<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏近し



昨日、今日と暑い日が続いている

かき氷が恋しい気分


我が家の自家用野菜畑はというと


c0196062_1361088.jpg


ジャガイモ


c0196062_1365626.jpg


キュウリ


c0196062_1365972.jpg


インゲン


c0196062_1373195.jpg


枝豆


皆元気に育っています


c0196062_1374672.jpg


全体像


この野菜たちがビールの味を豊かにし

暑い夏を乗り切るパワーとなるのです

by hanasaka0 | 2012-06-28 13:09 | Comments(3)

消費税・・・




すったもんだの末

消費税増税法案が衆議院を通過した


この間の政党のやり取りを見ていたが

私のような凡人にはどうもすっきりしない点がたくさんあった


詳細は省くが

各政党のマニュフェストとはいったいなんだったろうか

時間の経過とともに求められることは変わるのだろうが

それであれば選挙のたびにそれを出すのを止めたらどうだろう


選挙に勝つためだけのお約束など誰も求めていないだろう

本当の政治とはなんなのか


改めて私たちも考え行動しなければならない時ではないのだろうか

by hanasaka0 | 2012-06-27 09:06 | Comments(0)

初夏の海




昨日は山形県の飛島の南までクルージング


初夏の海のなんとも心地よいこと



魚????

マグロは気配すら感じず

アラも雰囲気は良かったけれどこれもダメ


でもいいんです

私は漁師さんではないから海を楽しませてもらえれば満足

釣れても釣れなくてもこれが楽しいのだ

by hanasaka0 | 2012-06-25 09:09 | Comments(0)

明日は久々の




昨日の夕方

いつも懇意にしている遊漁船の船長から電話があり

「戸澤さん、日曜日予定ある?」

私は特になかったので

「どうして?」


「二人で釣りに出かけない?」

もちろん二つ返事で了解!!!



対象魚はというと

マグロかクエ(アラ)になると思う



当然難しい魚なのでぼうず覚悟の釣行

でも海に出られることがうれしい



もし万が一釣れたらまたご報告します

by hanasaka0 | 2012-06-23 08:56 | Comments(0)

監査終了



台風の影響をかなり心配したが

日ごろの行いが良かったのか大した影響もなく

無事終了!!!


これで心置きなく釣り大会にのぞめると思ったが

今日の海は波が高くて延期


来週の火曜日に変更になった


昨年まぐれで優勝してしまったので

今年はかなりのプレッシャー



でも元々へたくそだから釣りを楽しんで来よう

by hanasaka0 | 2012-06-21 10:37 | Comments(0)

アファスの監査始まる




昨日の午後から年中行事である

有機および特別栽培の監査が始まった


3名の検査員の方が来られている


c0196062_1429982.jpg


事務所での聞き取り

c0196062_14293033.jpg


同じく聞き取り


c0196062_14294997.jpg


作業場での確認

c0196062_1430147.jpg


圃場での確認

このようにして明日まで続く

これで間違いのない栽培方法と確認が取れて

初めて有機農産物として流通できる

by hanasaka0 | 2012-06-19 14:31 | Comments(0)

父の日の贈り物




昨日の父の日

皆さんはどのように過ごされたろうか



私はというと

夜に帰宅したら宅配便が届いていた


なんと娘から!


中を開けたら


c0196062_12321315.jpg



私の名前のお酒が出てきた


c0196062_12332675.jpg



c0196062_12335826.jpg



感謝の言葉まで書かれている


c0196062_1234196.jpg


それとは別にもう一本

父の日のギフト合戦はすごいと思いながらも

素直に嬉しかった


さっそく娘に電話でお礼を言い

一人静かに杯を傾けた



父親の至福の時間だった!!!

娘よ

ありがとう

by hanasaka0 | 2012-06-18 12:37 | Comments(1)

パソコン



以前使用していたパソコンの調子が悪くなり

思い切って買い換えた


パソコンに詳しい知人にお願いし買い替えたのだが

以前のものより機能がたくさんでどうにも使いにくい・・・



私は以前よりパソコンが苦手で様々な機能をほとんど使いこなせていない

それなのに買い換えるたびに新しい機能が満載・・・


ヘビーユーザーならうれしいだろうが

私には豚に真珠

猫に小判状態


どうかメーカーさん

簡単機能も選べるようにしてくださいな!!!

by hanasaka0 | 2012-06-13 10:26 | Comments(0)

恵みの雨



今日は久々の雨

この前いつ降ったのかも忘れるほどの久々の雨



まさに農作物には恵みの雨だ

c0196062_834571.jpg


花咲農園の事務所の前も水たまりが出来た


c0196062_8344739.jpg


前のお宅の畑の作物も嬉しそう



しかし私の母は

日照りが続いたからまだまだうちの畑には雨が足りないと話す


降り過ぎも困るが日照りも困る・・・


今年もまた天気に一喜一憂する自分がいる

by hanasaka0 | 2012-06-06 08:38 | Comments(4)

田植えの後は



田植えが終わってほっとする間もなく

次々と他の仕事が始まる


まずは草刈り

畦の草が伸びすぎると田んぼの水を見て回る際

朝早いと朝露で長靴を履いていてもズボンが濡れる


そのためにも草刈りは重要

もちろん病害虫の予防的意味もある


そして細かな水管理

これの上手、下手で収穫量にも差が出る


肥料の量だけが収穫量を決めるわけではない

こんな風に毎日色々なことを行ってお米が出来ていく

by hanasaka0 | 2012-06-05 09:44 | Comments(0)