<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

青空!




東京は雪で最高気温も4℃と言うが

今日の秋田は青空が広がっている

最高気温も6℃とのこと



久々の晴天に心が軽くなる

太陽のありがたさが身に染みる


降り積もった雪もだいぶん溶け

来月からは農作業も始まる


体長も少しずつだが良くなってきた


これも太陽のおかげかも

弥生3月


頑張ろう!

by hanasaka0 | 2012-02-29 13:01 | Comments(0)

いくらか楽に




腰痛

いくらか楽になってきた


色々な方達から心配いただき

整骨院まで紹介してもらった

本当に有り難いことだ



昨日もあちらこちらから電話が来た

この歳になってもやはり持つべきは友


今日明日には紹介いただいた整骨院に行ってこよう

by hanasaka0 | 2012-02-28 10:10 | Comments(0)

マジ参った・・・




腰の痛みが引かない

おまけに背中の痛みもぶり返し・・・



歩く姿は上体が右に傾き

さらに腰を曲げている状態

どんな姿勢をしても痛いし

もう本当に参った・・・



鬼の攪乱???

何て冗談も出てこない


暖かくして休みます



ちなみに今日の大潟村は

真冬日に逆戻りです(涙)

by hanasaka0 | 2012-02-27 09:34 | Comments(0)

腰が・・・




昨日から激しい腰痛に襲われている

今日の朝など布団から起きあがるのに一苦労


まともに歩けないくらいの激しい痛み

こんな痛みは何年ぶりだろう・・・



じっとしていても痛い

動き回るなんてとても出来ない


これから医者に行ってくるとしよう(涙)

by hanasaka0 | 2012-02-24 09:39 | Comments(0)

寒さに負けず・・・



昨日の朝

釣り仲間の先輩から電話があり

急遽青森県の深浦沖に釣りに行ってきた

ねらいは今年初のメバル(秋田ではテリという)

風、波共にきつかったが取りあえず出港



かなりの揺れに耐えながら

必死の釣り

いい年して鼻水垂らして手もかじかみながらの釣り

c0196062_10242840.jpg


いつも大変お世話になっている漁勇丸と船長さん


船長の腕が良いためいつもこの船に乗っている


そして釣果はと言うと

c0196062_1026680.jpg


これ位・・・


今年初のテリ釣りでこれだけ釣れたら大満足

条件の悪い中頑張って釣りました

早速仲間達に配って喜んで貰い

めでたしめでたし

今年も頑張って釣りまくるぞ~~~

by hanasaka0 | 2012-02-23 10:28 | Comments(0)

初体験



過日のブログにも書いたが

背中の痛みがなかなか治まらず

知人からの紹介で先日始めて整体師に

私の身体をケアしてもらった



最初にまっすぐ立って身体を倒したり

反らしたり回したりした後治療に入った


先生曰く

私の場合背中だけに原因があるのではなく

肩や首  そして腰にもかなり負担と疲労があるとのこと・・・



原因は色々だがきちんと治した方がよいと・・・

週一回は治療した方がいいとか

色々なアドバイスをもらった



考えてみれば仕事にかまけてまったくケアなどしてこなかった

春の農作業前にもう一度元気な身体を取り戻すべく

きちんと通おうと決めた

by hanasaka0 | 2012-02-21 14:47 | Comments(2)

針治療



10日程前から背中が痛くなっている

原因はわからない・・・


流石に痛みが酷くなりとうとう我慢できなく

20代の頃からお世話になっている

針の先生のところに行ってきた



さすがは中国4000年の技術

かなり楽になってきている


今も背中には2本の針が刺さっているが

そのお陰で楽になるのであれば

感謝の言葉しかない

by hanasaka0 | 2012-02-16 09:15 | Comments(0)

大豆



花咲農園では大豆も販売している

黄大豆、青大豆は無農薬無化学肥料栽培だ


大豆に関しては自給率が5%と言われているが

3%の説もある


残りの分は当然輸入

大部分はサラダオイルや醤油などに使われているらしい


遺伝子組み換え大豆も当然のことながら輸入されている


本当に安全な食べ物は何なのか改めて考えたい

by hanasaka0 | 2012-02-14 09:50 | Comments(0)

確定申告



2月も半ばとなり

大潟村の農家は皆確定申告の準備に入っている

個人事業主なのでそれぞれが自分で行う



今年は震災後初の申告

日本が元気になれるよう沢山の税金を納めたいのだが

農業も元気があまりない・・・


ジレンマは続くな~~~

by hanasaka0 | 2012-02-13 09:47 | Comments(0)

冬の楽しみ




例年よりかなり寒い日が続き

八郎湖は一面氷に覆われている


その氷の上で寒さをものともしない人たちが居る


c0196062_11153020.jpg


ワカサギ釣り

結構沢山の人たちが釣りを楽しんでいる


c0196062_11163097.jpg


一心不乱に釣り糸を垂れる

花咲農園の会員も楽しんでる人たちが多い

話を聞くと100匹くらいは簡単に釣れるとのこと


c0196062_1118766.jpg


このようにして風よけを作り

冬を楽しむ

何とも言えない冬の光景だ

by hanasaka0 | 2012-02-10 11:19 | Comments(0)