<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あと一日



春の最大の仕事

田植えもあと一日で終わる

今年は作業が遅れたが

田植え期間はほぼ好天に恵まれ

田んぼに植えた苗も順調に生育している


最後まで怪我の無いように頑張るぜ

by hanasaka0 | 2013-05-24 14:57 | Comments(2)

田植え始まりました



昨日から我が家も田植えが始まりました

例年より5日ほどの遅れでの開始です


でも今週は天気が続くので気が楽!!!


c0196062_1527489.jpg



c0196062_15273999.jpg


こんな感じ・・・

毎年同じでごめんなさい


c0196062_15284294.jpg


苗はこのようにして運びます

気合を入れて頑張るか!

by hanasaka0 | 2013-05-21 05:25 | Comments(0)

やっと農作業本番



悪天候が続き遅れ気味だった仕事も

昨日の午前中で田んぼの耕起が終わった

さっそく代掻きの水を入れてます


さて

遅れていた桜たちもそろそろ吹雪となってきた


c0196062_10495952.jpg


3日前の大潟村の桜と菜の花

c0196062_10505339.jpg


連休中に満開とならず

せっかく来た人たちも残念だったろう

これからはつつじの季節だな

by hanasaka0 | 2013-05-11 10:53 | Comments(0)

新しい道具



長い悪天候で作業が遅れ気味

昨日意を決して田んぼにトラクタを入れた


作業は肥料散布

この前肥料散布機(ブロードキャスタ、通称ブロキャス)を

トラクタにセットしようとしたら

何と金属部分がさびてボロボロ・・・

慌てて農協の整備に電話すると


「さすがにもう部品がないよ」との事

予想はしていたがやっぱりか


もう30年ほど使ったもんな


そこで新しいブロキャスを購入

c0196062_1615430.jpg



これがそう

以前のよりも5割増しの容量

c0196062_16154496.jpg


初めての機械だったので最初は少し戸惑うも

慣れるとやはり新しい機械は性能が良い!

さてこのブロキャスの値段分かるかな~~~

by hanasaka0 | 2013-05-09 05:09 | Comments(2)

毎日雨・・・




先月末からずっと天気が優れない

一日晴れたかと思うとまた雨

そんな天気が続いて田んぼに機械が入れない


当然のごとく作業は遅れ気味

慌てても仕方のない事だが

そろそろ気持ちが落ち着かなくなってきたぞ・・・


大潟村の皆さん

あまり早く仕事を進めないでね


俺だけ置いてけぼり感が出てくるよ

by hanasaka0 | 2013-05-02 08:28 | Comments(0)