<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

農作業ダイジェスト




ここ数日間の農作業を画像にて




c0196062_17244255.jpg




トラクタ(ジェームス)の整備



c0196062_17253087.jpg




真剣な宇宙




c0196062_17255454.jpg




見つめる花咲会員の山藤君





c0196062_17263724.jpg




ジェームスを整備したものの



悪天候続きでたんぼが軟らかく




山藤さんから最新型のトラクタを借りて



肥料を散布





c0196062_17275135.jpg




後ろ姿




このトラクタの後ろにつけている機械で



肥料を散布する



ジェームスのようにオープンカーではないため




すこぶる暖かく快適!!!




c0196062_1729423.jpg





五城目町のシンボル 森山をバックに一枚




こうして農作業を進めて



明後日から代掻きの予定




その間に稲の苗はと言うと





c0196062_1736171.jpg




天気が悪い中どうにか順調に成長




c0196062_17365881.jpg




アップで



今年は天気が悪いため苗の生育も遅れ気味



c0196062_17374296.jpg




このように温度計を置いて



苗のきめ細かな管理をしている


苗半作



丈夫な苗に育ちますように

by hanasaka0 | 2010-04-30 17:40 | Comments(0)

農繁期!!!



ブログをしばらく休んでいた



大潟村は春の農作業真っ盛り



今年は天候が悪いのだが


それを理由に休むわけにも行かない



詳細は後日まとめて書くとして





取りあえず元気に農作業をしている





相変わらず腰と膝は痛いが




この時期泣き言は言っていられない




もうすぐ代掻きを始める




頑張るぞ!!!

by hanasaka0 | 2010-04-29 16:44 | Comments(0)

タンチョウ鶴、その後





過日お伝えした大潟村にいたタンチョウ鶴のつがい




今朝の秋田ローカル新聞で



大潟村の北にある能代市で発見されたとのこと!



何でも北海道に行っていたのではないかとか





でもまた秋田に帰ってきてくれた




嬉しいですね~~~




暗い話題が多いこの頃




このような話に癒される戸澤でした

by hanasaka0 | 2010-04-21 07:17 | Comments(3)

シブヤギャル 今年も来村!!!




昨年から何度も大潟村に来て



あきたこまちの栽培に挑戦した



シブヤギャルの皆さんが今年も

大潟村に来て農作業をした


(敬称略で失礼します)



c0196062_17372424.jpg



今年も相変わらずマスコミが沢山!



c0196062_1739139.jpg




c0196062_1739282.jpg



こちらは秋田朝日放送の方



昨年に引き続き取材に来ていた




c0196062_17404833.jpg




午前中はたんぼの耕起作業



新型のトラクタが隊列を成して作業する



c0196062_17421030.jpg



オペレータは全員ギャル達




2年目ともなるとなかなか上手



c0196062_17435459.jpg



これはひー坊



c0196062_1746336.jpg


しほちゃんも




c0196062_1747787.jpg



余裕のるみちゃん



c0196062_17482692.jpg



マジ顔のたもちん



みんな上手になってた!!!



c0196062_17494637.jpg



そして瑞穂の小林社長


何を考えながらたんぼを歩いているのか???





c0196062_17512869.jpg




ひー坊の久しぶりのピースサイン




c0196062_17522916.jpg



たもちん(左)と、志穂ちゃん


c0196062_17535429.jpg



4人揃って記念写真



みんな作業着が素敵ですよ!






そして午後からはあきたこまちの種蒔き





c0196062_17554471.jpg


たもちん




c0196062_17564378.jpg




志穂ちゃん




c0196062_17592720.jpg



るみちゃん



みんなの長靴に注目!



おしゃれだけど結構これが実用的



う~ん、やられた(^o^)




みんなの笑顔 いいね!!!




c0196062_17582198.jpg



和やかに賑やかに農作業



c0196062_1813730.jpg



種を播いた箱をビニルハウスに並べる



みんな大変そう・・・




c0196062_1824731.jpg




頑張れ~~~


c0196062_1835695.jpg



最後の箱を軽トラックから降ろし




c0196062_1843869.jpg





c0196062_184563.jpg




終了の記念撮影



皆さんお疲れ様でした!



今年も豊作間違いないね

by hanasaka0 | 2010-04-20 18:09 | Comments(1)

芽が出た!




先週蒔いた稲の種が芽を出し始めた





c0196062_1742994.jpg



この被覆保温シートの下で


確実に新しいいのちが育っている



c0196062_17431285.jpg




シートをめくり、芽の出具合を確認



よしよし!



これ位芽が出たらシートのはがし時




c0196062_17443879.jpg



シートを剥がすとこんな景色




遠目には何が何だか分からない・・・




c0196062_17453894.jpg




そこでアップで撮る



分かりにくいだろうが




ほんの少し白っぽいものが確認できるだろうか





これが稲の芽



c0196062_1747192.jpg




引いて撮るとこんな感じ



c0196062_17474392.jpg



そして絶対に欠かすことの出来ない



温度計



稲の苗はまだまだ生まれたばかりなので




熱すぎても寒すぎても枯れてしまう




すくすくと元気に育つ温度に保ってやる




丈夫な苗に育ちますように!!!

by hanasaka0 | 2010-04-19 17:51 | Comments(0)

お天気よ~~~!!!




ここしばらく、天気が良くない




何と東京では4月に雪が降ったとか



種蒔きも終わり




いよいよたんぼに肥料をまいたり




トラクタでたんぼの土を起こしたりしなければならないのだが


雨が続くと干拓地の大潟村は




土地が軟弱なためなかなかトラクタ作業が出来ない




無理してたんぼにトラクタを入れると



たんぼを壊してしまう



(こればかりは見てもらわないと実感が沸かないのだが)




焦っても天気には勝てないので



昨日から開き直った




ある方から教えられた



止まない雨はない


まさにそのとおりだ




明日はシブヤギャルの皆さんが今年も大潟村に来て



種蒔きをするとのこと




天気が悪ければギャルを見に行くか・・・




その模様はまたご報告します

by hanasaka0 | 2010-04-19 06:45 | Comments(0)

腰の次は膝?




ぎっくり腰をどうにか騙して



種蒔きは終わったのだが



苗箱を持っての作業はことのほかきつい



ウエイトを持ってスクワットしてるのと同じ






その結果



膝が悲鳴を上げた・・・




またまた鍼灸治療院に昨日行ってきた




先生は膝を触ると



「う~ん、ちょっと腫れてるね」





両膝が痛いのだが特に左が重傷



正座はもちろん、あぐらも出来なかった




両膝に針を刺して電気を送る治療





その後、置き針と言う針を刺して貰い帰宅




そして今朝起きたら



な、な、なんと




昨日より痛みが超引いている




さすが中国4千年の技???




久々に針治療のありがたさに感謝



先生ありがとうです




これでどうにか田植えまで行けそうです




でも何でこんなに膝が悪いのか?




きっと若い頃のスキーのし過ぎだろうな・・・




スポーツは身体に悪いのかも・・・・・





お気を付けあれ!

by hanasaka0 | 2010-04-18 12:00 | Comments(0)

秋田県の全国一は・・・



今朝の朝日新聞に


日本の人口が減っているとの記事があった


統計を取り始めてから一番減ったとのこと



47都道府県の中で残念ながら







最下位なのが秋田県だそう・・・


最下位の次の県は


青森県



普段何となく人が減ったな


と感じてはいたがいざ数字を見せられると




この先地方がどうなっていくのか


秋田の土地に根ざして農業をしている自分としても



非常に不安だ・・・




このまま人口が減少すれば


生活のインフラも含めてますます住みにくくなるのではないか?



その結果どんどん人口減に拍車がかかり


などと考えてしまう




何か良い知恵はないのだろうか

by hanasaka0 | 2010-04-17 08:02 | Comments(0)

種蒔き終了!




今日でやっと種蒔きが終わった



今年の種蒔きはいつもより長くかかってしまった


なぜかというと先にも書いたとおり


14.15日と強風が吹き荒れたため



種蒔きを中断しビニルハウスを修理しながら


作業をしたため



でもどうにか無事終了!



あとは元気にすくすくと苗が育ってくれることを


苦いながら温度管理や水やりをしていく

by hanasaka0 | 2010-04-16 19:06 | Comments(0)

種蒔き真っ最中




予定通り月曜日からあきたこまちの種蒔きを始めた



毎年のことだが、これがかなりの重労働・・・



痛めた腰を騙しながら行う



c0196062_18301673.jpg



これが我が家の種蒔き機械


昭和の時代から使っているから


間違いなく20年以上前の年代物



でも愛着があるんだな~



c0196062_18315554.jpg



苗箱に詰めた土の上に均一に種が播かれる


ちなみに一箱当たりの種籾の量は


芽を出した状態で125g


毎年このくらいの播種量



c0196062_1834113.jpg



蒔かれた種の上に土がかけられ

それを宇宙が一箱ずつ丁寧に受け取る




c0196062_18354182.jpg



そして軽トラックに積み込む



c0196062_18361064.jpg



積み込まれた苗箱はビニルハウスに運ばれ


丁寧に並べられ、保温シートをかけられる



このようにして種蒔きが続く



今日で3日目



そろそろ足腰がやばい・・・



そして一昨日の夜から強風が吹き荒れた



今日の日中も止まない



この強風によってせっかく頑張って準備した

ビニルハウスのビニルがズリ落とされたり


破かれた方が多数いた模様



台風並みの強風になすすべもない



この時期の強風は本当に恐怖


天気が上がってくれることを願うしかない

by hanasaka0 | 2010-04-14 18:42 | Comments(0)