<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

稲の生育は



大変順調に育っている

田植え期間中も好天だったが


その後も天候に恵まれ活着も良く

田んぼですくすく元気だ


ここ2年間春の天候が悪かったので

今年は豊作か

などと今から期待しているが

あまり一喜一憂しないようにしなければ

何かあったときのショックが大きい

兎にも角にもきめ細かな管理をしなければならない

by hanasaka0 | 2012-05-29 09:50 | Comments(0)

田植え終了




今日で全ての田植えが終わった

最後の田植えは代掻きをしないで田植えをした

無代掻き田植え


この技術

とっても良いのだが天候に左右されるのが難点・・・

でも今年も何とか上手く行った


田植えが終わってほっと一息


でもこれからも農作業は続く

気を抜かずに頑張ろう

by hanasaka0 | 2012-05-24 15:14 | Comments(1)

田植え2日目




順調です!

今のところ何のトラブルもなく

快適な田植えをしています

天気が続くように願いながら!


2年連続の不作だったので

今年は良くなるように祈りながら田植えは続きます

by hanasaka0 | 2012-05-17 15:12 | Comments(0)

田植え始まる




今日から田植えを行った

朝早くから田植機を動かし快調に作業をした

以下画像にて


c0196062_14501833.jpg



c0196062_14503850.jpg



c0196062_1451012.jpg


後ろ姿


c0196062_14553670.jpg


アップで


c0196062_1456580.jpg



最後の仕上げ

枕地を植えて終了

このようにして明日以降も田植えは続く

by hanasaka0 | 2012-05-16 14:59 | Comments(0)

明日から



いよいよ今年春のメインイベント

田植えを明日から行う予定


c0196062_931175.jpg


苗も順調に育ち

c0196062_933665.jpg


田植えが出来る植え頃になった


c0196062_941514.jpg


3年目となるクボタの田植え機

クボタの工場長が心を込めて整備をしてくれた


c0196062_95890.jpg


怪我の無いよう

そしてマシントラブルの無いよう

頑張るか!!!

by hanasaka0 | 2012-05-15 07:01 | Comments(0)

初夏の花



田植えまであと数日

昨日花咲農園の前にある菜園で

可憐な花が咲き始めているのを見た


c0196062_7544757.jpg


お分かりでしょう

苺の花

c0196062_7551842.jpg


アップで


季節は夏へと少しずつ向かっている

by hanasaka0 | 2012-05-14 07:58 | Comments(0)

雨、風強く



今日は朝早くから雨が降り

県内には強風注意報が出ている


私は代掻きを終えてほっとしているが

田んぼではまだまだ代掻きを頑張っている人が多い


風が強いと田んぼの水が寄ってしまい

実に代掻きがやりにくい・・・

風を遮るものが少ない大潟村

ここでの代掻きは風との融合


今日は気温も低く田植えを始めた人も休んでいる


せっかくここまで仕事が進んだのだから

慌てずに最後の田植えを迎えるか

by hanasaka0 | 2012-05-12 07:24 | Comments(0)

代掻き終了!



昨日で代掻きが終わった

今年は代掻きの最中に突然の大雨があったりで

田んぼの水加減に苦労した

代掻きは水が多くても少なくても上手くいかない


何年経っても毎年が勉強・・・

取りあえず来週の中頃から田植えだな

by hanasaka0 | 2012-05-10 06:50 | Comments(0)

代掻き真っ最中




ここ数日ずっと田んぼにいる

代掻きだ

新しいトラクタなので以前よりは作業が楽


c0196062_12344188.jpg


運転席からの景色

c0196062_1235565.jpg


後ろはこんな感じ

c0196062_1235456.jpg


ハンドル周り

c0196062_1236828.jpg


早速サギが餌を求めてやってきた

c0196062_12364984.jpg


こちらは鴨のつがい

c0196062_1237172.jpg


陸に上がったトラクタの後ろ姿

c0196062_1237518.jpg


そして我が家の庭には今まさに咲こうとしているチューリップ


こんな感じで毎日頑張っているよ

by hanasaka0 | 2012-05-07 12:39 | Comments(0)

代掻き



ここ数日好天が続いて稲の苗もずいぶん育った

そんな訳で当初計画よりも田植えが早まるかも・・・


そこで明日から代掻きを行うことにした

いよいよ田んぼに水が入る

c0196062_1382487.jpg



c0196062_1384830.jpg



c0196062_139515.jpg



c0196062_1392225.jpg



このような感じで田んぼに水を入れる


明日から代掻き

頑張るか

by hanasaka0 | 2012-05-02 13:14 | Comments(0)