<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨です・・・



予報どおり

今日は朝から雨(^^;)

よって稲刈りはお休み


お世話になっているライスセンター(勝手にそう呼んでいる)では

休み無く籾摺り作業が行われている



今年のお米の品質は

超最高(^_^)v


害虫の被害もほとんど無く

本当に素晴らしい玄米の色

光り輝く飴色だ



これを精米したら

透き通るような白米になること間違いなし



みなさ~~ん

新米楽しみにしてね~~~(*^_^*)

by hanasaka0 | 2011-09-30 09:36 | Comments(2)

新米予定通り発送!!!



先日のブログで

新米の発送が遅れるかも・・・

と書き込んだが



天候も回復し

お陰様で予定通り30日には

花咲農園から新米を発送します!!!



新米を楽しみにしていただいているこの時期に

ご心配をお掛けしました


まだまだ稲刈りは続きますが

この時期

農作業事故には農家の皆さん最大限の注意を払いましょうね


無事収穫感謝祭を迎えられるように

by hanasaka0 | 2011-09-28 08:37 | Comments(0)

稲刈り順調!



台風あとの晴天に恵まれ

稲刈り順調!!!


大潟村ではほとんどの方が稲刈りを始めた模様

事故無く進むことを願うばかり



ところで

先日福島で収穫されたお米から

放射能が500ベクレル検出された


食べる側とすれば当然そのようなお米は食べたくないだろう

そして作った側としても

放射能を含んだお米を作ろうとは思っていなかった


何を言いたいのかというと

今回の放射能汚染の農産物は

被害者と加害者を履き違えた雰囲気になっていないかと言うこと

購入する側はもちろん被害者なのだが

栽培した側も被害者ではないか


私を含め

生産者は誰一人として自分の農産物を

放射能汚染させたいなどとは思っていない

それがあの原発事故で勝手に農地が汚染されてしまったのだ

言うならば生産者が一番の被害者かもしれない


政府も東電もそこのところをきちんとして貰わなければならない

いつの時代も力の弱いものが力の強いものに

好き放題されてきた


しかし今回だけはそのようなものにして

農民はだっまっている訳にはいかない


日本の食糧をどうにかして賄いたいと真剣に思っている日本の農民から


魂までは抜き取ることは出来ない!

それがどのような巨大な組織でもだ



興奮して支離滅裂になってきたが

私が震災以降ずっと考え思ってきたことを書いたつもりだ



こんな事ばかり考えながら今年は稲刈りを進めていく

by hanasaka0 | 2011-09-26 08:54 | Comments(1)

稲刈りしてます!




昨日からY君の田んぼの稲刈りが始まり


今日は戸澤も6反ほどのあきたこまちを刈り取った


収穫量は豊作とは行かない感じだが

品質はかなり良さそうでほっと一安心!


自分の稲刈りは画像が撮れないので(当たり前か・・・)

Y君のお家の稲刈りの模様を画像にて



c0196062_16564867.jpg


道路にいる収穫機械(コンバイン)

田んぼにいるよりも大きさが解りやすいよね


c0196062_16575659.jpg


刈り始め

何度やっても緊張の瞬間(^o^)


c0196062_16584591.jpg


順調に収穫が進み

c0196062_165920100.jpg


刈り取られた籾はダンプカーに積み込まれる



このようにしてここしばらくは稲刈りに集中

みんな

怪我の無いようにして頑張ろうぜ!!!

by hanasaka0 | 2011-09-24 17:01 | Comments(0)

稲刈りするよ!



今日から共同作業をしているY君のお家の稲刈りが始まる

早生(わせ:早く収穫出来る品種)のもち米の刈り取り

私もY君の稲刈りにこれから行ってくる


ちなみに戸澤のあきたこまちは明日6反ほどする予定


怪我の無いように頑張ってきます!!!

by hanasaka0 | 2011-09-23 08:44 | Comments(0)

検査員研修行われる



先週の金曜

16日に

東北地区の有機農産物検査員の研修が

花咲農園で行われた


これは検査員になって3年未満の検査員を対象に

農水省が民間に委託して行うものだそうだ


花咲農園の会員圃場と米の乾燥調整施設

そして花咲農園事務所を使用しての模擬検査



皆さんまだ経験が浅いので真剣なやりとりが行われた

当組織としては10年以上前から検査を受けているので

まったく問題ないのだが

検査員の方からの

へ・・・・・・???

と思われる質問に驚いたりしながら

模擬検査をした


c0196062_9184452.jpg


上の画像は圃場での模様



検査員の方達とはいえ

まだまだ経験が少ない方もいる

今回の研修でステップアップしてくれることを願っている

by hanasaka0 | 2011-09-22 09:24 | Comments(0)

稲刈り遅れています




天気が良ければ

今日から戸澤は稲刈りするはずだった



しかし

ここ数日続いている雨で

稲刈りが出来ない・・・


c0196062_1020218.jpg


田んぼの様子

今年の稲は素晴らしい黄金色


でも機械で稲刈りをするため

雨が降ると刈り取りが出来ない


このような状況のため

30日に発送予定の

無洗米の発送が遅れる可能性が出てきた


c0196062_1024969.jpg


頑張って作業を進めたいが

こればかりはどうしようもない

どうかそこのところをご理解いただき

今後とも花咲農園をよろしく御願いいたします

by hanasaka0 | 2011-09-20 10:27 | Comments(2)

草取り




先日の農業研修の模様を画像でどうぞ


c0196062_10231623.jpg


30℃を超える高温の中

c0196062_10241055.jpg


有機栽培圃場でヒエ抜き

c0196062_10245167.jpg


こちらも

c0196062_10252361.jpg


そしてこちらも

c0196062_10262945.jpg


性別の違いなど関係なく仕事は行われる

c0196062_10272114.jpg


流石に慣れない仕事

翌日は皆さん筋肉痛でした

本当に頑張ってくれました!

来年もお待ちしておりますよ~~~

by hanasaka0 | 2011-09-15 10:32 | Comments(2)

放射線量検査 結果出る!!!




以前からお伝えしていた

花咲農園の放射線量

お取引先である

パルシステム生協連合会を通じて

収穫前の玄米検査をして貰った

この検査方法はまだ田んぼにあるあきたこまちを

部分的に収穫し乾燥籾摺り玄米になったものを

検査機関で調べて貰った


お米はもちろんあきたこまち

生産者ももちろん私、戸澤



その結果


結果は検出限界値が10のところ

ヨウ素、セシウム134,セシウム137全てで検出されず


たぶん大丈夫だろうと思ってはいたが

きちんとした結果が出てほっとした


ここに花咲農園の安全宣言をいたします

by hanasaka0 | 2011-09-14 11:28 | Comments(0)

取引先研修



毎年恒例となっている

花咲農園のお取引先職員研修


今年も2泊3日で行われた

初日には大潟村の全貌を見て貰うために

寒風山に登ったりした


2日目には

花咲会員の圃場に行って貰い

有機の大豆畑とたんぼで除草作業

当日は残暑が厳しく最高気温31℃・・・

ただでさえ重労働の草取りにこの暑さ


皆さんへばっていました!

そしてコメントは

「有機栽培の大変さが嫌と言うほど解りました」

戸澤曰く

「一日で解って貰えるとはね~~~・・・」

ちなみに2日間の画像は手元にありません

ごめんなさい・・・


そして3日目は

大潟村の生い立ちや干拓地特有の施設を見て貰った

その前に

大潟神社に参拝して貰い

秋田名物のババヘラアイスを食べて貰う

c0196062_8331646.jpg


これがババヘラアイス

ちなみにこのお姉さん(売っている人だよ)

私の母親と同じ歳だそう・・・



c0196062_8343751.jpg


これは南部排水機場の見学の模様

ここ以外にも干拓博物館や防潮水門

野菜直売所などを見て貰った


参加された皆さ~~~ん

筋肉痛は取れましたか?


3日間本当にお疲れ様でした!

もし良かったら感想など書き込んでくださいませ~~~

by hanasaka0 | 2011-09-12 08:38 | Comments(2)