<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生産者会議開催



17日 地元の温泉施設で開催した


今回も若手が多数参加してくれた


c0196062_10163011.jpg



皆さんにご挨拶する私


c0196062_1018423.jpg


皆真剣に話を聞いてくれる

c0196062_1020395.jpg


農協の前組合長からお話をいただく


c0196062_10202891.jpg


こちらは現組合長

秋田県の農協会では一番若い!!!

c0196062_10221871.jpg


農薬の問題やら

米の現状と将来など

熱き会議が行われた


c0196062_1023411.jpg


そして忘年会

c0196062_10243233.jpg



c0196062_10244959.jpg


皆思いのたけを話し合う

これが花咲農園の最大の宝

若手が先輩から様々なことを教えられ

それを若い感性で磨いてゆく


皆さん大変お疲れ様でした

来年も頑張ろうな!!!!!

by hanasaka0 | 2012-12-19 10:28 | Comments(0)

戦い済んで・・・



昨日衆議院議員選挙が行われ

結果は皆さんご存知の通り


さてさて

新政権はどのようなかじ取りをしていくのか

投票が終わったからと言って

有権者の仕事が終わったわけではない


これからもきちんと政治に目を向けて行こう



そして今日は花咲農園の生産者会議

それが終わると忘年会


有意義な会議にして行こう

by hanasaka0 | 2012-12-17 13:16 | Comments(0)

今年も年賀状はお送りしません



そろそろ年賀状書きが本格化している頃

一昨年までは私もそうだった


しかし昨年三月の大震災後

おめでとうを言える状態ではなく

今年の年賀状はご辞退させていただいた


震災復興が完全に終わるまでは賀状は差し控えさせていただくと


そして今年

今年も岩手、宮城、福島にお邪魔したが

一向に復興は進んでいない

その状況を考えたとき

やはり今年も賀状萩辞退させていただく


私の勝手な考えで恐縮だが

原発を含む震災が終決するまで

ずっとずっと賀状はご遠慮させていただくことを

このブログにてお伝えさせていただきます

by hanasaka0 | 2012-12-14 09:25 | Comments(0)

最近怠慢???




この頃ブログの更新が進んでいない・・・


あちらこちらに出かけていることもあるのだが


この季節

農家にとってはネタがもの凄く少ない・・・


選挙の話題には触れたくないし

北朝鮮のミサイル発射の暴挙にも呆れて

開いた口がふさがらないし



かといってまた雪の話題ではつまらないし

そんな訳でなかなか楽しいブログにならない

皆さんごめんなさい

戸澤はそれでも元気でやってます!!!

by hanasaka0 | 2012-12-13 08:56 | Comments(2)

地震・・・




昨日所用で東京にいて

帰り道の浜松町モノレール乗り場で

空港快速を待っていたら


突然足元が揺れ始めた

上を見るといろんなものも揺れている


久しぶりの地震

慌てはしなかったが

震源地と地震の規模がわからず

駅のアナウンスも無い


携帯で調べて詳細が分かりとりあえずホッとしたが

こんな時には駅でアナウンスがあったら

皆慌てずに済むのではと思った


秋田新幹線はしばらく止まっていたが

飛行機は予定通り飛んでくれた


秋田に着いたら一面の雪

真冬に大地震が来たらと思うと

想像するだけでやりきれなくなる・・・

by hanasaka0 | 2012-12-08 13:46 | Comments(0)

師走




先月末から所用で留守にしてました

この間世間はすっかり師走

街にはクリスマスツリーにクリスマスソング


そして昨日からは選挙一色

大潟村では雪が舞っています



今年一年皆様には大変お世話になりました

衆議院の選挙が終わり来年にはどのような年になるのでしょうか


前に向かって進みたいですね!!!

by hanasaka0 | 2012-12-05 09:40 | Comments(0)