<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年の米作付け面積






と、言っても私のことではない




国が発表した来年の米の収穫予定面積を




800万トン以下にするという





なかなかピンと来ない数字と思うが






昭和35年頃の日本人の米消費量が






1200万トンだった





今やその3分の2








この50年でここまで食生活が変わったとは






なかなか気が付かないだろう




しかし改めて周りを見渡すと






パンをはじめ麺(パスタも)などが






そこら中に溢れているように思う







これでは米の消費量も減って当たり前か・・・






今ヒット商品で品切れ状態の




家庭でお米から簡単にパンができる機械







ある意味これも米消費拡大に寄与しているとは思うが






何だか私にはしっくり来ない





一体どこまで日本の米をはじめとする




食糧の自給率は下がり続けるのだろう





雪景色を見ながら一人勝手に不安になっている

by hanasaka0 | 2010-11-30 07:12 | Comments(0)

5年前に比べて・・・






またまた今朝の新聞から





秋田県の農業者人口




今年の調査で5年前より






20%減ったとか






平均年齢も当然上がっている







辛うじて救われたのが




耕作放棄地がほとんど増えていなかったこと






私もこの調査対象者だが






この調子でいくとまだまだ若輩者





農業県の秋田でこれだけ農業人口が減っていく現実に






どのような手を打てばよいのか





皆さんから意見を聞きたい






20年先




どこで、だれが、どのようにして作ったものを




どのようにして食べたいのかと・・・・・

by hanasaka0 | 2010-11-27 07:01 | Comments(0)

これからの天気







秋田はもう初冬を迎えている





いつ雪が降ってもおかしくない





車のタイヤも冬用に交換した







これからは青空が少なく










鉛色の空の日が多くなる










太平洋側に住んでいる人には解らないかも・・・









この天気






結構ゆうつな気持ちになる







冬の寒さにじっと耐え





春を待つ桜の心






この心境になるか・・・

by hanasaka0 | 2010-11-26 07:20 | Comments(0)

毎日書くって・・・






最近は農作業も一段落し





特に身の回りでも変わったことが無く






ブログに書き込むような事が見つからない・・・













こんな時は書かなくても良いのだろうが




なんか気になってしまう





みんなどうしているのだろう?









日々の食生活を書くとか




色々あるのだろうが




料理をしていない私が料理を書くのも何だし












難しく考えないで





気楽に行くか

by hanasaka0 | 2010-11-24 06:35 | Comments(0)

山形へ行ってきた





18日、19日と山形の米沢市に行ってきた





c0196062_1513076.jpg





この画像の大会






この件に関しての詳細はここでは述べないが





興味のある方はネット等で調べてほしい







場所は






c0196062_15152150.jpg






上杉神社の隣





c0196062_1519331.jpg







関内には歌舞伎の舞台が・・・







c0196062_15204144.jpg






凄すぎる



伝国の杜







c0196062_15295561.jpg





2日目は農業関係を視察






c0196062_15303649.jpg






お取引先の社員の方





若さが溢れているね






c0196062_15313525.jpg






こちらはお米関係の施設




なかなか勉強になる







c0196062_15322759.jpg





こちらはブロイラーの飼料を作る施設






みんな大変工夫されていた






こうして2日間に渡り色々勉強させて貰った






時々他の産地さんからパワーを貰う






この事が大切なんだな

by hanasaka0 | 2010-11-22 06:41 | Comments(0)

冬近し






秋田は紅葉もとっくに終わり





冬がそこまで来ている






先日タイヤを冬用に交換した








いつ雪が積もるか解らない時期だから






万全を期す








雪の降らない地方の人たちは解らないだろう






この雪との戦い









温暖化で雪も少なくなったが




やはり降るときには降る








そんなことを考えながら






明日は山形の米沢市まで





一人車で行ってくる

by hanasaka0 | 2010-11-17 06:35 | Comments(0)

昔の仲間達







すっかりご無沙汰していた




先週は10日から13日まで





所用で東京に行ってきた








私のブログは携帯で書き込めないので






外に出ていると更新が遅れる・・・










そんな中の一日






20代の冬を過ごした






新潟のスキー学校の集まりがあった








23年ぶりに合う人たち





期待でワクワク






田町のホテルにて開催された








会場に着くとすでに大勢の人たちがいる







c0196062_101898.jpg






右の男性は





スキーのチューンナップの師匠





駒さんだ!





c0196062_102219.jpg





同僚のケイちゃんとともちゃん(左)





c0196062_103853.jpg







ロビーで談笑する皆さん






 
私のお世話になったスキー学校は↓


c0196062_1034148.jpg






浦佐スキー学校







スキー道場とも呼ばれていた






必死にスキーをしていた頃が思い出される







そのスキー学校が50周年を迎えたのだ







c0196062_1054335.jpg





会場の様子







c0196062_106391.jpg






挨拶をする社長の牛木さん





相変わらず若い








c0196062_1065735.jpg





右からケイちゃん、トモ、オサカさん(旧姓)


真ん中のトモは元全日本のデモンストレーター






若い頃から滑りが違っていた・・・








c0196062_1093747.jpg





私もトモと一枚






c0196062_1010167.jpg






歴代の校長





左から平澤先生 五十嵐さん 現在の校長




平澤先生は初代校長でみんなから親分と慕われている








c0196062_1012648.jpg






当時を一緒に過ごした仲間達と





みんな懐かしかったね~





そして最後は



私の師匠







c0196062_1013138.jpg






そう





知る人ぞ知る




10年連続デモだった





ケンタロウさん







皆さん本当にあえて嬉しかったよ





また会おうね

by hanasaka0 | 2010-11-15 06:55 | Comments(1)

米の生産費





昨日の秋田魁新聞から






秋田県の米の生産費が秋田農政事務所から発表された





秋田県の10アール当たりの米生産費は



13万4597円





60kg(一俵)の生産費は



1万4417円






全国はと言うと


10アール当たり14万3434円




60kg(一俵)の生産費は





1万6733円





この生産費の中には





当然農家の労働費が入っている





秋田県の場合は






10アール当たり







3万1763円






我が家での米耕作面積は14,4ヘクタールだから





3万1763円×144=4、573、872円




約450万円だ





家族でこの面積を耕作して




この金額が高いのか安いのかは意見が分かれるだろうが





今の米の価格から考えてみる




仮に10アールからあきたこまちが10俵収穫されたとして





450万円の収入を得るためには





最低でも一俵1万3459円で販売しなければならない







それを下回ったら450万円の収入がどんどん減っていく





先のブログにも書いたが






今の生産者米価は






とてもじゃないがこの金額には程遠い・・・








これでは耕作放棄地が増え





米作りを止める人が出るのも当然か・・・







感覚では分かっていたつもりだが







はっきりと数字を見せられると







無性に悲しくなる自分がいる

by hanasaka0 | 2010-11-09 06:36 | Comments(1)

角館に行ってきた






今週は特に変わったこともなく





ブログに書くようなことは起きなかった







そんな中





昨日所用で角館に行ってきた







道中の紅葉が素晴らしく綺麗で





久しぶりに楽しいドライブだった









着いて用事を済まし





昼食~~~





c0196062_1027015.jpg




味噌ピザ




ネギがたっぷりのって





素晴らしく美味しい!









c0196062_10274637.jpg





そして



蕎麦とヒレカツ丼のセット




ボリュームたっぷり





久々に角館を満喫してきた







そうそう




今週は釣りの予定が全てキャンセルになった





この時期



海の状態が宜しくない




タラを釣りに行きたいのだが






農業と同じで海も天気には勝てない




そこでこの前写した画像






c0196062_10304435.jpg






日本海から見る朝焼け





またこの景色を見に行きたい

by hanasaka0 | 2010-11-06 06:23 | Comments(0)

台風のおかげで・・・





30日の土曜




花咲農園の一番古くからのお取引先





大地を守る会






の、創立35周年パーティが







千葉の幕張であった













私も飛行機と電車を乗り継ぎ





出席させていただいたのだが











折しも運悪く












台風が関東に最接近しているときだった













東京駅から京葉線に乗ろうとしたら








各駅停車しか運行していない・・・











しかも本数が通常の6割







やっとの事で会場にたどり着いたが







帰りの電車がなくなるかもとのことで







お祝いを述べて早々に会場をあとにした












せっかくのお祝いだったのだが





台風には勝てなかった







大地の皆様






35周年おめでとうございます!!!







ゆっくりお話しできずに申し訳ありませんでした









これからもよろしく御願いいたします






未来に幸多かれ!!!

by hanasaka0 | 2010-11-01 07:08 | Comments(0)