<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人口減少・・・




全国の人口が発表された

人口減少の一番多い県は

残念ながら今回もまた秋田

この10年ほどを見ても秋田はどんどん元気が

なくなって行ってるような気がする


その原因の一つにやはり人口減少があるのだろう

本当に秋田をどうにかしなければ!!!

by hanasaka0 | 2011-02-28 21:40 | Comments(2)

春の陽気




昨日の秋田は4月上旬の気温

1月の寒さが嘘のような陽気

一気に春が来た感じ



村の気の早い人は農作業を始める準備をしている

今日も暖かくなりそう

少しずつ身体を農作業モードに持って効かなければ・・・

by hanasaka0 | 2011-02-24 07:11 | Comments(0)

大学生が来た




先週の土曜日

花咲農園に大学生が6人来た

秋田県立大から2名

京都大3名

東北大1名


大学間交流事業の一つで

食糧の流通を学びたいとのこと

花咲農園の仕事をしながら少しだけだが

流通のことを体験して貰った

c0196062_956241.jpg


米の袋にはんこを押して貰った画像


c0196062_957647.jpg


お米を袋詰めしているところ

c0196062_9574599.jpg


雪かき

c0196062_9581245.jpg


皆で記念写真


皆雪かきは初めてだったそうで

汗だくで頑張っていた

皆さん花咲農園で何かしらを掴んでくれたらよいのだが



これからの日本を担う若者達

よろしく頼むよ!!!

by hanasaka0 | 2011-02-21 07:26 | Comments(0)

娑婆の空気




お久しぶりです


ずいぶんブログを放置しておりました・・・

久々の書き込み

ブログを書けることの喜びを感じております

とは言ってもネタになるような話もなく

この間確定申告を終わらせたが

予定通りというか

やはりというか

かなり農業経営は良くない


マジ大変でやばいかも・・・


でも頑張るしかないな

春はもうそこまで来ているし

by hanasaka0 | 2011-02-19 07:20 | Comments(0)

しばらく留守します



節分も終わりやっと少しは暖かくなってきた

所得税の確定申告もほとんど終わり

ホッとして居るのもつかの間



明日から8日間ほど村を離れます

その間何事も無いように祈って

流れ旅に出かけます・・・

by hanasaka0 | 2011-02-08 07:45 | Comments(0)

ワカサギ釣り



3日ほど前からやっとお天気になった

今年の寒さは本当にきつい



そんな中、大潟村では恒例の

ワカサギ釣りが行われている


c0196062_117486.jpg



青空の下

氷に乗って

思い思いに釣り糸を垂れる



c0196062_1175021.jpg


沢山釣れたかな~~

大潟村の風物詩でした

by hanasaka0 | 2011-02-06 07:03 | Comments(0)

節分



明日は節分

恵方巻きを食べる方も多いのかな・・・

秋田には恵方巻きの習慣は残念だが無い

そしてこの時期になると決まって新聞には


「地域によって事情が違う豆まき」

こんな感じで取り上げられる

それは節分で撒く豆の種類

私の住んでいる地域は節分には決まって

落花生

これが結構便利

豆まきしたあとに拾って食べられるし

片付けが楽!

もったいない精神が遺憾なく発揮される

え~~~?

と思う方もいると思うが是非一度お試しあれ

by hanasaka0 | 2011-02-02 06:50 | Comments(0)