<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稲刈り終了!




今日で私の稲刈りはすべて終了!(^^)!

収穫量はまだ分からないが刈り取った感じでは

平年並み位・・・


でも大潟村農協で食味試験をしたら

かなり良い数字が出た~~~

とは言っても機械分析なので食べてみた感じが大事


早く新米が食べたい!

新米発送は30日からを予定してます



久々に今日のことわざ

カラスが巣を高い所につくれば大風吹かず

by hanasaka0 | 2013-09-28 16:05 | Comments(0)

雨に打たれて・・・




やっと元気になったキャサリン

昨日今日と頑張って仕事をしていたが


今日の3時過ぎ

突然のにわか雨

必死に田んぼの農舎まで戻ったが

キャサリンも私もずぶ濡れ・・・


私はパンツまでぐしょぐしょ・・・

あ~~~

参った参った・・・

by hanasaka0 | 2013-09-25 16:23 | Comments(0)

キャサリン故障・・・




17年目を迎えたキャサリン

去年はトラブルもなく稲刈りが終わったが

今年は初日からご機嫌斜め・・・


そしてついに今日仕事始めに使えなくなった


部品待ちの状態でメーカーの工場に搬送

明日の朝一までには直るそうだが

今日は晴天


何とも歯がゆい一日だ

by hanasaka0 | 2013-09-23 11:46 | Comments(2)

稲刈り始まる



台風が降らせた田んぼの雨もだいぶ引け

今日から共同作業をしているMさんが

早生(わせ)品種のもち米の収穫を始めた


c0196062_17222482.jpg




c0196062_1722189.jpg



c0196062_1723993.jpg



作柄は平年並みか???


これから晴れの日は毎日稲刈りだ

頑張るど~~~~

by hanasaka0 | 2013-09-18 17:24 | Comments(0)

台風一過




昨日の台風は大潟村にもたくさんの雨を降らせた

風もそこそこに強くできる限り外出を避けた


そして今日

朝から太陽が元気に照らしている


私の田んぼはというと

多少の稲の傾きはあったが

被害らしい被害もなくほっとした


しかし今回の大雨で大潟村の排水が間に合わず


排水路はすべてが許容量をオーバーしている

稲を刈りたくとも田んぼの水が引かず

皆さん今日は稲刈りはお休み

明日からまた頑張ろう

by hanasaka0 | 2013-09-17 12:32 | Comments(0)

台風と米価・・・



今まさに大変大きな台風が日本列島に上陸


秋田も今日の午後から大雨に見舞われる

稲刈り前のこの時期にこの台風・・・

風雨が強まらないことを祈るしかない



そして先日

全農秋田県本部が今年の米の仮渡し価格を発表した

11,500円

昨年よりも2,000円安


昨年の在庫がだぶつきこのようになったという



毎年安定しない米の価格

もはや日本人の主食ではなくなったのか?


一番米を食べていたころの半分以下しか食べなくなった

このまま瑞穂の国は消えてゆくのだろうか


東京でオリンピックが開催されたとき

震災の復興も進まず

農村には耕作放棄地だらけ

そんなことになったらシャレにならない


何のためのオリンピックなのだろうかと

あとで思うようなことにならないことを願う




今日のことわざ

日本晴れ三日続けば雨近し

by hanasaka0 | 2013-09-16 09:16 | Comments(2)

稲刈り始まるよ ~~~




10日の村祭りが終わると

稲刈りが早くも始まる


昨日も私の近くでは2名の方が稲刈りをした模様


私も準備を始める


コンバインのキャサリンは先日整備したが

昨日は2トンダンプに籾枠を付けた


c0196062_8375971.jpg



これで稲刈り準備完了!

今年の作柄はどうか

刈取り開始までドキドキする期間だ



c0196062_8385918.jpg


今日のことわざ

秋の夕焼けは鎌を磨いて待て(晴天)

by hanasaka0 | 2013-09-12 08:42 | Comments(0)

オリンピック~~~!



昨日の朝早く

テレビで東京が2020年に決まったことを知った



本当におめでとう!!!

前回の東京オリンピックを知っている私は

何とも感慨深い



男子マラソンのアベベを見るために

田んぼから両親と走って自宅に帰ったことが思い出される

(こう書くと歳がばれるというか何歳?って突っ込まれそう)


でも生きている間に日本で4回もオリンピックが開催されるなんて

本当にラッキー!


絶対に7年後まで生きて五輪を見るぞ~~~(笑)



今日のことわざ

トウモロコシの根と節が多い年は台風あり

by hanasaka0 | 2013-09-09 08:45 | Comments(0)

田んぼ百景 その2




またまたよその田んぼで失礼ですが

c0196062_1637533.jpg


稲が倒れている・・・

ここ数日来の豪雨であちらこちらに見える


c0196062_1639998.jpg


ちょっとアップで


こうなってしまうと最後の籾の太りが悪いし

稲刈りは苦労するし

収穫機械は傷むし

良いことは何一つない




原因は様々だが複合的要素だと思う

肥料が多すぎたとか

植え付ける苗の本数が多かったとか

田んぼの中干しが上手くいかなかったとか・・・

幸い私のあきたこまちは元気

この後台風が来ないように!



今日のことわざ


夕方落日の後に雲が広がるは雨

by hanasaka0 | 2013-09-06 16:46 | Comments(0)

田んぼ百景・・・




ここの所雨続きで

田んぼの稲も倒れたところもある

幸い私の田んぼは無事だが


今日は大潟村以外の珍しい田んぼの光景


c0196062_8342924.jpg


田んぼの様子がおかしい


c0196062_8345358.jpg


近寄ると


c0196062_8352968.jpg



ひぇぇぇぇぇ~~~~~


稲も隠れるヒエの量

田んぼの管理に失敗した一例


今日のことわざ

すじ雲が東から西へ進めば晴天続く

by hanasaka0 | 2013-09-02 08:39 | Comments(2)