<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと終わった!



今年の田植え

やっと今日終わった

今年の春作業は長かった・・・



米作りを始めてから

一番遅い田植えの終わり

良い経験をさせて貰ったと感謝するか



まずは事故も無く終われてほっと一息

6月3日から

頑張って植えた稲の管理に努力しよう

by hanasaka0 | 2011-05-31 16:28 | Comments(0)

横殴りの雨



昨日の天気予報では

今日は横殴りの雨とのこと

先ほど田んぼに行ってきたが

雨は小振りなものの

風がやはり強かった・・・



この風ではとてもではないが田植えは無理

今日明日で終わらせる予定の田植え

残念だが明日一日でやるしかない


6月1日 2日と所用で留守にするため

どうしても明日までには田植えを終わらせたい

お天道様

よろしくです

by hanasaka0 | 2011-05-30 06:12 | Comments(0)

台風接近・・・




まだ5月下旬だというのに

台風2号が沖縄を直撃だという

しかも風速50メートル近い大変勢力の大きい奴


今後のコース次第では本州にもかなり近づくかも

今年は豪雪に始まり

東日本大震災

北日本の日本海側は春の悪天候

そして今度は台風



一体地球はどうなっているのだろう

毎年のように異常気象と言っているが

もはやこれが当たり前と思わなければならないのか

自然と向き合い

自然に左右される仕事だからなのか

自然の変化が凄く気になる

by hanasaka0 | 2011-05-28 06:53 | Comments(0)

無代掻き田植え




あと2.5ヘクタールの田植えが残っている

無代掻きで植えるのだが

今年は春の天気が悪く作業が遅れているため

作業を御願いしているAさんが

今頑張ってトラクタで仕事をしてくれている



近所の田んぼでは

同じく無代掻きを予定していた人が

断念して代掻きをしていた・・・



本当に今年の天気には泣かされた

米農家を泣かせるには雨が続けば簡単だ



今はどうにか無事に田植えが終わることを祈るしかない

by hanasaka0 | 2011-05-27 10:47 | Comments(0)

好天続く



大潟村ではかなりの農家が田植えを終えた

ここ数日好天が続き

田んぼに植えられた苗もぐんぐん元気になっている



今更ながらお天道様のありがたさを実感!

戸澤はと言うと

先輩に御願いしている無代掻き用の田んぼ

約2.5ヘクタールの作業が今行われていて

それが終わるのを待って最後の田植えだ



本来ならとっくに終わっているはずだったが

この春の悪天候で作業がずれ込んでしまった

本当にお天道様は有り難いものだ

by hanasaka0 | 2011-05-26 07:10 | Comments(0)

苺の花



花咲農園の事務所前にある

他の農家の方の畑


今年も咲きました

苺の花

c0196062_11401180.jpg


白く可憐な花

毎年書くけど

苺の旬は冬ではないですよ

初夏です!!!


c0196062_1141518.jpg


この花が実になるまで

時々アップしていきます

by hanasaka0 | 2011-05-25 06:38 | Comments(0)

ノギャルの田植え




今年で3年目の渋谷ギャル達の田植え

昨日の雨の中行われた


c0196062_14195326.jpg


田んぼにある農舎で説明を受ける参加者

c0196062_14205162.jpg


大潟村農協の小林組合長もいた


ここからはモデルの4人

c0196062_1421297.jpg


ルミちゃん

c0196062_14222414.jpg


ひーぼう

c0196062_14225277.jpg


真ん中がたもちん

c0196062_14233022.jpg


そしてしほちゃん



c0196062_1423596.jpg


たんぼの中に入り

いざ田植え

c0196062_14243441.jpg


こちらのグループも

皆さん足もとがおぼつかない


c0196062_14252014.jpg


今年もやはりいました

田んぼでコケた子

2名

上の画像は助け起こされたところ

c0196062_1426476.jpg


可哀相におしりがどろんこ


c0196062_14272190.jpg


そんな中

お母さんが秋田出身のひーぼうは

笑顔で田植え

3年目ともなると余裕が出ている


このようにして和気会々と田植えが行われた

by hanasaka0 | 2011-05-22 20:12 | Comments(0)

雨だから・・・



だからどうしたと言われそうだが

今日は田植えを休んだ


昨日の時点で今日lは夕方まで雨との予報

多いときで一時間に7mmの雨とのこと

これでは良い田植えは出来ないと判断

そんな訳で今日の田植えはお休み


そして今日は今年もまた

渋谷のモデルギャル達が

ノギャルとなって大潟村に来るとのこと

この雨の日に可哀相に・・・

時間があったら今年もまた見学してこようと思う

もし言ったらその模様は後ほど報告します

by hanasaka0 | 2011-05-21 07:00 | Comments(0)

田植えスタート



田植え始まったよ~~~

この仕事が終われば春の最大行事終了

気合いを入れ直してやってきました

c0196062_16581719.jpg


軽トラックに苗を積んで

田んぼへ到着

c0196062_16591088.jpg


田植え機に苗を載せていざスタート

c0196062_16594846.jpg


このようにして一日中

ずっと同じ事を繰り返す

正直途中で飽きてくるときもあるが

植えなければ収穫できない

(当たり前のことですいません)

後5日田植えが続く

頑張ります

by hanasaka0 | 2011-05-19 17:03 | Comments(0)

明日から田植え



昨日で代掻きが終わってホッとしている間もなく

明日から田植えを行う

その前にやることがこまごまとある


代掻きまで頑張ってくれたトラクタ

c0196062_17354495.jpg


泥だらけ・・・

c0196062_17361194.jpg


後ろ姿


まさかこのままにして置く訳がない

c0196062_17373186.jpg


丁寧に洗車

c0196062_17375836.jpg


あ~ すっきり(*^_^*)



そして今度は

c0196062_17385871.jpg


田植え機の準備

c0196062_17392647.jpg


一年振りのお出まし

何と凛々しいお顔!



c0196062_174637100.jpg


そして苗はこんな感じ

c0196062_1747839.jpg


アップで

c0196062_17472958.jpg


一本抜いてみた

丁度植え頃です


昨年より4日遅れでの田植え

怪我の無いように頑張ります!!!

by hanasaka0 | 2011-05-18 17:51 | Comments(0)