間違うにも程がある (@_@)



昨日の東京

有楽町駅前


秋田米プロモーション事業の一貫として

おにぎり9000個を配ったそうだ

この事業の総予算は4200万円!!!


あきたこまちの新米PRイベントとして

どこかの広告代理店に委託して行ったそうなのだが



何と配ったおにぎりの包装フィルムには

コシヒカリ100%使用との表示がされていた・・・



このおにぎり

関東の大手米卸の千葉工場で製造された

その際フィルムの確認を怠った事が原因とか



間違いに気付いたのが開催1時間前



止めるわけにも行かず

おにぎりを配る際

あきたこまち100%と伝えて配ったとのこと




原因は色々あり

これから犯人捜しが始まるだろうが


私たちが納めた税金を4200万円も使い

お米をPR使用としている事をどの程度

関係者は理解していたのだろうか???


広告代理店はいつものことで慣れているから

などと軽く考えていたのだろうか?


行政にしても

自分の腹は痛まないし

代理店に任せていたのだからなどと思っていなかったろうか?


秋田の地で

一生懸命天と地に向き合って

真摯に米を作っている私としては

悲しいとか情けないを通り越して

開いた口が塞がらない


ほんのちょっとしたヒューマンエラーかもしれないが

そのちょっとした気の緩みが

取り返しのつかないことになることだって沢山ある


今回の大震災でそれを我々は学んだはずではなかったのか・・・

もう少しみんな

日々緊張感を持って仕事しようよ!

こんな事が続くと色々なことに疑心暗鬼になってしまうよ (;_;)

by hanasaka0 | 2011-10-02 11:03