口が塞がらない
ほんのちょっとしたヒューマンエラーかもしれないが
そのちょっとした気の緩みが
取り返しのつかないことになることだって沢山ある
今回の大震災でそれを我々は学んだはずではなかったのか・・・
もう少しみんな
日々緊張感を持って仕事しようよ!
こんな事が続くと色々なことに疑心暗鬼になってしまうよ (;_;)
by hanasaka0 | 2011-10-02 11:03