<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めての経験



昨日初めて釣り船の乗り合いに乗船した

今まではずっと仲間たちでの貸切船


今回は初めて乗る船でしかもその船の常連さんもいた

戸惑うことも多少あったが

船長は若く助手の人ももっと若い

(後で知ったが私の息子と同じ年・・・)


深海のメバル釣りに行ったのだが


結果は8人中たぶん2位か3位?

船長はとても親切でイケメンで

それでいて知識が豊富


先日の大会で乗船した船長の息子さんだから

当たり前と言えば当たり前だけど

とにかく楽しい一日だった

ちなみに船の名前は深海!

ぜひ一度乗ってみてはいかが?

by hanasaka0 | 2013-06-28 07:23 | Comments(0)

来客



先日久しぶりの方が大潟村に来てくれた

農林中金総合研究所 特別理事

蔦谷栄一先生


十年以上前からのお付き合い

大潟村のお話や農業農村の事などを

4時間ほど語り合った


久々の充実した時間だった


その後釣り仲間の居酒屋へ

大潟村農協の組合長にも来てもらい

秋田の地酒を堪能してもらった


先生ありがとうございました

またお会いしましょう

by hanasaka0 | 2013-06-26 09:14 | Comments(0)

梅雨入り



昨日から大潟村は雨模様

北東北も梅雨入りだそう


先週の真夏日はなんだったんだ・・・

しかも4日も続くなんて!


大豆を播種した人たちにとってはまさに恵みの雨

田んぼや畑も喜んでいるだろう


もはや変な天気は当たり前になった

政治家の発言も大概なことでは驚かなくなった


この感覚のマヒ

当然と思えばよいのか

それとも鈍感と思えばよいのか


時代があまりにも早く進みすぎている感じがする

それについてゆけない

1年に一度しか収穫できないスピード感しかない

私は米農家

by hanasaka0 | 2013-06-19 08:14 | Comments(0)

マグロ



昨日今季初のマグロ釣りに行った

目指すポイントは山形県の飛島周辺

釣れ始めて噂を聞きつけルアー船がたくさん


マグロの跳ねはなかったが

ナブラ等あり

狙ってキャスティングするもさっぱり食い気なし


最後のほうではマグロの群れが何百匹も見え

腹を出して泳いでいる始末・・・


それでも食わない

惨敗して帰って来た

by hanasaka0 | 2013-06-17 06:22 | Comments(0)

釣り大会



例年行われている

大潟村関係有志による

メバル、ソイ釣り大会


猛暑の中昨日行われた

私の釣果はまあ実力通りといったところか・・・


優勝者は確か25kg位(間違っていたらゴメン)

を釣り上げた桜田さん!!!


当農園メンバーのお父さんだ

昔から一緒に釣りをさせてもらっているが

やはり上手だ


おめでとうございます

また一緒にお願いしますね

by hanasaka0 | 2013-06-14 08:50 | Comments(0)

有機、特栽認証



毎年行われているAFAS(アファス)の認証検査


今年も月曜から今日まで3日間

時ならぬ暑さの中で行われている


検査員の方は今回全員素敵な女性


生産者は皆見惚れてしまって?


検査に支障が出るかも(笑)

c0196062_9384875.jpg


事務所での聞き取りの模様

これから暑い圃場に行って現地確認です!

by hanasaka0 | 2013-06-12 09:38 | Comments(0)

初夏



大潟村はここ数日好天に恵まれている

半袖でもよいくらい

関東まで梅雨入りしたらしいが

秋田はいつになることやら


このまま何事もなく過ぎてくれればよいのだが


ちなみに私の田んぼは

最後に田植えをした

無代掻きの田んぼの稲が一番元気です!!!

by hanasaka0 | 2013-06-05 10:23 | Comments(0)

田植えも終わり



先月の25日に無事田植えが終わり

その後溜まっている仕事を片づけたり

ばたばたした日を送っていた

31日には育苗用ハウスの片づけを行い

春の農作業はとりあえずひと段落

とはいえ

これからもまだまだ水管理やらいろんな仕事がある


今大潟村ではかつて経験したことのないイネハモグリバエの

被害に遭っている


農薬も品切れ状態だそうで皆心配している

我が家のはどうにか被害を免れているが

毎年毎年悩みは尽きない

みんな頑張ろう!!!

by hanasaka0 | 2013-06-03 11:47 | Comments(0)