<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

政権公約




昨日の朝日新聞に民主党のマニュフェストと

自民党の公約が載っていた


大変興味深く読んだが


何と農業分野は各党ともわずか二行・・・


農業とは国民の食糧

命を繋ぐものだと私は思っていたが


どうも大先生たちはそのようには感じていないとしか思えない

私が農家だからそのように捉えてしまうのかもしれないが

食糧自給率は今や39%

この先このままではますます減っていくのに

民主党は自給率を50%にするという

たった二行のマニュフェストでどうやって50%にするというのだろう


自民党もしかりだ

たぶんほかの党も似たり寄ったりか・・・


今回の選挙

追い風だとか逆風だとか第3極とか騒いでいるが

きちんと冷静な目で臨もうと思う

by hanasaka0 | 2012-11-29 13:15 | Comments(3)

鬼の攪乱?




3日ほど前から体調が悪いな~と思っていたが

今朝になって咳と鼻水が・・・


馬鹿だから引かないと思っていた風邪か???

ここの所外に出る機会が多かったからか


寄る年波には勝てず

逆らわないようにするが一番


無理せず大人しくしています

by hanasaka0 | 2012-11-28 08:25 | Comments(2)

冬将軍



昨日から大潟村は強風が吹き荒れ

今日は雪が降っている


そこで慌てて

軽トラックと2トンダンプカーを格納した


この2台


さすがに冬は使わない


来年の3月まで冬眠させる

3か月間ゆっくり休んでもらって

また春から活躍してもらう


大潟村には渡り鳥が沢山飛来し

まさに冬将軍がそこまで来ている


これから忘年会シーズン

飲みすぎには気を付けよう・・・

by hanasaka0 | 2012-11-27 10:28 | Comments(0)

復興まだ途に就いたばかり



先週所用で福島のいわき市にお邪魔した


9月にも行っているので今年2回目


前回も思ったのだが

都市部は地震の爪痕もほとんど見えなくなってきたが

沿岸部に行くと

全くと言っていいほど復興は進んでいない

がれきが多少片づけられた程度・・・


もちろん原発の問題もしかり

世間では今衆議院選で話題が持ちきりだが

皆地震のことは忘れてしまったのか?


地元の方々の落胆ぶりが辛かった

by hanasaka0 | 2012-11-26 11:07 | Comments(0)

腰痛のため




今日

病院へ行ってきます

春からの懸案の


腰部及び頸部の脊柱管狭窄症を改善するための

手術日が決まる予定


でもこれをご覧になっている方々


くれぐれもお見舞いにはいらっしゃらないでください


大した大げさなものではないし

それに正直

一人でゆっくりもしたいし・・・

よろしくお願いします

by hanasaka0 | 2012-11-20 08:49 | Comments(0)

子供たちのアイドル



金曜日

所用でまた東京へ行ってきた


羽田に降り立つと

前から何度も見てはいたが

なかなか写真を撮る勇気の出なかったものがいた


今回は思い切って写真をパチリ


c0196062_8504638.jpg


子供たちに大人気のポケモンジェット

私の子供も大好きだったな・・・

などと思いながら撮った

c0196062_8514612.jpg



いつまでも夢を与えてほしいものだ

by hanasaka0 | 2012-11-19 08:52 | Comments(0)

初雪



今日

秋田はもの凄い強風だった


そして夕方には空から白いものが


初雪です


あの暑かった夏から2か月


季節は確実に移っている

by hanasaka0 | 2012-11-18 20:53 | Comments(0)

タイヤ交換




週間天気予報を見たら

今週末雪が降りそうとのこと


例年であればまだまだ冬用タイヤに交換はしないのだが


来週所用で福島に行く予定もあり

峠越えで雪なんてことになったら大変と思い

昨日タイヤを交換した


雪の降らない所の人には分からないだろうこの作業


結構変えるタイミングに悩む


昨年は初雪が降ったと思ったら

それが消えずに根雪となった


今年の冬はどうなることやら・・・

by hanasaka0 | 2012-11-14 08:19 | Comments(0)

雨が



今年の夏も異常気象だったが

稲刈り後の天気も異常だ


10月の秋田市の降水量は例年の2倍以上

場所によっては3倍以上とのこと

今も外は土砂降りの雨


これからの天気は今までの経験は役に立たないかも・・・

何とも悩ましい

by hanasaka0 | 2012-11-13 08:49 | Comments(0)

帰ってきたら



やっと秋田へ帰ってきたと思ったら

週間天気予報はほとんど毎日雨・・・

農作業はほとんど片付いたが


先輩たちから釣りに行けない愚痴がたくさん来る

そういえば稲刈りが終わってから一度も行けてない

なんだかな~~~

by hanasaka0 | 2012-11-12 09:59 | Comments(0)