<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私の腰は・・・




昨日MRIの検査結果を聞きに病院へ行ってきた


先生は画像を見ながら一言二言

「これじゃあかなり痛いでしょう」

「この腰の状態は70代ですよ」

私「はあああ・・・」

先生

「首に一カ所、腰は最低でも4カ所神経を圧迫しているところがあります」

「手術するにしても造影剤を入れてきちんと検査しないと出来ませんね。」

「田植えが終わるのはいつ頃ですか」



「5月下旬です・・・」

先生

「田植えが終わったらまた来てください。

それまでは痛み止め等の薬を出しておきます。

くれぐれも安静にしてください」



「はい・・・」


このようなやりとりが行われ帰ってきた

でも農家の私に安静とはこれほど辛い宣告はない

仕方がないので病院から渡されたコルセットと薬を飲んで

仲間の助けを借りながらどうにか乗り切るしかないか



参ったなあ・・・



ここのところ弱気なブログだらけ・・・

by hanasaka0 | 2012-03-30 10:33 | Comments(0)

マジやばい・・・



昨日の夜から腰痛が再発

今までの人生の中で最大の痛み・・・


まともに立って歩けない(T_T)

明日はMRIの検査結果が出て先生から今後の治療方針が話される

現在の心境


もう何でもいいからこの痛み何とかしてくれ

本当に参った

by hanasaka0 | 2012-03-28 09:28 | Comments(0)

インフルエンザ




やっと春らしくなってきたが

当農園のスタッフ、宇宙(タカヒロと読む)

先週の中頃からインフルエンザに感染した


ちゃんと完治するまで仕事に出てこないようにと伝えたが

今日お医者さんからもう大丈夫との許可を貰い

仕事に出てきた


しかしマスク姿をしている彼を見ていると可哀相だし

他のスタッフに万が一移ったら大変なので

強制的に帰宅させた・・・


これから本格的な農作業が始まる前に

きちんと体調を整えて欲しい


もうてっきりシーズンが終わったと思っていたのだが

まだまだ油断できない


気を付けよう

by hanasaka0 | 2012-03-27 09:45 | Comments(0)

雪です




今日も朝から雪


3月も26日だというのに

こんな天気の春は初めての経験


焦っても仕方のないことだけど

やはり気がもめる


何だか最近この歳になって初めての経験が多い

30年来の農業経験も役に立たない


農業は辞めるまでが勉強だと痛感

さて今年もぼちぼち頑張るか

by hanasaka0 | 2012-03-26 09:36 | Comments(0)

2回目のMRI




今日は朝一で首のMRIをしてきた

相変わらず込んでいる病院・・・


地域の拠点病院とはこんなにも忙しいのか

本当に医療にたずさわっている方々には頭が下がる



でも昔の人の言葉に

医食同源

と言うのがある


健康を維持するためにはちゃんとした食生活が欠かせない

その食の一翼を担っているのが我々農家

そのことを胸に改めて刻まねばならない

by hanasaka0 | 2012-03-23 12:39 | Comments(0)

農作業始まる



昨日は高校野球が開幕

釜石工業のキャプテンの選手宣誓に感激し


花巻北の試合をドキドキしながら応援



そして私の農作業もやっと開幕!


あきたこまちの種を準備した

c0196062_10295859.jpg


一袋20kg入り

それを種子ネットと呼ぶ袋に小分けする

c0196062_10312139.jpg



それを500Lの桶に入れ

c0196062_1032653.jpg


この後水を入れて浸水開始となる

さあ頑張ろう!

by hanasaka0 | 2012-03-22 10:35 | Comments(0)

MRI




今日は一回目のMRI検査の日


先日病院に行ってからもしかしたら

このまま痛みが無くなるのでは・・・

などと考えていたが全くの甘い考え(T_T)


痛みはまったく引きません

諦めつつ検査に行ってきます

by hanasaka0 | 2012-03-21 07:41 | Comments(0)

また雪です・・・



今日も起きたら雪景色

気温も3℃位までしか上がらないとか


農作業をしようと思っていた気分がしぼむ

何より作業用の車が使えない

きっとこれは神様が慌てるなと言っている

そんな風に勝手に解釈



先週の金曜日に所用で東京に行ってきたが

モノレールから見えた花は梅


確実に季節が遅れていると実感

一年に一度しか栽培できない米を作るのだ


焦ってもしょうがない

条件の良い時を選んで仕事をしよう

その方が作物も喜ぶだろうから!

by hanasaka0 | 2012-03-19 09:17 | Comments(0)

大変な医療現場




腰の痛みがかなり良くなってきたと思っていたら


やはり完治しておらず

諦めて今日病院へ行ってきた・・・



場所は秋田市内の総合病院

ここでは昨年人間ドックを受診しているので

勝手知ったるものと思っていたが

ちゃんとした受診となるとまったく勝手が違っていた



そして9時過ぎに受付を終えると

整形外科の窓口で「予約の方が先の診察になるので

お昼過ぎまで掛かるかもしれないですが宜しいですか?」

私「はい、よろしくお願いします」


その後レントゲンを撮り

待つことしばらく・・・



やっと診察室に入り先生とのやりとり


私「針やマッサージ、整体と色々やったが良くならず

ネットで調べたら腰部脊柱管狭窄症の症状と同じみたいで

来院しました」

先生「うん、加齢によるその可能性もあるが

レントゲンで見た限り背骨のあちこちが変形したり

軟骨が潰れていたり結構症状が重いね」

「仕事は何をしているの?」

私「米農家です」

先生「そうか、大分使い減りしているようだね」

私「・・・・・」


そんなやりとりの後診察があり

結局来週首と腰のMRIをとることに


先生「その結果を見てどのように治療するか考えましょう」

私「よろしく御願いします」


そして会計が終わり病院を出たのが13:30

かれこれ4時間半も病院にいた

待っている患者も大変なら

お昼ご飯も取らずに診察する医師やスタッフも大変だ

本当の医療の現場を見て改めて驚きと感謝だ



でもこれから農繁期だというのに

入院だ、手術だなどとなったらたまんないな~~~


今まで無理してきた罰が当たったと思って

覚悟を決めるしかないか


でもどうか大したことがないようにと祈りながら

帰ってきた


神様、仏様

よい子にしますからどうかよろしくです(涙)

by hanasaka0 | 2012-03-15 16:34 | Comments(2)

三寒四温




3月も半ばになり例年ならば

そろそろ農作業を開始している時期なのだが

今日の朝起きたら雪景色・・・


昼前には溶けると思うが天気予報はその後また雪


農作業用の車には雪道用のタイヤが付いておらず

危険で田んぼに行けない・・・


今年の冬は雪が早かったが春の訪れは遅いのか


三寒四温の季節になりだいぶ過ごしやすくなったが

農家としてはこの天気にやきもきだ


焦っても仕方がないけどやはり気が焦ってしまう

性分だから仕方ないか(親父のつぶやき)

by hanasaka0 | 2012-03-14 08:59 | Comments(0)