<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

また雨~~~



さっきまでこの前と同じ

花咲の会員のK君の田んぼに手伝いに行っていた

天気が持てば予定している仕事が終わるはずだった

天気予報は夕方から雨のはず



しかし

しかし

11時から雨が降り出した・・・


泣く泣く仕事を途中で切り上げる

本当に今年は今のところ天気が悪い

この後良くなってくれますよね?

お天気の神様!

by hanasaka0 | 2011-04-30 13:38 | Comments(0)

桜咲く




寒い天気が続いたが

大潟村もやっと桜が咲いた

c0196062_13292485.jpg


大潟村農協の桜は満開になっていた



10kmに及ぶ桜並木は

c0196062_13302487.jpg


こんな感じ

何分咲きかはよくわかりません・・・




そして苗はと言うと

c0196062_13312443.jpg


緑色も濃くなってきた

c0196062_13315454.jpg


こんな感じ

c0196062_13321926.jpg


この前の画像より成長しているのがわかるかな?


手塩にかけて育てていると

本当に愛おしくなってくるのだ

この感激をみんなに知って貰いたい

by hanasaka0 | 2011-04-29 20:28 | Comments(0)

仲間も参ってきた



今日は朝から花咲の会員達が

事務所に3名やってきた


皆天気が悪く田んぼの仕事が進まないと話す

「天気が悪いのは皆同じだから

焦って仕事を進めるな」

と話すのだが

若手はどうしても仕事を進めたがる

私も昔はそうだったよな~

そんなことを考えながら若手から元気を貰う



みんな

とにかく焦って仕事しても良い仕事は出来ないよ

条件は皆一緒だから今はまず天気が回復するのを待とうな

by hanasaka0 | 2011-04-28 09:56 | Comments(0)

頑張ってます



昨日お昼過ぎに花咲メンバーの

K君が事務所に来た


「これから田んぼに肥料を散布します」

K君は種蒔きが早かったので作業が遅れている

天候が悪いので戸澤は前々から手伝いに行くと話していた

早速私も

「わかった、俺も後から行く。トラクタはあるな?」

そんな会話をして

早速K君の田んぼへ行き田んぼを耕起した


乗ったトラクタはクボタの最新型!

やはり最新式は扱いやすい




c0196062_8283598.jpg


動いているトラクタの中から撮影

トラクタ運転中なので

ホントはこんな事したら良くないんだけど・・・

K君御免ね



c0196062_830784.jpg


隣の田んぼの人も頑張っていた

(画像ひどくてごめんなさい)


こんな感じで急ピッチに作業が進められるが

残念なことに今日も雨・・・


神様御願いです

晴天をください!

by hanasaka0 | 2011-04-27 06:18 | Comments(0)

遅れています・・・



毎日のように雨が降り

田んぼの作業も遅れがち


c0196062_1053950.jpg



なかなか田んぼは乾いてくれない

c0196062_10534638.jpg


この水たまりの水が無くなり

ひび割れがするくらい乾くのが理想なのだが




そんな悩みとは関係なく

c0196062_10553041.jpg


苗は順調に育っています

c0196062_1185398.jpg


こんな感じで

c0196062_1191175.jpg


ドアップで




そして田んぼに通う道ばたの草花はと言うと

c0196062_1057286.jpg


梅はやっと咲きました

木によってはまだ咲いてないものもあります



c0196062_10581858.jpg


自生の水仙

例年ならとっくに咲いてそろそろ散ってるはず

今年はやっとこれから咲き始める

自生の草花は天気に正直

暖かければ早く花が咲き

寒ければ遅く花が咲く

当たり前のことだがどうしても人間は自分の都合で

天候を無視して物事を進めたくなる



今年は今までの所例年になく天候が不順

自然の摂理に抗いすぎることなく

農作業を進めるようにしなければ!

by hanasaka0 | 2011-04-26 11:09 | Comments(0)

水やり




先日のブログに書いたが

稲の苗が順調に育ってきて

今日の朝今年最初の水をかけてきた



自分自身が水やりをしているので画像はありません・・・



自動灌水という設備もあるのだが

毎年最初だけは全ての苗に丁寧に手で水をかける

今年も順調にね なんて思いながら!


そして先ほどから雨が降り出した・・・

本当に今年の天気には参ったな~

by hanasaka0 | 2011-04-25 11:33 | Comments(0)

芽が出てきたよ~!



天候不順で心配していた稲の苗

ここ数日の高温で順調に芽が出た!



本当に心配していたんだよ

そんなことを思いながら

保温資材を取り去った


c0196062_135634100.jpg


遠目からの前の模様

さっぱりわからないね・・・



c0196062_13572433.jpg


うんと近づいて

白く顔を出しているのが稲の赤ちゃん

人間で言ったら生後1ヶ月???



毎年のことだが

作物の持っている生命力に感動!



元気に育ってくれと願うばかりだ

by hanasaka0 | 2011-04-23 12:52 | Comments(0)

天気上がらず




週間予報はこの先一週間良くない

百姓を生かすも殺すも天気次第

百姓を困らせるなら雨の3日も降ればいい

こんな言葉が頭をよぎる

そう言えばずっと昔こんな歌があったな


♪雨が続くと仕事もせずにキャベツばかりをかじってた


でも現実はそうはいかない

いずれはお天気になるだろうと腹を括ってはいるが

太陽の顔を見ないと何とも落ち着かない


百姓30年の悲しい性か

by hanasaka0 | 2011-04-21 06:37 | Comments(0)

寒い・・・




昨日の夕方

みぞれ交じりの雨だったが

今朝起きたら雪が積もっていた・・・



今朝は6時から町内会の排水溝掃除に参加

外に止めている車の屋根には雪・・・

町内のみんなはもちろん農家なので

一様に今年の寒さを口にする



戸澤は種蒔きが終わったが

この寒さだと芽が出てくるのに例年より時間がかかるだろう

時間がかかるだけならまだしも

あまりに寒さが続くと

苗の生育に影響が出るかも


天候が悪いと人間と同じで病気にかかりやすい

地震の影響ではないだろうが

天を仰いで溜息の日が続く

by hanasaka0 | 2011-04-20 07:12 | Comments(0)

種蒔き終了!


今日の午前中で今年の種蒔きが終わった

結局昨年よりも2日遅れで終了

昨年は猛暑の影響で作柄が良くなかったため

今年こそはとの思いを込めながら種蒔きをした

以下画像で



c0196062_156367.jpg


床土の入った育苗箱を播種機に入れる

c0196062_1572419.jpg


水が撒かれ種が播かれる

c0196062_158114.jpg


覆土がかけられ箱が出てきて種蒔き完了



c0196062_1591134.jpg


それを軽トラックに載せ

ビニールハウスに運び丁寧に並べる

c0196062_1595725.jpg


一箱一箱並べる・・・



c0196062_15103210.jpg


そしてこのようになる

右は保温資材をかけている

左はこれからかける


このようにして3日間が終わった

この後約一ヶ月苗はここで大切に育てられ

田植えと進む

by hanasaka0 | 2011-04-18 15:13 | Comments(0)