<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やはり集中豪雨・・・



昨夜の雨

とんでもない量が降った・・・

やはり今年も来たか


田んぼにはさほど被害がないが

他の農作物が心配だ


何ともはや

ふ~~~

溜息ばかりが出る

by hanasaka0 | 2011-07-29 15:20 | Comments(0)

本格的な雨



今日は朝から本降りの雨

本当に久々の雨

降る量にもよるが今のところ恵みの雨だ



昔の人は上手いことを言った

晴耕雨読

今の時代

なかなかそんな風には行かないが

心にはそう言った余裕を持ち続けたいものだ

by hanasaka0 | 2011-07-28 08:32 | Comments(0)

ゲリラ豪雨



今年もこの季節がやってきた

いつ頃からか定かでないが

局地的集中豪雨をゲリラ豪雨と呼ぶようになった


野菜を作っているとこれが大変な被害を及ぼす

今の時期

花咲農園の野菜で一番危ないのがジャガイモ

やっと収穫と思っている矢先に降られると

畑が冠水し収穫が出来ず

水が引くのを待っていると今度は高温で腐り始める


3年前はこのおかげで収穫が皆無だった・・・

どうか何事もないようにと祈る日々だ

by hanasaka0 | 2011-07-27 10:09 | Comments(0)

北島残念・・・



昨日の世界水泳

男子100m平泳ぎ決勝

オリンピック2連覇の北島選手



残念なことに4位

もう10年近く世界のトップアスリートとして

日夜トレーニングを積んできた

それだけでも凄いことなのに

未だ日本国民からは

優勝を期待される・・・



大変なプレッシャーだろう

そしてそれに応えられない自分を責めているのだろうか

ナデシコジャパンも

北島選手も

十分日本に元気をくれたのだから

特に北島選手はこれからは

楽しみながら泳いでもいいのではないか



少しだけ私もあるスポーツで

全日本を目指したことがあったので

こんな思いを抱いてしまう

アスリートとは孤独なのだよね

by hanasaka0 | 2011-07-26 08:18 | Comments(0)

頑張れ 能代商業



夏の甲子園予選

秋田大会が終了

今年の代表校は能代商業


昨年に引き続き2年連続の出場

昨年は一回戦で敗退したので

今年こそは勝ち上がって欲しい


花咲の会員のお子さん達の学校は

残念ながら敗れてしまったが

今までの頑張りに心から拍手を送りたい

今までの野球への取り組みは

間違いなくこの後の人生に大きく役立つ

試合をする以上必ず勝者と敗者に分かれるが

敗れたとしても何も恥じることはない

堂々と胸を張ってこれからも野球を楽しんで欲しい




そして出来ることなら大潟村の農業を担う後継者になって

村に戻ってきてくれたら最高だ

敗れても栄冠は君に輝く!!!

by hanasaka0 | 2011-07-25 10:35 | Comments(0)

高校野球



秋田県大会

今日は準決勝2試合がある

そのうちの1校に大潟中学校出身の選手が3人いる



しかも何と

花咲農園の会員のお子さんが二人もいる!!!

全国の高校球児あこがれの甲子園

そこで試合できるのは各県1校だけ

甲子園が目的の全てではないと思うが

やはり出場して欲しい



秋田県勢はここのところ甲子園で勝てていない・・・

あと2試合で代表校が決まるが

どのチームが甲子園に行っても

悔いのない試合をして

秋田代表として暴れて貰いたい


♯雲は沸き光り溢れて

ああ栄冠は君に輝く♪

by hanasaka0 | 2011-07-22 08:37 | Comments(0)

出穂予想



田んぼの稲

あきたこまち

今は一生懸命穂を作っている時期

稲を抜いて茎を剥くと2cmほどに育っている

今年の稲の大潟村の平均は19日現在で

草丈が平年対比 107%の71.6cm

係数が同じく80%の373本

草丈やや長めで茎数少なめとなっている

しかし戸澤の田んぼの茎数はと言うと

460本ほどで平年並み

取りあえず一安心


この調子でいくと

穂が出る時期(出穂期:50%の穂が出るとき)

平年並みの8月5日と予想している

天気があまり極端にぶれないことを祈る毎日だ

by hanasaka0 | 2011-07-21 11:28 | Comments(0)

夏野菜 ちゃんとその2



花咲の事務所前の畑

夏になってきました



c0196062_8473686.jpg


茗荷(みょうが)

薬味でよく使われるが

私はおひたしにして食べるのが大好き

でも食べ過ぎると物忘れがひどくなるという迷信?もある


c0196062_8493318.jpg


カボチャ

弦も順調に伸びてきました


c0196062_8502443.jpg


葉に隠れるように実が付いてます


c0196062_851172.jpg


オクラ

花が相変わらず綺麗


c0196062_852499.jpg


こちらも実が付いています

夏の暑さ対策にこのネバネバは効果的?



キュウリやナス

トマトなどは畑の様子が想像できるかもしれないが

このような野菜達も素敵な花をつけ

実をつけています

by hanasaka0 | 2011-07-15 08:55 | Comments(0)

夏野菜 その2?



花咲農園前の夏野菜達

c0196062_1034273.jpg


c0196062_104797.jpg


c0196062_1042631.jpg


その前に畑の脇に咲いている花たち

名前が解らない・・・


知っている方がいたらお教えください

by hanasaka0 | 2011-07-14 06:02 | Comments(2)

全国知事会議



秋田では今全国知事会議が開催されている

今日が最終日なはず・・・


今回の会議ではやはり原発の問題が大きな議題となっている

この会議の中で山形県知事が

卒原発

脱ではなく緩やかに原発を無くしていくことを提案した

何とも素晴らしい考えと思う


ところが一部知事からの意見で声明に盛り込まれない

それぞれの都道府県の考えや立場もあるだろうが

これほどまでに多くの人を苦しめている原発事故

どうにかして知恵を出し合いクリーンエネルギーに

転換を図って欲しい



ちなみに秋田には地熱発電をしているところが

たしか3カ所あるはず

先日のニュースで各地熱発電所で井戸を

一本ずつ増設するとのこと

これにより20万世帯の電力が賄われる



今まで非効率だとかコスト高だとかそんな理由で

クリーンエネルギーの開発が進まなかったが

未来のために今こそ多少のコスト高でも

積極的に進めるべきではないだろうか



ちなみに経団連は電力料金の値上げには

経済的影響が強いため脱原発には反対という

全てがお金中心の経済からすることも大事だと思うのだが・・・

by hanasaka0 | 2011-07-13 08:47 | Comments(0)