<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

港の風景




土曜日

友人の船に乗せてもらい魚釣りに行った

釣果は触れないが(と、言うよりボウズ 対象魚は生意気にもマグロ・・・)


出航すると港がいつもと違う景色


c0196062_9364897.jpg



漁協前に停泊していたイカ釣り船

c0196062_9372792.jpg


秋田港のシンボル

ポートタワー セリオン

c0196062_9405319.jpg


海の安全を守ってくれる巡視船 でわ

と、ここまではいつもの景色なのだが




c0196062_942776.jpg


ジャジャ~ン


海上自衛隊の護衛艦

きりしまとさざなみ


c0196062_9451519.jpg


c0196062_9453132.jpg


でかい・・・

c0196062_946153.jpg



c0196062_9462493.jpg


こちらから手を振る前にちゃんと向こうから手を振ってくれた

心強き海の男たち

日本の安全を守るためにこれからも頑張ってほしい

by hanasaka0 | 2012-07-30 09:48 | Comments(0)

スポーツの夏



今日は寝不足気味・・・

なぜかってそれは

オリンピックの男子サッカーを見ていたから



女子も先日予定通り初戦をものにし

昨夜は強豪スペインを下した


がんばれニッポン!!!



そして高校野球は先日秋田大会決勝が行われた


秋田商業対能代商業の決勝は


秋田商業が9回2アウトからの逆転勝利


秋田商業の先輩にはヤクルトのエース石川がいる



そしてその決勝戦の主審を私の中学時代の後輩が務めた


昨日会って話たがナイスゲームだったとのこと


本当に今年の夏もスポーツから目が離せない


熱く寝不足の夏だぜ

by hanasaka0 | 2012-07-27 08:49 | Comments(0)

参った・・・



昨日久しぶりに青森県深浦沖に釣りに行った

情報ではメバルはまあまあだが

ノドクロ(赤ムツ)が好調とのこと


先輩たちと4人で午前3時出発


5時出港


まずはメバル釣り

しかしこれがなかなか釣れない・・・


3時間ほど頑張ったが私にはわずかに4匹・・・


4人全員でも12匹・・・


気を取り直していざノドクロのポイントへ


なかなか当たりが来なかったが頑張っていると

ぽつぽつ当たりが来た



釣りあげてみるとなんとタラ・・・


しかもそこそこ大きい


午後1時まで頑張ってノドクロを狙うも

すべてタラ


いや~~~~


マジ参った


ここの所ずっと海の様子がおかしいらしい

でもホント

海の神様どうしたのかな~~~

by hanasaka0 | 2012-07-26 07:11 | Comments(0)

この時期・・・



田んぼの仕事もさして忙しくなくなり

その分農作業とは違う用事でバタバタしている


その隙間に大好きな海での釣りが入ったりと

結構毎日が充実?している



間もなくオリンピックも始まるし

今年の夏は何かと熱いことだろう


大潟村では8月に村長と村議会議員の選挙もある

誰が立候補するかわからないが

今後の4年間を託せる人を慎重に選び

投票しに行く

いろんな意味で大潟村は熱いぜ~~~

by hanasaka0 | 2012-07-24 09:59 | Comments(0)

新潟と宮城



先週と今週

所用で新潟県上越市と宮城県松島に行ってきた



どちらも車移動

腰の悪い私にとってはかなりきつかった・・・


新潟では稼働していない柏崎原発を車中から眺め

松島ではまだ復興できていない津波被害を拝見し



日本はとっても危うい環境の中で日々生活していることを

改めて実感した


福井原発が再稼働したが

阪神淡路大震災のような直下型の地震が来たらどうするのだろう


野田総理は責任は自分が取るといっているが

いざ事故が起きたらどのようにして責任を取られるのだろうか・・・


政局は混迷しているが

本当に今やらなければいけないことは別にあるのではないか


そんなことを考えながらながら運転した


走行距離合計1600kmだった

by hanasaka0 | 2012-07-19 09:34 | Comments(0)

今年の作柄は・・・




今年の大潟村は田植え以降大変天候に恵まれている


田んぼの稲にとっては最高の天気

今日も最高気温が30度位とか

ここ2年間作柄が良くなかったので

皆今年こそはと期待も大きい


この後の心配はやはり台風

平成16年には台風の風で実り始めた稲が

ことごとく痛めつけられた


どうか台風が来ませんようにと今から祈っている

by hanasaka0 | 2012-07-11 09:00 | Comments(0)

巣立ち




今年も我が家に来てくれたツバメ

数日前まで親鳥がせっせと餌を運んでいたが

2,3日前から来なくなり

巣の中にいたヒナも見えなくなった




まさに巣立ち


毎年毎年必ず来てくれているツバメ

今年も無事に飛び立ってくれた


また来年来てくれるまで元気でなって思わずにはいられない


またな

ツバメ君

by hanasaka0 | 2012-07-04 13:24 | Comments(0)

よその畑は・・・



先日は我が家の畑を紹介したが


今日はよそのお家の畑

無断で写真撮ってごめんなさい


c0196062_9124334.jpg




c0196062_9131128.jpg



まずはお花


c0196062_9132591.jpg


ミョウガ

薬味もいいけどおひたしもおいしいよ


c0196062_9144744.jpg


かぼちゃ

c0196062_9153046.jpg


とうもろこし

c0196062_9155931.jpg


ピーマン

c0196062_9162016.jpg


トマト

c0196062_9163959.jpg


ブロッコリー


どれも夏を代表する野菜たち


それぞれのお家での好みが畑にあらわれる


失礼ながらよそのお宅の畑を拝見すると

そこのお家に好みもわかってしまうんだな・・・

by hanasaka0 | 2012-07-03 09:29 | Comments(0)