<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

方向転換




今朝の新聞は

ローカルも全国紙も専門紙も皆



米の政策変更を大々的に取り上げていた


50年近く続いてきた生産調整を廃止する

競争力強化との事だが

一筋縄ではいかないだろう


6次産業化もうたっているが

大手加工メーカーと同じ土俵で戦えるのか・・・


こんなことを書くと後ろ向きな奴と思われるかもしれないが

30年以上現場で農業をしてきた私の

偽らざる心境だ


お題目は大変良い事ばかりしか言っていないが

詳細はまださっぱり出てきていない


来年の作付が迫っている

早く細部を詰めてもらわなければ前に進めない

by hanasaka0 | 2013-11-27 06:53 | Comments(0)

秋田市の風景



今日の午前

会合で秋田市にあるエリアなかいちに行ってきた

初めてそこの研修棟に入ったら景色が良かった


c0196062_1414613.jpg


外に飾ってあったクリスマスツリー


c0196062_1414857.jpg


入り口横の私には意味不明の飾り物・・・


c0196062_14145148.jpg


超ミニ竿灯


c0196062_14152944.jpg



c0196062_14154912.jpg



c0196062_1416640.jpg



c0196062_14162166.jpg


佐竹公の居城だった久保田城あとのお堀と

その周りの景色


久々にゆっくりと外の景色を眺めたが

秋田の景色まだまだいけるじゃん


そんな感想を持って帰ってきた

by hanasaka0 | 2013-11-26 14:19 | Comments(0)

冬景色



先週は毎日バタバタ・・・

ブログに書き込む時間もなかった


そして今週もなんだか忙しい


その間に季節はすっかり冬


農家の軒先には干し柿や

干し大根が吊るされ


長い冬の保存食の準備に追われる

この光景がいつまで続くのか


tppと共に農政の先行きが気になって仕方がない

by hanasaka0 | 2013-11-25 10:53 | Comments(0)

マグロ獲ったど~~~




今日の大潟村は朝から雨

雪にならずに済みそう



昨日久しぶりに釣りの師匠と海に出た

狙いは今年まだ上げていない

日本海のクロマグロ


朝3:30乗船


道路も船の上も霜でツルツルだ


2時間かけてポイントに到着


明るくなってから遂に




c0196062_1104216.jpg


クロマグロゲット!!!


c0196062_111615.jpg


どうだこのドヤ顔


今年もボウズで終わらず

めでたしめでたし


充実した一日だった

by hanasaka0 | 2013-11-15 11:02 | Comments(2)

来年の作付・・・



政府、与党が打ち出した新たなコメ政策

11月末には決定させるとしているが

あまりにも時間がない・・・


農家はすでに来年のコメ種子を注文済み!

このタイミングで政策を変更するとなると

生産現場はかなり混乱するだろう


せめて1年の猶予がほしいが本音だろう

例年であればこの時期には来年の作付計画を

会員農家から頂かなければならない時期


でも今年はさすがにまだ行えない

現場無視の政策


生産者はもちろんの事

消費者までも枠の外に置いた議論になっていないだろうか


今一度

政治家の皆さんと官僚の方々はご一考願いたい


ただ間違ってもらいたくないのは

私は政策を批判しているのではなく(今の段階で)

見直し時期のことを言っているのだ

by hanasaka0 | 2013-11-13 07:31 | Comments(0)

冬将軍到来




昨日は朝から嵐のような天気

そして今日は朝からみぞれ


いよいよ冬がそこまでやってきた

毎日が鉛色の空・・・


雪との格闘が始まる

これも北国の宿命


昨年は冬本番の時に長期入院していたが

今年はなんとか役に立てそうだ

by hanasaka0 | 2013-11-11 07:37 | Comments(0)

久々の海



先週の土曜日

9月10日以来久々に釣りに行った

今までも何度か計画はあったのだが

この季節

とことん天候に恵まれずに出れなかった



今回の対象魚はタラ

ポイントは一昨年行ってサメにさんざんいじめられた場所


でも今回はサメも居ずラッキー


c0196062_943227.jpg


どうだ

このドヤ顔

昨年は稲刈り後1回も釣りに行けなかったので嬉しい


c0196062_9435825.jpg


今回はサイズが小さめだったが

とりあえず5本ゲット

最高に満足の1日だった

by hanasaka0 | 2013-11-05 07:39 | Comments(0)

霜月



今日から11月

霜月というように寒さが一段と身に染みる


小春日和とは今月使う言葉らしい

寒い中突然のように暖かい日がある

それを小春日和と呼ぶらしい


農家はこの小春日和が何にもましてありがたい

冬を前にやることが雪国ではたくさんある

寒い中の作業が続くがそんな日々での小春日和

大切な一日


今日はそんな陽気

有効に過ごしたい

by hanasaka0 | 2013-11-01 06:25 | Comments(0)