<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

咲き始めました




大潟村の桜並木

10kmもの長さだが

今年も咲き始めました


c0196062_1364337.jpg


三分咲き

c0196062_13785.jpg


その桜の下には菜の花も咲き始めた

ピンクと黄色のコントラスト

今年も沢山の人の目を楽しませるだろう


c0196062_1382474.jpg


そして稲の苗はすくすく育っている

c0196062_139584.jpg


ゴールデンウィーク

まさに大潟村は春真っ盛りだ

by hanasaka0 | 2012-04-27 13:10 | Comments(0)

今年も来てくれた!




数日前から車庫の中でなにやら賑やかな音が・・・

c0196062_834472.jpg


見えにくいが梁の上にツバメが止まっている

ちゃんと忘れずに今年も来てくれた

幸せを運んでくれるツバメ君


c0196062_851834.jpg


去年も使った巣に今年も入っている


人によってはフンが落ちると嫌がる方もいるが

我が家では大歓迎


今年も元気な子供を育ててね~~~

by hanasaka0 | 2012-04-27 07:02 | Comments(0)

いっきに春が来た



今日で田んぼの肥料散布と耕起作業が終わった

明日からまた雨の予報なので取りあえずほっと一息



農作業に没頭しているうちに大潟村はいっきに春景色

c0196062_16461412.jpg


自生の水仙

例年より10日程遅い開花

c0196062_1647952.jpg


近所のお宅の桜が咲き始めた

秋田は昨日開花宣言が出たがここのお宅の花はいつもそれより早い

c0196062_16481898.jpg


その直ぐそばには過日の大風で倒れた松の木がまだ横たわっている

c0196062_16493055.jpg


大風で倒れたポプラの木の横で梅も咲き始めた



後一週間から10日ほどで桜と菜の花も咲くだろう

まさに春爛漫

しかし農作業も最盛期

怪我の無いように頑張ろう

by hanasaka0 | 2012-04-25 16:56 | Comments(0)

農作業順調!



ここ数日間


農作業が忙しくブログを更新できなかった

ここ数日間の農作業の模様を画像にて


c0196062_11394164.jpg


種蒔きの模様

c0196062_11401380.jpg


播種機に床土を詰めた箱が流れていく

c0196062_1141527.jpg


種が播かれ

c0196062_11412896.jpg


覆土がかけられて種蒔き完成

c0196062_1142987.jpg


それを軽トラックに積み込み

c0196062_11423670.jpg


パイプハウスに運んで丁寧に並べる

これで種蒔きは終わる

毎年が同じ作業・・・



c0196062_11434921.jpg


その種蒔きが終わると同時に

先日のブログに書いたちょっといいことがきた

それは新しいトラクタの納車

c0196062_11443293.jpg


いつもお世話になっているクボタ農機のT君

c0196062_11451126.jpg


機種はクボタパワクロ SMZ955

値段はちょっと言えない・・・


農業を始めて・・年

最初で最後?のトラクタ購入

素直に嬉しい(*^_^*)

c0196062_11475283.jpg


そのトラクタで早速肥料散布

c0196062_11482828.jpg


キャビン付きだから快適

c0196062_1149497.jpg


そしてたんぼの耕起作業

これはトラクタの中から画像

c0196062_1149529.jpg


耕起が終わった田んぼの景色

c0196062_11502457.jpg


その間に蒔いた種も順調に育っている

c0196062_1151756.jpg


ちょっとアップで


このようにした毎日痛い腰を騙しながら

農作業は進んでいる

by hanasaka0 | 2012-04-22 11:53 | Comments(0)

試運転完了



今日の午前中

種蒔きの試運転を行った


25年以上前の播種機

トラブら無ければよいがと祈りながら行った


そしたら案の定

灌水機の部分にトラブルが・・・


でもしょうがないし何とか工夫して300箱を行った

直すにしても時間掛かりそうだし

今年はこのまま行うことに


何とも俺らしいと一人で苦笑い

明日から約3日間種蒔きで

その後には肥料散布やらたんぼの耕起などなど

でも今年はちょっと嬉しいことがあるので頑張れる


そのことはまた次回にでも!!!

by hanasaka0 | 2012-04-14 11:40 | Comments(0)

種蒔き



荒れ狂った天気も数日前から収まり

種蒔きの準備もどうにか予定通り進んでいる


週間予報もこの先しばらくは雨が降らないとのこと

そんなこんなで15日から種蒔きの予定


毎年何かしらのアクシデントはあるが

昨年、今年と春にかなり大変な思いをした

お天気相手だからしょうがないけど

どうかこの先今年の天気は落ち着いてくれますように・・・

by hanasaka0 | 2012-04-13 12:23 | Comments(0)

ビニルハウス




昨日やっと天気になり

風もほとんど無い絶好の育苗ハウスのビニル張り日より

朝から頑張りました


c0196062_15389.jpg


屋根ビニルを張るテープを準備している宇宙

c0196062_1535919.jpg


少しだけアップで


c0196062_1544650.jpg


こんな感じでビニルは張られ

c0196062_1551686.jpg


これで完成!

中からの画像でわかりにくいか・・・

種もみの芽だしも順調に進んでいる

老体に鞭打ち頑張っています

by hanasaka0 | 2012-04-11 15:07 | Comments(0)

遅れを取り戻そうと・・・



頑張って農作業しています

今年の春は天候が悪く思いの外作業が進んでいない


そこに例の低気圧のよる強風

やっと昨日少し天気が良くなったので育苗ハウスの

準備に取り掛かった

今日も天気はよいが風が強く

育苗ハウスのビニルには手を付けられない


来週から予定している種蒔きまで

気を抜かずに仕事をしなければ・・・

by hanasaka0 | 2012-04-09 12:00 | Comments(0)

外仕事



やっと少し天気が良くなった昨日


育苗用ハウスの仕事に取り掛かった

c0196062_8224879.jpg


爆弾低気圧に耐えた防風ネット

c0196062_8232120.jpg


屋根ビニルを留めるテープを結ぶ宇宙


遅れ気味の仕事を挽回したいのだが

天気の週間予報が悪いのと腰の調子が今ひとつ

焦らずゆっくりとやるか

by hanasaka0 | 2012-04-06 08:29 | Comments(0)

嵐の後は



昨日は午後からずっと停電で仕事にならず

早めに帰宅


そして昨日の悪夢から一夜明けて

今日は青空がのぞいている


何とも言い難い気分が続くが

どうにか気持ちを整えて

これから農作業に向かう


今朝の新聞を見ると秋田県内全てに被害が出たらしい

せめて内陸は助かったかと思ったが・・・

農家のみんな頑張ろうぜ!

by hanasaka0 | 2012-04-05 08:36 | Comments(0)