<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

職員研修




昨日からパルシステム生協連合会の職員の方

5名が花咲に研修に来た


毎年恒例だが今年は天気の良いうちに

高い所から大潟村を見てもらおうと寒風山に上った


c0196062_9505950.jpg


大潟村の全景


c0196062_9514841.jpg




c0196062_952867.jpg


その景色を眺める皆さん

今日は花咲の会員の田んぼで草取りをしている


みんな頑張って良い汗をかいてね

by hanasaka0 | 2013-08-30 06:46 | Comments(0)

実るほど




頭を垂れる稲穂かな

c0196062_8442745.jpg


我が家のあきたこまち

だいぶ穂も傾いてきた


c0196062_845587.jpg


籾にも色が付き始めた

あとひと月足らずで稲刈り


台風が来ないことを祈る毎日・・・

by hanasaka0 | 2013-08-28 06:43 | Comments(3)

生産者会議




今日は地元の温泉施設

ポルダー潟の湯で夏の生産者会議が開催される


これから稲の収穫に向けての注意点やら

出荷に際しての決まりごとなど

毎年のことを確認する


農協の新旧組合長にもお越しいただき

県内や全国の農業情勢なども話してもらう予定


有意義な会議にしたい

by hanasaka0 | 2013-08-23 06:48 | Comments(0)

残念・・・




昨日の甲子園

山形、岩手ともに惜敗


でもナイスゲームだった

胸を張って帰ってきてほしい


まだまだ人生道半ば

この経験がこれから絶対生きるから

by hanasaka0 | 2013-08-22 09:50 | Comments(0)

青森から



視察研修の方が来た

JA津軽みらい  常盤良質米生産部会

総勢20名ほど


常盤さんは古くからお世話になっている

c0196062_1052451.jpg



恥ずかしながら私の特別栽培あきたこまちの

無代掻き圃場などを見てもらった


さすがは皆さん勉強熱心で

様々な専門的質問がされた

遠くからお越しいただき私の圃場で何か

ためになることがあったかは分からないが

暑い中お疲れ様でした

by hanasaka0 | 2013-08-21 10:08 | Comments(0)

花巻東 ベスト4




高校野球  甲子園大会

やりました 花巻東

今日も1点差で鳴門高校に勝った


秋田商業は初戦敗退だが東北勢頑張っている


しかも背番号13番の選手は大潟中学校出身


私が懇意にさせてもらっている方の息子

(中学野球部では私の後輩にあたる)
だからどうだって???


前の試合は愛媛の済美高校に競り勝ち

今日も勝利!!!

東北に真紅の大優勝旗を運んできてくれたら最高


またまたテレビにくぎ付けになる私!!!

by hanasaka0 | 2013-08-19 10:58 | Comments(0)

天使が来たよ




今日当農園にお客様が来た


もうまるで天使!


せっかくなので私の机の前でパチリ

c0196062_8434753.jpg


可愛いでしょう(#^.^#)

ニックネームはふうちゃん

これ以上の事はセキュリティ上書きませんが


c0196062_8455342.jpg



私の椅子に座ってもう一枚


早く大きくなって花咲の代表をお願いしますよ!(^^)!

by hanasaka0 | 2013-08-18 08:48 | Comments(0)

やったぜ!!!




昨日

釣りの先輩たち4人で先輩の船に乗り

男鹿半島沖にタイ釣りに出かけた


そしてとうとう大物に遭遇


c0196062_9214375.jpg



黒鯛


長さは55㎝

重さは3kg


取り込みにもっと時間がかかるかと思ったが

思いのほかすんなりとタモに入ってくれた


久々の感触

やっぱり海はいいな~~~

by hanasaka0 | 2013-08-13 06:19 | Comments(0)

経験のない大雨




9日から降り続いた大雨


秋田の内陸部が局地的な被害に遭った


幸い大潟村は大した雨量でなく事なきを得た


しかし土石流で家屋が押し流されて

亡くなった方もいる


私の出身地でのことなので

他人事とは思えない


ここ数年

梅雨末期にはこのような事が全国で起こっている

気をつけようにもどうしようもないのだが

とにかく普段から安全には一層の注意をしよう

by hanasaka0 | 2013-08-11 08:27 | Comments(0)

穂が揃った



あきたこまちの穂がほとんど出そろった


c0196062_1104078.jpg



c0196062_111218.jpg



c0196062_1111632.jpg



今日は朝から太陽がさんさん

どんどん実を太らせていく


これからの時期はカメムシの被害が心配・・・


私の田んぼには殺虫剤  殺菌剤は使っていない

これからも使うつもりはない


カメムシ君

うちの田んぼでいたずらはダメだからね!!!

by hanasaka0 | 2013-08-07 11:03 | Comments(0)