初めてのプラウ耕




今日は雨になる予報だったので

昨日初めてプラウ耕をした

この年になっての初体験は結構きついものがあるが

何とかやれた・・・

c0196062_8292887.jpg


機会をセッティングしてくれるK社のT君

c0196062_8303113.jpg


後輩君が貸してくれた4連のリバーシブルプラウ

買うと300万円近くするらしい・・・

c0196062_833035.jpg


こんな感じで土が反転する

この後は土が乾くのを待ってレーザーを使用して

レベラーという機械で田んぼを平らにする


昔は考えられないことが出来るようになった

文明とは本当にありがたいしある意味恐ろしい

by hanasaka0 | 2014-04-10 08:35 | Comments(2)

Commented by 芋ままうまい!(ゝω∂) at 2014-04-11 06:07 x
これだけ広々した田んぼだと、色々な作業がいつ終わるか、想像するだけでおっかないです。草抜きせぇといわれたら、どうしよう。それに田植えを一区切りとしても、これだけ沢山やることあるんですね。頭がさがります。だから、自分で植えたお米を自分で煮て食べたらおいしいことだと思います。
Commented by hanasaka0 at 2014-04-11 08:21
書き込みありがとうございます
広いといっても大したことはないですよ
逆に慣れると小さい田んぼのほうが難しいです
今年もがんばってますよ