<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴天です



昨日は午後から稲刈りをしたが

途中から猛烈な雷が鳴り始め

通り雨に見舞われた・・・


何とかの心と秋の空か・・・


でも今日は朝から晴天!


稲刈りに行くぞ~

by hanasaka0 | 2012-09-26 08:02 | Comments(0)

雨です・・・・




昨日、今日と夜に雨が降った


稲刈りには大敵の雨

稲が濡れていると収穫機械のコンバイン(キャサリン)が

稲を刈るのに適さなくなる

(稲の葉に雨水があると籾の選別がうまくできない)


そんな訳で今日も朝一から稲刈りができない・・・


仕方のないことだがやっぱり気がもめるな~~~

by hanasaka0 | 2012-09-25 09:08 | Comments(0)

稲刈り順調です



刈取りを始めたあきたこまち


品質は抜群!!!


収穫量も今のところ平年並みとなりそう


自分的には収穫量も気にはなるが

やはり何と言っても品質


特に食味が最大の課題


今年は例年にも増して粒の張りもよく

美味しいこと間違いなしとなるだろう


とりあえずは一安心だ!

by hanasaka0 | 2012-09-24 08:37 | Comments(2)

あきたこまち刈取りスタート



昨日までの雨もやっと上がり

今日から戸澤のあきたこまちの稲刈りをしてきた


作柄は昨年よりはやや良いかな・・・

でも今年も無事収穫を迎えられたことに感謝


あとは怪我無く終わることだな!

by hanasaka0 | 2012-09-20 12:36 | Comments(0)

稲刈りスタート




今日から稲刈りが始まった


今日の刈取りは一緒に作業をしてもらっているMさんの稲


品種はたつこもち

例年より4~5日早い感じだ


c0196062_1649974.jpg


作柄は昨年よりは良い感じ!

c0196062_16491210.jpg


順調にいけば私のあきたこまちは18日頃になりそうだ


どうか台風が来ませんように・・・

by hanasaka0 | 2012-09-15 16:50 | Comments(0)

村祭り



今年も恒例の大潟神社例大祭が行われた


以下は画像にて


c0196062_14273877.jpg



c0196062_14282470.jpg


c0196062_14282348.jpg



c0196062_14285642.jpg


c0196062_14285780.jpg



c0196062_14293251.jpg



c0196062_14293675.jpg



c0196062_1430135.jpg



c0196062_14303124.jpg


c0196062_14311141.jpg


c0196062_1431113.jpg



c0196062_14314050.jpg



c0196062_14313911.jpg



c0196062_14321555.jpg



ピンボケの画像もあるがお許しを・・・


このようにして老いも若きもこの秋の豊作を願い

神輿で村内を練り歩いた


飛び入り大歓迎だと思うのでぜひ来年はご参加を!!!




c0196062_14321091.jpg

by hanasaka0 | 2012-09-13 14:34 | Comments(0)

実るほど


首を垂れる稲穂かな

あと少しで収穫される稲の様子


c0196062_821145.jpg


だんだん稲穂が重そうになってきた私の稲

c0196062_8222016.jpg



籾にきれいな色がついている


c0196062_8225055.jpg



全体を見るとまさに黄金色になりつつある


今年の出来栄えは?


完璧だぜ~~~!(きっと・・・)

by hanasaka0 | 2012-09-07 08:24 | Comments(2)

暑いけど



9月に入っても真夏日が続く大潟村

人間は暑いとぼやいているが

田んぼの稲は例年よりも早く頭を垂れはじめ

あきたこまちはあと2週間ほどで収穫を迎えそう



作柄はと言うと

正直わからない・・・

2年続けて不作だったので今年はとの思いはあるが

こればかりは分からない


でもわからないから面白い

by hanasaka0 | 2012-09-05 14:10 | Comments(2)

研修?



金曜日から

花咲農園の農産物を販売してくれている

パルシステム生活協同組合の職員の方たちの研修が始まった



初日は昼に飛行機で秋田入り

その後

大潟村をはじめ周辺の気候風土や伝統文化を知ってもらう


c0196062_97269.jpg


男鹿市のなまはげ伝承館でなまはげを待つ


c0196062_984742.jpg


なまはげ登場


c0196062_991374.jpg


頑張ってなまはげを撮影

c0196062_995319.jpg


なまはげにいじられる・・・


c0196062_9102247.jpg


これも同じ




こんな感じでなまはげを体感してもらったところで

昨日は33℃の気温の中

田んぼでヒエ取りをしてもらい全員へばる


今日はというと

熱中症になられても困るので

c0196062_9124252.jpg


にんにくの選別作業

c0196062_9131022.jpg


屋内の冷房が効いている部屋で

今まさに黙々と頑張っています

ファイト~~~~

by hanasaka0 | 2012-09-01 09:14 | Comments(2)