<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悲しいこと



ここ数日のニュースで

福島県のお米から基準を超える放射能が検出された

安全だと思っていた人たちの気持ちはいかばかりか

そしてそのお米を食べようとしていた人たちの気持ちも・・・


本当に悲しく

何ともやりきれない気持ちになる

秋田県ではこのところ被災地のがれき受け入れを

急ピッチで検討しているらしい



誰もが放射能は心配なのだが

このような時こそ皆が助け合わなければと思う

いつも書いているが

まだまだ震災はまったく終わっていない


そのことだけは肝に銘じて

息の長い活動をしていかなければならない

by hanasaka0 | 2011-11-29 14:55 | Comments(0)

この季節になると




農作業もほとんど終わりに近づき

ブログネタもかなり少なくなってきた・・・

TPPやら

震災後の対応やら

思いは色々あるが

もっと楽しいことを話題にしたい


ところがそうそう楽しいことばかりあるはずもなく

何だか愚痴っぽくなってしまう・・・


冬に向けてエネルギーを蓄えるとするか

by hanasaka0 | 2011-11-28 09:12 | Comments(0)

作付け計画



10月に稲の収穫が終わったばかりだというのに

すでに来年の作付け計画を組んでいる

みんなそれぞれが個人事業主の農家


色々な考えや農業政策の絡みなどもあり

なかなか簡単にはいかない

これから正月明けまで頑張って取りまとめをする

by hanasaka0 | 2011-11-25 13:43 | Comments(0)

タイヤ交換



昨日の雪で急遽タイヤを替えた

雪の降らない地方の方には馴染みがないと思うが

雪国では冬用のタイヤに交換しなければ

雪の積もった道路を走れない

いくら除雪技術が良くなってもこれは年中行事

だから雪国では車一台に対して

2組のタイヤがあります

しかしこの冬用タイヤ

もっても3シーズン程度


雪国では暖房費やらタイヤやらと

何かと出費が多いのです・・・

by hanasaka0 | 2011-11-22 15:29 | Comments(0)

雪です・・・




先週は所用で5日ほど秋田を留守にしていた


その間に秋田はぐっと冬に近づき

今日は雪が舞っている


ついに冬将軍が来始めた

これから3月まで鉛色の空が続く


時々のぞくお日様の光を大切に

元気に過ごすしかないな

by hanasaka0 | 2011-11-21 10:18 | Comments(0)

新幹線に踏み切り???




皆さんはよく新幹線を利用されるだろうか?

東北や東海道、山陽、九州など全国に新幹線網は広がっている

もちろん秋田にも秋田新幹線がある


c0196062_9132554.jpg


この画像

何の変哲もない鉄道の踏切

見慣れた光景だと思う

しかし・・・



c0196062_9144797.jpg


この踏切を通過しているのはこの車両

何だか解る人は秋田県人とかなりの電車通


c0196062_9161480.jpg


そう

通過しているのは秋田新幹線こまち


今年の3月に静岡県にお邪魔して

秋田新幹線には踏切があると話したが

誰も信用してくれなかった(涙)


皆さん

秋田の新幹線には踏切があるのですよ!!!



今度どこかのテレビ局の

何これ珍百景にでも応募してみようか・・・


なかなか味わいのある新幹線

是非一度これで秋田にお越し下さい!

by hanasaka0 | 2011-11-14 09:20 | Comments(1)

魚の水揚げ




今日の新聞に東北地方太平洋側の湊で

魚の水揚げが激減しているとの記事があった



昨日のブログに書いたがまさに冷凍加工施設が

壊滅状態のままだった

港は防波堤が倒されたまま

漁協の建物や施設も津波を受けたままの姿


これでは魚は陸に揚げられるはずもない

漁師の方をはじめとする漁業関係者の苦悩はいくばかりか・・・



農家で例えるならば

作付けをして収穫を迎えたのに収穫できない

そんな感じだろうか


そのような状態が東北の太平洋側で続いている中で

今やtpp問題の真っ盛り

まるで震災など無かったかのよう

tppがどうなるかで農業だけではなく

当然漁業も影響を受けるだろう



近年まれに見る災害の復興とtpp

政治を司る方達はどのようにお考えなのか

私のようなものにはまったく聞こえても来ない

by hanasaka0 | 2011-11-11 08:45 | Comments(2)

地震の爪痕




昨日所用で岩手県の宮古市を通過した


宮古市田老地区

津波の被害が大きく知っている方も多いのでは


国道45号線を走っていると

まさしく津波で全てが飲み込まれたところを通過


同乗者一同絶句・・・

がれきの大部分は片付けられていたが

津波に流されて基礎だけが残っている家のあとが

数えきれるわけがないほどある


テレビで見ていたはずの光景も

肉眼で見るとこんなにも酷いのかと

改めて感じる


被災された方々の一日も早い復興を願いながら

心の中で黙祷を捧げながら通過した


あの大地震から8ヶ月が過ぎたが

被災地はまだまだ日常の生活には程遠い

日本中が息の長い応援をすべきだと思う

野田総理

頼みますよ!

by hanasaka0 | 2011-11-10 14:31 | Comments(0)

食物連鎖・・・




昨日先輩達と4人でまたまたタラ釣りに行ってきた

結果は

ぼうず・・・

と言っても私だけだが!


なぜかというと

タラは釣れるのだが

針に食い付いて

200m程の深さからタラを上げる途中に

釣れたタラを鮫が横取りするのだ・・・



何度釣っても鮫に取られる

まさに海の食物連鎖

おかげで仕掛けもダメになるし

鮫にいじめられた一日だった


でもこれも自然界の決まり

しょうがないとしよう

by hanasaka0 | 2011-11-07 09:42 | Comments(0)

小春日和



ここ数日

11月とは思えない陽気が続いている


まさに小春日和

圃場では大豆の収穫や

排水対策の暗渠(あんきょ)作業などが

この天気を逃すまいと進められている



冬を目の前にしての好天

農家は皆今年最後の仕事に汗を流している

by hanasaka0 | 2011-11-04 09:18 | Comments(0)