<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年一年お世話になりました




相変わらず秋田は荒天です

昨日は釣り仲間の忘年会

20人ほどが集まり

釣り仲間の経営している居酒屋で

超和気会々とした時間だった



私と他2名が参加者の中でも一番の若手

先輩達からいろんな話を聞いて笑って

楽しいひとときだった



今年も残すところあと2日

いろんな事があった一年だったが

来年も頑張ろう


皆さんも良いお年を!!!

by hanasaka0 | 2010-12-29 06:24 | Comments(0)

年の瀬




今年も残すところあとわずか

みんな年末で忙しいんだろうな・・・

私はと言うと

ヒマ~~~



農家は雪が降ると途端にモチベーションが下がる・・・

夜なんか、完璧テレビっ子

こんなだらだらした気分のまま

新年を迎えるのもまたいいものかも



なまじ外に出るとお金も使うし

寝正月を決め込もうかな(爆)

by hanasaka0 | 2010-12-28 06:53 | Comments(0)

ずっと雪・・・





先日から降り始めた雪

降り止まない・・・

今日もずっと雪

冬将軍というよりは

私たちにとっては白い悪魔



春までじっと耐えるしかない

雪国の宿命

それ故に春のありがたさが身に染みるのだろう

by hanasaka0 | 2010-12-27 07:09 | Comments(0)

超 ホワイトクリスマス!





今朝、目覚めて枕元を見たが

サンタさんからのプレゼントはなかった・・・

忘れて行ったのかと思い

慌てて外に出たのだが

そりの跡もトナカイの足跡もなかった(涙)

きっと昨日からの大荒れの吹雪で


サンタさんは我が家にたどり着けなかったのだろう







本当に昨日からの天気は大変だった

所用があり秋田市まで車で出かけたのだが

帰り道は風が強くて車が吹き飛ばされそうになった

一晩中吹雪の音が収まらず

今朝は吹雪で時折視界ゼロ

これじゃあ幾らお利口さんな私にも

サンタは来られなかったんだな




この天気 大晦日まで続く予報

雪の降らない所の人には解らないかもしれないが

雪で車も思うように走れない




皆さん


予定通り荷物が着かないことがあるかもしれません

本当に申し訳ありませんが

何とぞご理解の程よろしくです

何たってサンタも来られないくらいの吹雪くなんだから・・・

by hanasaka0 | 2010-12-25 06:53 | Comments(0)

大荒れの天気




今日は今年最後の釣りの予定だった


しかしながら生憎の荒天

今年最後の釣りの予定だったのに・・・


日本海は波の高さ4mとか

これじゃあ釣りにならない

と言うか船が海に出られない


c0196062_13533515.jpg


このような無心の時間

c0196062_1354835.jpg


そしてメバルの大漁

c0196062_135431100.jpg


なんにも悩みの無いようなこの顔



このような時間が

本当は大切なんだけどなあ・・・


今年は納竿出来ないまま終わりたくないな・・・

by hanasaka0 | 2010-12-22 06:46 | Comments(0)

冬の準備





今年もあとわずか


例年より雪の時期が遅いとはいえ

必ず雪がやってくる


その寒さに備え

今年はちょっとおふざけ気味に

新しい長靴を買った

それがこれ


c0196062_10452174.jpg



靴屋に入ったら一番の入り口にあった


c0196062_10461993.jpg


店員さんに聞き

一番大きなLサイズを出して貰い

履いてみるとその暖かいこと!!!

たぶん


いやきっと


女性物だろうけど

私にはピッタリ

その暖かさに惹かれ思わずゲット


(ちなみに私の足のサイズは25か25.5・・・)


値段はナイショ・・・



思わず買えるお値段

きっとこの冬はこの長靴が大活躍だ~~~

by hanasaka0 | 2010-12-21 06:43 | Comments(2)

自治会総会





先週の16日

大潟村のポルダー潟の湯で私の住んでいる町内の

自治会総会が開催された

今年は私が自治会長を仰せ付かっている

議案は無事全て原案を可決いただき無事終了!



その後は今年の稲の生育を振り返る学習会

作柄が悪かったからか皆真剣に学んだ



そしてお待ちかねの忘年会へと移る




c0196062_1075332.jpg


宴会の準備をしている間

皆それぞれに談笑


c0196062_1083715.jpg


その日のお料理

これ幾らだと思います?

安いですよ~!!!

気になる方は個人的に着質問をください(笑)



c0196062_1094519.jpg



こんな風景

このあとは老いも若きも一緒になり

農業談義だ



その模様はここでは伏せさせて貰う(爆)

農村社会はこのようにして脈々と受け継がれていく

by hanasaka0 | 2010-12-20 06:58 | Comments(0)

幻の魚が見つかった!!!





一昨日の朝日新聞一面トップ

絶滅したと思われていた魚

クニマスが山梨県の西湖で見つかった





この魚

秋田県にある日本で一番水深の深い

田沢湖にしか生息していなかった

しかし1940年ごろ田沢湖に強酸性の水が入り

70年前に死滅したとされていた。



強酸性の水が入った理由は、私の知識が間違っていなければ

太平洋戦争のため

発電を目的に田沢湖上流にある玉川から水を引いたためらしい




玉川は温泉でも有名で強酸性の泉質と日本一を誇る湧出量がある

戦争のおかげで被害を被り、二度と見ることが出来ないと思っていた




それが遠くの山梨で見つかるとは・・・




まさに奇跡だ

田沢湖は中学2年まで住んでいた角館の隣にあり

休日には友達とチャリンコでよく遊びに行った

思い出深い湖


本当に生き続けてくれて良かった

やまなしの皆さん

これからもよろしく御願いします!

by hanasaka0 | 2010-12-17 07:10 | Comments(0)

またまた取材が・・・





一昨日の夜

仲間のF君から電話が入る


「ある雑誌記者から取材受けてるんだけど

戸澤さんのことも紹介するから会ってくれない?」



仲間からの依頼

むげにも断れず昨日の午前にお会いした



その雑誌とは


c0196062_10313374.jpg


毎日新聞社が創刊している

まさかこんなにもメジャーな週刊誌とも思わず

あっさり承諾したことにちょっと後悔・・・





2時間ほどに渡り

米はもちろんのこと

日本の農業やら食の事やらを話した

本当に私の話が記事になるのかは分からないが

記事として取り上げてくれたら連絡があるとのこと

その時にはまたここでお知らせします



でも本当に大丈夫なのかな・・・

この前のNHKと言い

今回のエコノミストと言い

私のようなものの発言が記事になるとは

自分でも恐ろしいような気がする



でも少しでも米の生産現場を知って貰えたらとの思いから

お話しさせていただいている


異論のある方も多いだろうが

私の今考えていることを正直に話したつもり



どうなる事やら

by hanasaka0 | 2010-12-16 06:28 | Comments(0)

冬将軍到来




当たり前だがついに今年も


雪が降り出した



c0196062_105209.jpg





毎年の事とはいえ

車はスリップするし

雪かきは大変だし


でもしょうがないか・・・

これが雪国の宿命だ!



久々のホワイトクリスマスかな・・・

by hanasaka0 | 2010-12-15 08:03 | Comments(0)