<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた秋田は日本一・・・



昨日の報道から

2040年の全国の人口動態予測が発表された

軒並み各都道府県が人口を減らしたが

その一番が秋田県

現在の県人口は105万人ほどだが

2040年には70万人ほどになると予測


これでは秋田県は継続出来ないのではないだろうか

そして第2位がお隣の青森県だという


首都圏から離れた雪国は未来がないということか

何とも悲しくやり切れない思いだ

by hanasaka0 | 2013-03-28 08:46 | Comments(0)

塩水選始まる



今日は朝一から種籾の準備にかかった

c0196062_15312519.jpg


品種はもちろんあきたこまち

水道水に塩を入れ

比重を1.13位にする


c0196062_15325945.jpg


これがその塩水を作っているところ

c0196062_15334582.jpg


その塩水に種籾を入れ

かき混ぜて比重の薄い種籾をすくい取る

c0196062_15355417.jpg


これが選別された良質の種籾

c0196062_15363230.jpg


それを小袋に分け入れて浸種

眼を出す作業までの約2週間浸ける

なぜそのような事をするか

それは籾に元来持っている発芽阻害物質を放出させるため

これに気が付いた先人は偉い!!!

こうして農作業は本番となりました

by hanasaka0 | 2013-03-27 15:42 | Comments(2)

桜 さくら サクラ・・・




昨日所用で東京へ日帰りで行ってきた


朝一の飛行機に乗るため5時半に自宅を出た

外はというと吹雪・・・


気温はマイナス3℃

秋田道も所々凍結し除雪車も出動していた

天気予報では東京も風が強く寒いというので

コートにマフラーを持参で飛行機へ


ところがどっこい

羽田に着いたら暖かい・・・


モノレールから見る外の景色は桜が咲いている

ニュースではサクラ開花を見ていたが

生で見る桜はやはり格別

東京では今週末が満開かな?

秋田ではまだまだ1か月もしないと桜は咲かない


桜の美しさに見とれながら

これが秋田なら農作業真っ盛りだななどと思ってしまう

自分にやはり農家のDNAが生きていると実感した

by hanasaka0 | 2013-03-22 08:58 | Comments(0)

動き出す




ここ数日で大潟村の道路には

軽トラックや2トンダンプが多数走り始めた


春の農作業を始めようという気の早い人たちだ

ある人はビニルハウスの骨の修理

またある人は育苗用の土の準備



でもみなさん

昨年の4月4日に吹き荒れた

爆弾低気圧の強風

忘れてないですよね???


あれによりビニルハウスを中心として大変な被害・・・

慌てずに確実に前に進みましょうよ

by hanasaka0 | 2013-03-19 08:39 | Comments(0)

暑さ寒さも・・・



昨日は彼岸の入り

寒さもこれから和らぐはず


今年は例年以上に雪が多かったので

田んぼに先週行った時の雪の雪の画像をどうぞ


c0196062_8404986.jpg


田んぼへの通勤路

除雪した雪が道路脇にまだ2Mもある


そして田んぼにある育苗用のパイプハウスはというと


c0196062_8431388.jpg



とんでもない吹きだまり


c0196062_8442391.jpg



たぶんここも2Mほどあるだろう

今年の農作業は間違いなく遅くなる

by hanasaka0 | 2013-03-18 08:46 | Comments(0)

春が来た



ここの所1週間ほどバタバタしていた

その間に雪の量もかなり減り

すっかり春めいてきた


(とは言っても今の外は雪が降っている)


仲間の農作業のそろそろ始まるだろう

私も来週からかな・・・


そして来週から花咲農園に新しい人が務めてくれる

詳細はおいおいとなるが

春の息吹を感じながら作業着にそでを通そう

by hanasaka0 | 2013-03-14 09:09 | Comments(0)

雪の山



今年は雪が多かったので

花咲農園の外の景色はこんな感じ


c0196062_10195562.jpg


車を止めるために寄せた雪が山のよう

奥にあるトラクタと比べてもらえばよくわかる


今年の雪解けは少し遅れるだろうな・・・

by hanasaka0 | 2013-03-05 10:21 | Comments(0)

3月の寒波



2日土曜日

時ならぬ寒波が押し寄せた

秋田自動車道は一部区間で通行止め

もの凄い強風が吹き荒れ

何と秋田新幹線は脱線してしまった・・・


北海道ではなくなられた方も多数いた

昨日は桃の節句だったというのに

この天気たまらない・・・


人間は天気だけではなく

地球の持っている力の凄さをここ数年

いやというほど見せつけられた


もうすぐあの震災から丸2年を迎える

そんなことがあったのかというほど

被災地以外では普通の暮らしをしているが

まだまだ復興道半ば・・・


あの日を忘れる様な事があってはならない!

by hanasaka0 | 2013-03-04 10:25 | Comments(0)

TPP



安倍総理がアメリカから帰国して

TPP交渉に例外を求めるような話をしてきたらしいが

マスコミによると6割強の国民がTPPに賛成だそうだ


確かに資源を持たない日本は貿易によって

経済を回してゆかなければならない

近年は電化製品をはじめとする日本の得意分野が

他国に押されておりTPPによって

活路を見出したいとの思いだろう

その気持ちはよくわかる


国産の農産物も買ってくださる方がいて初めて

再生産ができるのだからその人たちが

今のような状態のままでは特に有機農産物など

なかなかお買い求めしてくれないだろう

事実有機農産物の販売には大変苦戦している・・・


そのような事情から私もTTPは大変に悩ましい問題

ただどのような状況になっても言えることは

農地は一度荒らしてしまっては再生するのに

気の遠くなるような時間が必要だということ!!!

日本に農産物が輸入できなくなって

いざ国内で栽培するといっても

農地は荒れ放題

生産する人間もいない


このような事態だけは何としても避けなければならないのではないだろうか

by hanasaka0 | 2013-03-01 13:57 | Comments(0)