<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎日色々・・・




先週は花咲農園が有機認証をして貰っている

認証機関の研修に参加した

今年も頑張って有機認証を取得しようという気になる

この間余りにも様々なことが起こりすぎて

自分の中で処理しきれていない



鹿児島、宮崎での鳥インフル


宮崎での火山噴火

5年ぶりの大雪

秋田県では観測史上最高の積雪を記録したところも多い

そのために毎日除雪作業での事故が起きている

国内だけでも沢山のことがありすぎるのに

海外では

エジプトどうなるの?

ロシアの自爆テロは?

考えたらきりがないほど

沢山のことが起こりすぎてる




そして今日の週刊誌の広告

見て目がテン

農業のことをボロクソ書いている見出し

男性向け週刊誌ではメジャーなあれがか・・・


批判は誰でも出来るけど

批判の先にある対論が欲しいよな

生産現場ではtppで大揺れ

一体日本はどこに行こうとしているのだろう

最高気温がマイナスの秋田に帰ってきて

頭を冷やしながら色々なことを考えなきゃ

by hanasaka0 | 2011-01-31 07:29 | Comments(1)

野暮用続き・・・




先週から毎年恒例の?

様々な集まりに参加している

先週からほぼ毎週のように村を留守にする

幾ら仕事とはいえ、このようなことは

流石になれていないため農家にはちと辛い・・・


でも今があるから春が来て農作業を安心して行える

3月上旬まで身体を労りながら頑張るか



それまではしばらくブログも留守がちになるな~~~

by hanasaka0 | 2011-01-24 06:49 | Comments(0)

秋田県大会 第3位




ウインタースポーツ真っ盛りの今

雪国秋田も今

全県高校 中学校のスキー大会が開催中



そんな中


今朝の秋田ローカル新聞に

花咲会員の息子が

全県中学大会の回転の部で

3位


おめでとう!!!

この子は生まれたときから当然知っている

お母さんも元アルペン選手

お父さんはスキー指導員 

良かったね 真

これからも頑張って!

by hanasaka0 | 2011-01-17 07:20 | Comments(0)

隣町出身者に栄光が!




今朝の新聞でご存じの方も多いと思う

それは中日ドラゴンズ監督の

落合博満さんが野球殿堂入りをした!!!



プロ野球好きの方なら誰でもご存じのこの人

日本プロ野球界で唯一3度の3冠王を成し遂げた

その落合さんは秋田県は男鹿市出身(旧若美町)


大潟村の西隣に位置し

秋田にいた頃住んでいたご自宅も知っている

そのお兄さんとは遠い過去に私も野球の試合で

対戦させていただいたことがある

(私が投手で結果は運良く内野ゴロだったと記憶している)



野球人としては決してさらブレットだった訳ではないが

天才と言われた陰には人知れずの努力があったのだろう




秋田出身の野球人としては山田久志氏に継ぎ二人目

山田さんともゆかりがあり

高校の時の寮の部屋の先輩が山田さんの甥っ子だった




秋田県勢はここのところ甲子園で勝てないでいるが

偉大な先輩達に続く野球人が排出されることを願っている

by hanasaka0 | 2011-01-15 06:44 | Comments(0)

盛大に開催!




昨日の夕方

ポルダー潟の湯で生産者会議を予定通り開催

c0196062_13413497.jpg


始まる前の会場

c0196062_14214548.jpg


会員が集まりいざ会議

c0196062_14235780.jpg


仲間に色々な話をしている私





そしてメインの新年会に突入

c0196062_14252294.jpg


最初は皆さんお利口にしているが

c0196062_14261377.jpg


時間が経つほどに話は弾み

c0196062_14271645.jpg


皆思い切り思いの丈を話していた



これが生産者のパワーの源なのだ!!!

by hanasaka0 | 2011-01-14 12:40 | Comments(0)

生産者会議




今日は今年最初の生産者会議が開催される

場所はいつものポルダー潟の湯

昨年の猛暑から今年はどうなるのか

今日もまた仲間どおしでの農業談義が熱い

TPPやら色々なことが今年はあるが

仲間と共に愚直に今年も農業に励もう

by hanasaka0 | 2011-01-13 07:00 | Comments(0)

ハマッテしまった・・・





正月にDVDを借りてきて見てからと言うもの

すっかりDVDレンタルにハマッテしまった

先日の連休も浸かりっぱなし

それでも足りずに

昨日また借りてきた




何でかって?

それは私にも分からない

でもこれが私の悪いところかも

凝ってしまうととことん

この性格が災いしなければよいのだが

by hanasaka0 | 2011-01-12 06:56 | Comments(0)

真冬日・・・




寒い

寒い・・・



昨日の最高気温は氷点下・・・

これを真冬日という

冷凍庫の中にいるよう

道路も凍って車の運転も大変


しかしこの寒さの中

秋田県内では冬の行事が行われる





c0196062_9153364.jpg



湯沢市のいぬっこまつり

c0196062_9161595.jpg


横手のかまくら



寒いときでなければ出来ない行事

是非一度お越し下さい

by hanasaka0 | 2011-01-11 07:09 | Comments(0)

七草


今日は七草

お正月気分も抜けてきた

ちょっとここで七草のうんちく

ネットからお借りした文言でご説明




七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習のこと。

本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて

「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。

現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、

人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。


芹(せり)薺(なずな) ナズナ(ぺんぺん草) 御形(ごぎょう) ハハコグサ(母子草)

繁縷(はこべら) ハコベ(蘩蔞)  仏の座(ほとけのざ) コオニタビラコ(小鬼田平子)

菘(すずな) カブ(蕪) 蘿蔔(すずしろ)


この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七種がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな

栄養素を補うという効能もある。


七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。

囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、
豊作を祈る行事

結び付いたものと考えられている。

歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、

バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。



以上のようにある

ここで注目したいのは太字の部分

やはり昔から農業に関係していたのだ!

日本には昔から伝わる様々な行事があるが

そのほとんどの由来は豊作や豊漁に関係している



今では世界中から様々な食糧が輸入され

四季を問わず食することが出来るが

時には季節の行事を見つめて

先祖が何を思い歳時を行ったか考えることも必要ではないだろうか


などと考えながら

c0196062_10144679.jpg


今年も七草がゆを頂こう

by hanasaka0 | 2011-01-07 06:45 | Comments(0)

明けましておめでとう




お正月も明日で終わり

皆どんなお正月を過ごしたのか?



私はテレビッコを休み

DVDっこ

近くにある(と言っても自宅から15kmは離れている・・・)

レンタル屋さんから大量のDVDを借りて

ず~~~っと映画三昧



これと決めたものを見るのではなく

思いつくままに借りての乱見

洋画 邦画 何でもあり

本数にしてたぶん60本くらい

だからタイトルなぞほとんど覚えていない・・・



でも楽しかった!!!




その間秋田は雪の日が多く

会社の駐車場は

c0196062_1091649.jpg


このとおり真っ白


c0196062_1095685.jpg


解りにくいが道にはわだちがくっきり

今日の秋田は最高気温がマイナス1度

真冬日だ

寒さに負けないのは子供達だけ


私は寒さに負けながら仕事するか・・・


今年もよろしくです

by hanasaka0 | 2011-01-06 07:02 | Comments(2)