<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

生産者会議&忘年会




昨日15:00から大潟村にある


ポルダー潟の湯で生産者会議と忘年会を行った




出席者は約25名ほど



さすがに年末で忙しく参加できない人も居た




c0196062_14362235.jpg




出席してくれた皆さん




c0196062_1437452.jpg



まずはじめに私から今年一年の総括と


会員の皆さんに感謝を申し上げた





c0196062_1438517.jpg



その次に本日のメーンイベント


いつもお世話になっている大潟村農協の


宮崎組合長から



来年以降の米政策の方向性


を話していただいた





政権が変わり、米政策も大きく転換すると見られている





私たち米農家にはまだまだ情報が不足しているので




宮崎組合長から最新のお話しをしていただいた



たっぷり1時間のお話し




その後、会員からの質疑が相次ぎ


超真剣な会議が持てた



その後忘年会に突入



c0196062_14431437.jpg



みんな料理を食べ終わるとそこそこに


車座になっての情報交換







c0196062_144443.jpg




写真では分かりにくいかもしれないが



参加者の大半が私より若い




この若者達が将来の日本の米文化を守り続け


米生産の主体者となる




何とも頼もしい限りだ





花咲農園の宝は



こうした若い生産者が多数いること



みんなで力と知恵を合わせ



これからも美味しく安全で環境に優しい農業をしていきたい





皆さんお疲れ様でした




そして花咲農園は今日で御用納め



新年は6日から仕事を始めます





一年間本当にありがとうございました



来年もよろしく御願いいたします





良いお年をお迎え下さいませ

by hanasaka0 | 2009-12-30 14:52 | Comments(0)

御用納め




官公庁は昨日、御用納めだった



デフレスパイラルの中、公務員の方々も


給料やボーナスが減額されたりと



何かと大変なようだ



そして政権交代があり




公務員制度改革が進められようとしている




民間ほどではないと思うが、公務員の方々も

何かと大変な一年だったろう




年末年始の6日間、ゆっくり休んで


来年は良い年にしていただきたい





その一方では、海外で過ごす人たちの



その数の多いこと・・・






成田空港の模様をテレビで見ていると



本当に日本は不景気なのか?


と、思ってしまうのは私だけではないだろう





何となくだが、日本経済のねじれというか


歪みみたいなものを感じてしまう





しかし、何はともあれ




花咲農園も明日が仕事納め





どうにか正月を迎えることが出来そう



この一年間に心から感謝したい





そして今日は花咲農園の会員との忘年会



一年間の全てに感謝して




みんなと思いっきり、呑むぞ~~~~!!!

by hanasaka0 | 2009-12-29 09:16 | Comments(0)

珍しい!!!




先日車を運転していたら思わぬ光景に出会った



その日は暖かく、朝から雨模様だったのだが




ふと空を見ると、何と



虹が出ているではないか






大潟村は割と虹を見る機会が多いのだが



でも冬に見ることはまずない




c0196062_13153694.jpg




安物のデジカメなので見にくいとは思うが




明らかに虹




雪国のちょっと珍しい景色だった

by hanasaka0 | 2009-12-28 13:17 | Comments(0)

年の瀬






今年も残すところあと4日



みんな、お正月の準備や仕事納めに向けて


忙しい日を送っているだろうな




お陰様で花咲農園は今年も何とか無事に


お正月を迎えられそう






これもひとえに当農園をご愛顧いただいた皆様のおかげ



心から感謝申し上げます





そして花咲農園は明日の15:00から



今年最後の生産者会議と忘年会を開催する





仲間と来年の作付けの事やら農業問題を勉強し



その後、忘年会





当農園の生産者は私より若い人が断然多い



彼らのパワーに負けないようについていくのは



結構至難の業



しかし、まだまだ頑張らなくては





若い仲間と話して、こちらがパワーを貰う



いつまでもこの農村の仲間を大切にしていきたい

by hanasaka0 | 2009-12-28 11:17 | Comments(0)

サンタさんは・・・?





メリークリスマス



昨日のイブはどのように過ごされたろうか




残念ながら我が家にサンタさんは来なかった・・・




私は仏教徒ではあるが



クリスマスはもはや国民的行事






クリスマス以外にもバレンタインデーやらホワイトデーやら





なにやら商魂逞しい人たちに乗せられている感もあるが




楽しいことは、理由はどうあれいいことだ!!!





農村にも昔から伝わる祭りがある





秋田の代表格と言えば





竿灯祭りと





男鹿半島のなまはげ







竿灯祭りは、竹竿に提灯を沢山付けて



まさに稲穂をイメージしたもの



五穀豊穣を願う祭り




そしてなまはげは


無病息災とやはり豊作を願う行事




どちらも地域に根ざしている





今年も大晦日には各地でなまはげが

各家々を回り怠け者を懲らしめる






今では男鹿半島のなまはげ館で



なまはげの実演をこの写真のように


c0196062_114539.jpg




見ることが出来るので



是非一度ご覧あれ




幾つになってもあの迫力には圧倒させられる





c0196062_1145535.jpg


そしてなまはげに変身することも出来る




まずは百聞は一見にしかず、だよ

by hanasaka0 | 2009-12-25 11:50 | Comments(0)

クリスマスイブ




今日はクリスマスイブ



皆さんはどのように過ごされるのだろう




私のクリスマスの思い出は先日のブログに書いた




その後、21,22日と山形県南陽市での会議に出席してきた





誠に普段の行いが悪いのか、丁度前日から大雪






車での移動だったが、高速道路も一般道も




除雪車のオンパレード





c0196062_14125048.jpg





雪国の方なら見慣れた光景だろうが




このような除雪車が活躍していた






有り難いことなのだが




c0196062_14161892.jpg



目の前にこのような大きな機械があると



なかなか追い越すことも出来ない







結果、いつもより2時間ほど多く時間がかかったが


どうにか無事時間に間に合い到着




雪国の皆さん




車の運転は時間に余裕を持って出かけようね

by hanasaka0 | 2009-12-24 14:20 | Comments(0)

クリスマス




クリスマスの思い出を少し



今年はもしかしたら秋田もホワイトクリスマスかも・・・




近年は暖冬のせいで、秋田でもホワイトクリスマスでは


ない年が多くなってきた






私が子供の頃は必ずホワイトクリスマスだった





当時の我が家は、石油ストーブ(今もだけど(^^;))



父に「煙突細いのにサンタさんはどうやって入ってくるのかな」

などと聞いたものだった





そして一度でいいからサンタを見たくて、眠い目をこすって



待っているのだが絶対見ることが出来なかった







そして朝起きると



自分と弟の枕元には





お菓子が入った赤い長靴が






子供心に、今年も見られなかったと



反省し






慌てて家の外に飛び出し





雪の上にあるかもしれぬ




トナカイの足跡と





サンタが乗ってきたそりの後を




一生懸命捜した







遠い昔の、雪のように白い心を持っていた頃の





私のクリスマスの思い出でした

by hanasaka0 | 2009-12-18 15:00 | Comments(0)

白い悪魔・・・




テレビのニュース等で知っていると思うが



暖冬と言われていたのに、急に強い寒波




秋田でも場所によっては一晩で1m近い雪が積もった




こうなるともはや雪ではなく、白い悪魔だ




大潟村は海沿いに位置しているため


比較的雪は少ないのだが





c0196062_11253634.jpg




今現在の花咲農園の駐車場の様子






c0196062_11261889.jpg




アップで




タイヤのところを見ていただきたい



朝から3時間ほどでこの有様





c0196062_11275024.jpg




夕方までにはもっと積もるだろう




車に乗るのも一苦労





雪の中、車に積もった雪を落とさなければならない







スリップ事故も多発している





何事にも気を付けなければ

by hanasaka0 | 2009-12-18 11:35 | Comments(0)

白銀の世界




昨日から秋田は本格的な雪




大潟村も当然雪



c0196062_1030144.jpg




花咲農園の窓からの風景







c0196062_10304077.jpg





そしてこちらは駐車場





たまに見る雪景色は綺麗だが





雪国の人間にとっては






白い悪魔


これから悪魔との戦いが続く




毎年のことだが結構気が重いんだな

by hanasaka0 | 2009-12-16 10:34 | Comments(0)

自治会




昨日、大潟村の中にある温泉施設で



私の住んでいる町内会の総会があった。



議論の末、自治会長には私が就任する事に・・・。




私の様な若輩がとも思ったが、皆さんの後押しで



引き受けることになった。





来年から一年間



また少し忙しさが増すな~~~






でも引き受けた以上、頑張るぞ

by hanasaka0 | 2009-12-15 11:45 | Comments(0)