<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大雨・・・






全国的に豪雨に見舞われているが





秋田でも昨日から大変な雨





稲の穂が出る時期



大豆をはじめとする畑作物への影響など









心配は尽きない








ここ数年




局地的な豪雨が多い



一体どうなっている事やら

by hanasaka0 | 2010-07-30 10:21 | Comments(1)

今朝のニュースから





今日の7:00からのNHKニュース




特集で米農家への戸別所得補償が取り上げられていた



大潟村の農家3名も取材に対しコメントしていた



内容はと言うと





「戸別所得補償により農業経営が安定する」


「これ以上米の価格が下がったら米を作れない」



「取引先から戸別所得補償分を米の価格から下げさせてもらう」


などなど・・・



農水省は今回の政策を来年度からは米だけではなく



他の作物にも拡大するという




そのための予算として今年の倍にあたる


一兆円を概算要求するらしい





日本経済が迷走するなか



日本の食糧は一体どうなるのだろう・・・




本当に先行きが不安だ

by hanasaka0 | 2010-07-27 07:51 | Comments(0)

秋田 竿灯祭り





うだるような暑い日が続いている



でもたんぼの稲にとっては寒いよりは有り難い



この調子でいけば今年も美味しいお米が出来る




秋の豊作を祈って今年も秋田の竿灯祭りが行われる






8月3~6日の4日間だ







c0196062_9281323.jpg





約60kgにも及ぶ重さの竿燈



太い竹竿に提灯が沢山つけられる




竿燈の差し手はこの重いものを額などにのせる




これは稲穂をイメージしたもので



まさに豊作祈願だ





c0196062_9312033.jpg





遠くから見ると稲穂がたんぼで揺らめいているよう








c0196062_9315878.jpg






幻想的な世界




何百年も前から人々は常に豊作を祈ってきた





それは今の時代も同じ





私の出身地の角館でも9月7~9日に





お祭りが行われる




秋田3大囃子の一つ


おやま囃子だ





その祭りが終わるといよいよ稲刈り




今年も台風被害がありませんように

by hanasaka0 | 2010-07-24 06:23 | Comments(0)

もうすぐ穂が出る





春先の天候不順で稲の生育が遅れたが




その後天気に恵まれ平年並みの生育をしている




あと一週間もすればあきたこまちの穂が出始める




c0196062_1193463.jpg





今は太陽の光を浴びて



すくすくと育っている





この調子で例年並みの天気だと


9月下旬には稲刈りが出来る




c0196062_11144461.jpg



この写真は昨年の稲刈り風景だが




今年もこの日の来るのが待ち遠しい

by hanasaka0 | 2010-07-23 11:16 | Comments(0)

真夏





梅雨が明けたと思ったら




全国的な猛暑・・・




皆さん熱中症にはお気をつけて



その暑さの中





所用で昨日東京に行ってきた




羽田空港に着いた途端の暑さ・・・




いや~~~!!!



マジ参った・・・




秋田も暑いと思っていたが



暑さのレベルが違いすぎる




本当に都内の人は大変だな~


と、実感




秋田は気温が高くとも東京よりは快適ですよ~




皆さん是非秋田に避暑がてらお越し下さい

by hanasaka0 | 2010-07-20 07:39 | Comments(0)

梅雨明け





暑い日が続くと思ったら



秋田もやっと梅雨が明けた



やっとという感じだが



平年より7日早いとか





たんぼは今まさに稲の身体の中で



大切な稲穂が出来ているとき




人間でいえば




出産間近なお腹の中にいる赤ちゃん





今はじっと天気が続くことを祈るしかない




今の時期に低温が来ると




冷害となってしまう



お天道様



頼みます



どうか太陽の恵みをください

by hanasaka0 | 2010-07-18 19:22 | Comments(0)

たんぼの生き物




一概にたんぼの生き物と言っても



本当に沢山いる



昆虫からたんぼの土の中にいるものやら



鳥やタヌキなど



一体幾ら居るのか数えたこともないし



農家には数え切れない




そんな中



分かりやすいのが大型の鳥




c0196062_16352137.jpg





この鳥は戸澤のたんぼにいた



サギ (鷺)



鳥に詳しくないので何という種類のサギか分からない・・・



毎年沢山の種類のサギがやってくる




たんぼに入ってドジョウやらオタマジャクシなどを食べているようだ




稲を踏みつぶすので本当はやっかいな鳥だが




これも生き物との共存と考えるか



ここ数年目立ってたんぼに生き物が多くなってきた気がする

by hanasaka0 | 2010-07-17 16:28 | Comments(0)

さくらんぼ






昨日、一昨日と所用で山形県の天童市にお邪魔した




天童と言えば将棋の駒の産地で有名




至る所に将棋の駒があった





天童にお邪魔したことを実感





でも天童は果樹でも有名






生産者の方のさくらんぼ園地に



連れて行ってもらった




そこでもう終盤を迎えているさくらんぼの試食と





摘み取りをさせていただいた





いい年をした大人達が童心に返って楽しんだ





しかも素晴らしく美味しいし!!!




皆さんも是非一度さくらんぼ狩りを体験してみては!

by hanasaka0 | 2010-07-16 10:12 | Comments(0)

村民野球大会






昨日、一昨日と村民野球大会があった




自治会単位のチームで対戦する




私も若い頃は出場していたが


今はもっぱら応援団





自治会長と言うこともあり





全ての試合を応援した






我がチームは検討し




ベスト8!!!






選手の中には甲子園球児もいる




みんな怪我もなく素晴らしい試合をしていた



選手のみんなお疲れ様~~~

by hanasaka0 | 2010-07-13 08:59 | Comments(0)

大金持ち?









c0196062_1125265.jpg




札束

札束



札束





お金持ち




c0196062_1134489.jpg





裏側





c0196062_114949.jpg




もうばれたか・・・



福沢諭吉先生には



鼻毛が・・・




しかも金額は



100万円札



これが本物なら



1億円の札束




しかし中身はメモ帳




たまにはこんないたずらもいいか?



良い年をした大人だけど・・・・・

by hanasaka0 | 2010-07-06 06:59 | Comments(0)