<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕事納め




今日で花咲農園も仕事納め

1年間大変お世話になりました


以前にも書いたとおり大変な一年でした

でもこれに負けずに来年も頑張ります


来る年が皆様によい年でありますように

by hanasaka0 | 2011-12-30 09:01 | Comments(0)

4輪駆動



昨日の雪道運転で書き忘れたが

4輪駆動車が雪道などでは大変有り難いが

ここで注意が必要



確かに4WD(4輪駆動)は進むことに関しては

大変有り難く

雪道などでスリップして立ち往生などとなることは

極めて少なく便利


しかし止まることとはまったく関係ない

前に進む事が容易な分止まることを

それ以上気を付けなければならない

最近の車にはABS(アンチロックブレイーキ)が

標準装備されているものが多いが

これも過信は禁物!


雪道では特に凍ってそれが溶け始めたときなど

まったくと言って良いほどABSが使い物にならない

実は先日

私も交差点で危うく車が滑り衝突しそうになった・・・


私の乗っている車も当然のごとく

4WDでABSがついているのだが・・・


とにかく急発進、急停止など急のつく運転は慎まなければ!!!!

by hanasaka0 | 2011-12-28 10:49 | Comments(0)

年末年始



花咲農園のお正月休みですが

12月31日から1月5日までとさせていただきます


毎年のことですがよろしくお願いします


今年も帰省ラッシュがあと数日で始まるが

車で北に帰られる方は雪道にくれぐれもご注意を!


特にトンネルの出入り口や

橋の上などは注意ですよ


この辺は道路に雪が無くても凍っていることが多いし

夜はアスファルトの凍結がわからない事が良くあります


冬用タイヤでもこれにはほとんど対応できません


雪道歴30年以上の私が言うのだから間違い無し

笑顔で故郷にお帰りください

by hanasaka0 | 2011-12-27 08:44 | Comments(0)

サンタさんは・・・



三連休

日本中が猛寒波

皆さんのところにはサンタさん来たかな?

我が家には寒波の影響か

サンタさんは残念ながら来ませんでした・・・

秋田はどこもかしこも雪景色


道路は凍ってつるつる状態

車はのろのろ運転

雪の無い時よりも1.5倍以上の時間を読まなければならない


そんな天気の中

先日花咲農園の忘年会を開催した




焼き肉屋さんでお肉を頂き

若い参加者のリクエストでカラオケボックスへ


私は風邪気味でろくに歌えなかったが(ラッキー?)

皆は元気に歌いまくっていた


当日は無礼講なので

私をいじりまくる


c0196062_9414483.jpg


小道具のかぶり物を被らせられ

c0196062_9422070.jpg


それを喜んでいる私・・・



単なるアホ親父か?

でも皆楽しんでくれたみたいで満足

また行こうね

でもこのようなことをするのは地元でだけです!!!

by hanasaka0 | 2011-12-26 09:46 | Comments(0)

冬至




今日は一年で昼の時間が一番短い日

ゆず湯やカボチャなどを食べて風邪を引かないようにと祈る


秋田は今日も雪でどんよりとした空だが

明日からは日が長くなる

そしてクリスマス連休が始まる



我が家にはサンタさんはやってこないと思うが

サンタさんを心待ちにしているみんなのところにはきっと来るはず

でも日曜日の朝に外に出ても

ソリやトナカイ

サンタさんの足跡は無いはずだよ


だってサンタさんはソリに乗って空を飛んでくるのだから!

楽しみだね

クリスマス

by hanasaka0 | 2011-12-22 14:10 | Comments(0)

りんご




ずっと気になっていたことがある

それはりんごを食べた後のこと


私はりんごやミカンをはじめ果物が好きなのだが

今の時期沢山のりんごを食べる

一回に一個は食べる



しかしスーパーなどで買い求めたりんごを食べると

次の日に決まってお腹の調子が悪くなる


ところが

長野県安曇野市で脱サラしてりんごを作っている

Hさんから毎年送ってもらうりんごは

食べた後にお腹の調子が変わらない


Hさんは可能な限り農薬や化学肥料に頼らず

葉っぱも光合成させるためになるべく取らずに栽培している

そのため市販のものと比べると時には外見は見劣りするが

とにかく味は絶品!!!


私が今まで食べたりんごでこれほど美味しいものはない

そして何よりお腹が変わらない


科学的には解明できないと思うが

Hさんの栽培方法の何かがそうなるのだと思う

私も可能な限り

農薬や化学肥料を減らして米作りをしているが

Hさんのりんごを食べる度

俺も頑張るぞという気持ちになる


りんごが赤くなるとお医者様が青くなる

そんなことわざみたいなものもある

沢山りんごを食べましょう

by hanasaka0 | 2011-12-21 09:39 | Comments(2)

脳ドック受ける!




昨日

以前から花咲農園の生産者の先輩から進められていた

脳ドックを始めて受けた


場所は秋田市にある

県立脳血管研究センター

何とも物々しい名前・・・


積雪による渋滞のため受付時間を少し過ぎて到着


検査の流れを教えて貰い

早速着替えて検査へ


と、その前に検尿と採血


いよいよ最初は胸部レントゲン

次にメインのMRI検査

今回2回目のMRIだが

担当の方に

「眠ると頭が動くので眠らないでくださいね」と言われる

実は数年前に別の病院で受けたときも眠ってしまった

この機械かなり音がうるさいので眠れるはずはないのだが・・・

20分ほどの検査なので

今回は眠らないようにと思っていたが


案の定

検査途中で「大丈夫ですか?あと8分ほどで終わりますよ」

「眠らないでくださいね”」

との言葉がスピーカから聞こえる

「はい」と答える私だが

残り8分もまた眠る・・・・・


終わって開口一番

「ごめんなさい、眠りました_(._.)_」

ダメダメな私


その次が頸動脈超音波検査

首の周辺の検査らしい


案の定 ここでも眠る・・・(-_-;)

そして最後に心電図と眼底検査

これで検査は終了



昼食後の13:40頃から

お医者様から検査結果を伝えられる


ドキドキしながら先生の前へ

ここからは先生の言葉


「まず胸のレントゲンですが

曇りもなくガンも見あたりません

心配いりませんね」

タバコを愛する私はほっと一息

「次にMRIの結果ですが

頭の一部にかすかな点が数ヵ所見えます」

私、超緊張(@_@)


「でもこれは加齢によるものと考えられるので

特に心配いりません」


私、驚かさないでよ、気が小さいんだから(;_;)


「首の周辺の血の流れも加齢による多少の変化は見えますが

特に問題はないでしょう

次回は3~5年後にまた検診を受けてみてください

特に心配する点はないです

お疲れ様でした」

単純な私は(^_^)v(^_^)v(^_^)v


多分大丈夫だとは思っていたが

専門の先生から力強い言葉を頂きウキウキで帰宅


検査料金も当初45000円と聞いていたが

大潟村からの補助で25000円とのこと


皆さんも一度受けてみられてはいかがかな?

早期発見

早期治療


秋田県の脳卒中の死亡率は全国1位です・・・

by hanasaka0 | 2011-12-20 09:50 | Comments(0)

たった一晩で




先日の木曜、金曜と所用で山形県の鶴岡に行ってきた

電車の便が悪いので車での移動

初日は雨が少し降っていたが快適に到着

会議が終了し地元の温泉施設に宿泊


翌朝暖かい部屋で目が覚め

部屋のカーテンを開けると


c0196062_914092.jpg



庭が一面の銀世界・・・


c0196062_914324.jpg


雪国だから当たり前だし

見慣れているはずの景色だが

朝一での水墨画のような景色に



感激よりも帰りの心配が先に立つ


車に積もった雪を払い

帰路についたが

やはり往路の1.5倍の時間がかかった


本当に雪は怖い・・・

by hanasaka0 | 2011-12-20 09:17 | Comments(2)

年賀状



例年なら今頃

年賀状書きをしているのだが

今年はおめでたい葉書を書く気持ちになれない

地震や台風や様々な災害に見舞われ

日本中が経験したことのない大変な一年だったから・・・


そこで先日今年は年賀状を出さない旨のお葉書をお送りした


その文面は以下の通り

もしお送りし忘れている方がおりましたら

この場でお詫び申し上げます





 年の瀬も迫りお忙しいことと思います。
 本年一年の感謝を込めて改めてお礼申し上げます。
 今年一年も大変お世話になり、ありがとうございました。

 今更ながらではありますが、今年3月の大震災で、被災地はもとより日本中がかつて経験したことのない辛い思いし、その影響は未だ終息のめどさえつかない状況です。大津波の被害はもちろんですが、原発による放射能被害は日本中におよび放射能汚染のない地域はどこなのか?農畜産物及び海産物の放射能被害は大丈夫なのか?など、日本中がパニックに近い状況となりました。

 当農園も、栽培している農産物の放射能汚染の程度はどうなのかと大変心配しておりましたが、幸いな事に放射能は検出されませんでした。しかしながら全国の農業、漁業に携わる人たちの中にはまだまだ大変な思いをされている方々が沢山いらっしゃる事は絶対忘れてはならないと思います。

 本来ならば年賀状にて一年の感謝と新年のお祝いを述べるところですが、そのようなことから来る年を心から祝うという気持ちにはなかなかなれず、来年の年賀状発送は見送る事と致しました。またこの後も、大震災の放射能被害等が収まるまでは年賀状をお送りすることを控えさせていただこうと思っております。
 
 個人的な思いと勝手な考えで失礼かとは思いますが、どうか心中お察しいただければ幸いに存じます。

 末筆ながら皆様の益々のご健勝をお祈りいたします。

by hanasaka0 | 2011-12-14 15:12 | Comments(2)

鬼の攪乱?



3,4日前から

咳と鼻水が止まらない・・・

どうやら風邪を引いたみたいだ



特に不摂生した訳でもないのに

原因を自分なりに考えてみた


そうだ!

きっとこれだ!!!



ここしばらく海風に吹かれていない

この前も2時間かけて港まで行ったけど

海に出られなかったし・・・


今月は天気に泣かされ続けていたんだ


海風に吹かれればきっと治るはず!

天気の神様

よろしくお願いします

by hanasaka0 | 2011-12-13 08:56 | Comments(2)