<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

苺や野菜達




花咲農園のお向かいの畑


苺の模様は今回が最後になるか

c0196062_10145932.jpg


真っ赤に色付いた苺

c0196062_10153215.jpg


まさに食べ頃

露地の苺の美味しさは食べてみなければわからない

まさに至宝の味




c0196062_10164935.jpg


これはカボチャ

カンボジア原産だからカボチャと呼ばれるようになったとか

真偽の程はわからないが・・・



c0196062_10175095.jpg


オクラ

夏野菜には欠かせない

ねばねばが元気を出してくれる


c0196062_1018474.jpg


今が花盛りのジャガイモ

c0196062_10191562.jpg


真っ白な花が綺麗



季節は確実に夏に向かっている

今年の夏はどんな夏になるのだろう

by hanasaka0 | 2011-06-30 07:13 | Comments(0)

梅雨真っ最中




秋田は梅雨入りしてから

ほとんど毎日雨・・・


それも降る量がハンパ無い

ここ数年ゲリラ豪雨や梅雨時期の大雨など

雨の降り方が変だと感じている


稲は水稲と言うくらいなので

多少の雨は問題ないが

畑作物にはたまったもんじゃない

雨は恵みの雨と言うことが多いが

時として人間の生活を脅かす凶器ともなる


自然を制する生活ではなく

自然と上手くつきあう生活を改めて考えたい

by hanasaka0 | 2011-06-28 08:12 | Comments(0)

自然の凄さ




今現在の趣味は釣り

実は土曜日曜とまた釣りに行ってきた



場所は前回と同じ

釣果はそこそこだったが

金曜までの大雨で海は大変なことに・・・


海いっぱいに流木やゴミが流れていた

そして運悪く水面に潜っていた流木に船のプロペラがあたり

破損してしまい秋田マリーナにて修理


普段海に出ない人にとっては想像も出来ない景色

改めて自然の怖さというか凄さを見せつけられた

by hanasaka0 | 2011-06-27 06:28 | Comments(0)

大雨



一昨日から降り続いた雨が

大変な量となった

秋田県では至る所で洪水警報発令



河川の氾濫も起きている

たんぼに濁流が流れ込んだりして

大変な事態・・・


幸い大潟村はたいした被害はないのだが

もう天気に振り回されっぱなしの私



これもしょうがないと開き直るしかないかな・・・

by hanasaka0 | 2011-06-24 09:33 | Comments(0)

無事監査終了



3日間の監査が昨日で終わった

大きな問題もなく無事終わったと自分では思っている


何より検査員の皆さんから言われたのが

若い生産者が多く

大変真摯に農業に取り組んでいると褒められたこと


これは何よりの言葉

大潟村の財産である

未来を作っていく若い人たち


これからも一緒に頑張ろうぜ!!!

by hanasaka0 | 2011-06-23 06:16 | Comments(0)

監査最終日



一昨日から始まったJAS監査

昨日は大変な雨の中

生産者のみんなと検査員の皆さんが頑張ってくれた


今日が最終日

朝早くから最終日の監査が始まった

c0196062_96207.jpg


丸山さんと大島君

c0196062_973412.jpg


水野さんと菅原君

c0196062_981371.jpg


太田さんと平間君

c0196062_985171.jpg


聞き取り調査の模様



今日は夏至

一年で一番日の長い日

皆さん暑さに負けずに頑張ろうね

by hanasaka0 | 2011-06-22 09:11 | Comments(0)

JASの監査



昨日から毎年恒例の

有機栽培

特別栽培の監査が始まった

c0196062_942954.jpg


今年の検査員の皆さん

よろしく御願いいたします!

by hanasaka0 | 2011-06-21 09:05 | Comments(0)

幻の魚



土曜、日曜の釣果報告


18日の土曜日

朝4時前に自宅を出て

秋田港から出港



この日の対象魚はマゾイ

朝からぼつぼつと釣れるが大きさは今イチ

14時頃までマゾイを釣り

船長の判断で

幻の魚  アラ(ほとんどの地域ではクエと呼ぶらしい)

これを狙うことに!

私を含め全員がまあ間違いなく釣れないだろうと思いながら

生きているイカを餌にチャレンジ



待つこと1時間ほど

そしたら何と

来ました!!!



仲間の竿が急激にしなる

c0196062_8443390.jpg


この光景


格闘の末現れたのは

c0196062_8452986.jpg


クエ


c0196062_8461698.jpg


約3kgのこの勇姿

おめでとう!!!


そしてこの5分後に私の竿が

c0196062_8474322.jpg


しなった!!!!!!

来た来た

ついに私にもクエが来た

格闘すること数分

しかし残念なことに糸が切られる・・・


悔しさを残しながら

飛島へ向かう

c0196062_8514018.jpg


西側からの飛島

c0196062_8521344.jpg


解りにくいが飛島の向こうには鳥海山

c0196062_8534567.jpg


海からの鳥海山の景色

c0196062_8543254.jpg


フェリーの発着所

c0196062_85586.jpg


飛島の家並み


c0196062_856795.jpg


そして民宿の晩ご飯

海の幸のご馳走

c0196062_8565481.jpg


アワビ~~~~



c0196062_8572892.jpg


そして二日目はメバル釣り

c0196062_858965.jpg


釣れたよ~

c0196062_8583449.jpg


飛島をバックに一枚

c0196062_8591533.jpg


そして帰路へ

釣りに疲れてクーラーの上で爆睡・・・

楽しすぎた二日間でした

by hanasaka0 | 2011-06-20 21:32 | Comments(0)

飛島




明日は一年振りに

山形県にある飛島に行く

なぜかって?



もちろん釣り

秋田港から出て

飛島までの海上で魚のポイントに糸を垂らし

夕方飛島の民宿に到着



翌朝飛島を出て

またまた釣りをしながら秋田に向かう



気の合った仲間4人での珍道中

どんな魚が釣れる事やら


結果は後日に

by hanasaka0 | 2011-06-17 06:29 | Comments(0)

早苗振り




今日は私の住む町内で

農家の歳時記

早苗振りが行われている



朝8:30から草刈り機を持ち寄り

町内の防災林の下草を刈った

そして12:00から大潟村の温泉施設

ポルダー潟の湯で早苗振り開始!


この行事は米農家が一番大変な田植えが

無事終わったことに感謝し

行われる慰労会のようなもの


今年は震災や春の天候不順で大変苦労したので

みんなの喜びもひとしお

私は一足早く帰ってきたが

まだみんなは宴会の最中


皆さん本当にお疲れ様でした

by hanasaka0 | 2011-06-16 14:38 | Comments(0)