<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がれき受け入れ



今日の秋田魁新聞の記事より

大仙市で岩手県の震災によるがれきを受け入れることを決定した

秋田県では初めての受け入れ


震災後一時千葉県からの焼却灰が秋田に届いたが

放射線量が高かったため送り返したことがあった


どこの自治体でも震災地が大変なのはわかっているが

放射線量の不安からなかなか受け入れが進まない

本当にどうすればよいのか

皆で考えなければならない



米軍 普天間基地の移設問題も同じ様なことで

どこの自治体も反対はしているが

移設先に手を挙げるところはない・・・


総論賛成

でもうちに来ては困る

これが本音だろう



乱暴な意見と承知であえて言わせてもらえば

普天間の移設先に大潟村が手を挙げてみたらどうだろう


もともと誰の土地でもない湖

八郎潟を干拓して出来た村

東京23区とほぼ同じ面積を持ち

世帯数約1100

人口約3300人

ここにも日常の営みがもちろんあるが

沖縄の自然を壊してまで辺野古へ移設するくらいなら

不幸なことに日本で一番環境を壊して出来た大潟村に

基地移転を考えても良いのではないか


大変な批判があることを分かりながら

私はあえてこのようなことを書いた


だって誰かが負担を背負わなければいけないとしたら

自分は関係ありません

私の知ったことではありません



そんな無責任な話はどこにも通らないと思うから

すみません


今日はちょっと乱暴なことを書きすぎたかも

でも一人でもこれを読んで何かしらを感じてくれたらと思って

あえて批判を覚悟で書きました


皆さんはどのようにお考えですか?

by hanasaka0 | 2012-01-31 10:16 | Comments(3)

寒すぎる・・・



ここ数日

本当に寒い

朝など寒くて布団から出る気になれない

これほどの寒さはここ数年無かったこと



外の景色は白黒以外無いと言って良い

この寒さが豊作に繋がってくれたらよいのだが

果たしてどうなることだろう


農村には昔から

寒試し天気予想というものがある

寒の入りから寒明けまでの天気を計り

今年の天気を予想するというもの


果たして今年の寒試しはどのような結果になるだろう

by hanasaka0 | 2012-01-30 08:47 | Comments(0)

インフルエンザ




大潟小学校と幼稚園では

インフルエンザが猛威を振るい

開校以来始めて学校閉鎖になったという

今日から再開したようだが

花咲農園の会員の子供達もやはり感染したようだ


当然その親も感染しており

治った会員が今日会社に来たが

予防接種をしていても感染したとのこと


大人になってからの39℃の発熱は流石にこたえたと


まだまだこれからがピークらしい

規則正しい生活をしてこの流行にだけは乗らないようにしなければ

by hanasaka0 | 2012-01-27 12:24 | Comments(0)

厳寒期




寒い・・・

寒い・・・


今日も大潟村は真冬日

先日は東京でも雪が降り

皆さん大変な思いをしたようだが


そんな日は出来る限り車は控えた方がよい

公共交通機関が無い秋田では無理だが

仕事で使う以外は極力車に乗らないこと


雪を敵に回すと大変なことになる

雪国からのご忠告でした

by hanasaka0 | 2012-01-25 09:10 | Comments(0)

釣りの結果は・・・



先週の土曜日

21日は大寒(だいかん)だった

暦のうえでは一年で一番寒い日

そんな日に無謀とも言われるかもしれない

タラ釣りに行ってきた・・・

今年の初釣り

朝の6:30出港


c0196062_10335313.jpg



このようにして魚のアタリを待つ

秋田沖の海

この日は我々の貸し切りかと思っていたら

c0196062_10345194.jpg


もう一艘居ました

釣りをこよなく愛する人たちが・・・


そして今年最初に釣れた魚は

c0196062_10361082.jpg


これ

地元ではホシザメと呼ぶ

正式名称はわからない・・・

しかも2匹も釣れた(^_^;)

でもこのホシザメは食用になるとのこと

鮫が好きな方におあげした(^_^)v


そして釣り始めてから6時間後

c0196062_1039075.jpg


いつも一緒に行く私の釣りの師匠に来ました!!!

6.5kgの真鱈

と、その3分後

c0196062_1040196.jpg


私にも来ました!!!

これもまた6.5kgの真鱈

いつも載せてもらっている船長さんにも

同じサイズの真鱈が来て

お陰様で全員1匹ずつ釣り上げで終了

残念ながら魚は全部雌だったが

取りあえず今年初の釣りはボウズ無し

でもマジ寒かったな~~~

by hanasaka0 | 2012-01-24 10:46 | Comments(2)

研修の季節



農業が主たる産業の大潟村


夏場は当然農作業が忙しい

そのため冬のこの時期

色々なところで研修会などが行われる

先日も花咲農園で生産者会議を行ったが

昨日はサンルーラル大潟で米先物取引の研修会があった



そして今日は大潟村農協主催で

組合員研修が行われる

その案内文は以下の通り




新春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃よりJA事業にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、下記のとおり組合員研修会として、元農林水産省農村振興局次長の山下一仁氏を講師にお招きし、TPPに関連した今後の農業についてご講演をいただくことといたしました。
組合員はもとより、青年層の方々や女性の皆様の沢山のご出席をお願い申し上げます。

                  記

1.日  時  平成24年1月20日(金)午後3時
2.場  所  JA会館 大会議室
3.講  師  山下一仁 氏 (キャノングローバル戦略研究所研究主幹)
4.演  題  TPPと農業再生


お時間のある方は是非参加してみたらいかがでしょう

by hanasaka0 | 2012-01-20 10:45 | Comments(2)

今年一番の冷え込み




今日の大潟村

最低気温がマイナス11℃

北海道の人たちには笑われるかもしれないが

むちゃくちゃ寒かった・・・


c0196062_11111187.jpg


村の街路樹も寒さのあまりこのとおり

木々についていた水分が凍り付いている


c0196062_11123971.jpg


今は青空が広がり寒さも和らいだが

今年は雪も多く寒さも厳しい


今年一年の天気はどうなるか

心配だな~

by hanasaka0 | 2012-01-19 11:14 | Comments(2)

初釣り?




今日の午前

釣り仲間の先輩から電話が来た

今週の土曜日釣りに行かないかと・・・

12月から天候が悪く竿納めも出来なかったため

皆海に餓えはじめている


対象魚は?と聞くと

鬼カサゴとメバルだとのこと

今週はやっと天候も落ち着いてきたので

土曜日はもしかすると行けるかも



でもこの真冬に釣りに行くなんて

私たちはなんと釣り好きなのか

はたまた単なる馬鹿親父どもか

当然後者だろうな~~~

by hanasaka0 | 2012-01-17 13:13 | Comments(0)

真冬日




秋田ではここ数日

最高気温が氷点下の真冬日が続いている

今年の冬は例年より寒い気がする・・・


c0196062_10221642.jpg


道路もこの通り

つるつるで皆慎重に運転する

靴ももちろん冬用

雪国の暮らしもなかなか大変ですよ

by hanasaka0 | 2012-01-16 10:26 | Comments(0)

生産者会議開催される



昨日予定通り花咲農園の生産者会議が

大潟村の温泉施設で開催された

c0196062_11164578.jpg


会員の皆さんに挨拶と今年の方針を話す私


c0196062_11173295.jpg


来賓の大潟村農協宮崎前組合長から

農産物の動向をお話ししてもらった


c0196062_11184943.jpg


真剣に話に聞き入る会員の皆さん

c0196062_11193167.jpg


同じく来賓の大潟村農協小林組合長

大潟村農協の現状や今後について話をもらった


c0196062_11205885.jpg



c0196062_11213262.jpg


これもまた真剣に聞き入る

このようにして今年一年の方針や

今後の農業のあり方などを話し合った


画像を見ていただけばわかるだろうが

花咲農園の会員は若手が凄く多い


一番多い年代は30代だろう


そしてこの後

場所を移して新年会開催


大いに語り合った新年会だった

皆今年も頑張ろうな!

by hanasaka0 | 2012-01-12 11:26 | Comments(0)