<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年の瀬




今年も残すところあと5日


何かと気忙しい師走もどうにか乗り切り


花咲農園も29日から5日までお休みとなります

今年1年お世話になりました


自宅にはインターネットの回線もなく

スマホも持たない私には

この間書き込みが出みません・・・


ですのでたぶんブログの書き込みも

しばらくお留守となる予定です


皆様良いお年をお迎えくださいませ

by hanasaka0 | 2013-12-26 07:46 | Comments(2)

カニ 蟹 ガニ




先日弟が所用で帰ってきた

正月に帰ってこないので何か美味しいものをと思い


地場で取れたベニズワイガニを浜茹でして

直売しているところに買いに行った



当日はまさに今ゆであがったばかりの暖かいカニが・・・

c0196062_995598.jpg


c0196062_9101238.jpg


3500円から500円まで色々

真っ赤な蟹がこれでもかっておいてある

c0196062_9113256.jpg


c0196062_9113259.jpg


お店のおかみさんから袋に入れてもらい

おまけの蟹までいただいた


味わって?

こんなにおいしいカニが食べられるのは

まさに地元の特権!!!

不味いはずもなく

皆で大満足だった

by hanasaka0 | 2013-12-24 09:14 | Comments(0)

隣町のイルミネーション




昨日の夕方

隣町の駅まで人を迎えに行った


新聞等で知っていたが駅前には

今年から町民有志で電飾を飾っていた


大都市のような規模では当然ないが


c0196062_944149.jpg



どうですか?

私は妙にほっこりした気持ちになりました

by hanasaka0 | 2013-12-20 09:47 | Comments(0)

生産者会議しました



昨日のブログに書いたように


生産者会議を行った


c0196062_1424176.jpg


秋田県の農協組合長で一番若い

小林組合長からは今回の米政策の

変更点等を話してもらった


c0196062_1426644.jpg


c0196062_1426207.jpg


皆真剣に聞き入る

c0196062_1427522.jpg


私からは今年の反省点と

来年に向けてのお願いを話した


c0196062_14284846.jpg


宮崎前組合長からは

米環境がどうなって行くのかのお話をいただいた


そしてお待ちかねの忘年会


c0196062_14295819.jpg


c0196062_14302062.jpg


c0196062_14303261.jpg


c0196062_14305092.jpg


テーブルには当たり前のように

日本酒が一升瓶で何本も・・・

さすがは米作りの猛者たち!!!


こうして今年も一年を締めくくれた

ありがどね

by hanasaka0 | 2013-12-18 14:32 | Comments(0)

生産者会議




今日は今年最後の生産者会議を行う

場所はサンルーラル大潟

来年以降の米政策を見据え

今回も大潟村農協の小林組合長と

宮崎前組合長にもお越しいただき

米農業の今後を学ぶ



これから5年10年先を見据えた

持続可能な農業を仲間と学び語り合う



会議の後は当然忘年会

みんな楽しもうぜ


でも飲みすぎ注意だべ!!!

by hanasaka0 | 2013-12-17 07:44 | Comments(0)

日本オーガニック検査員協会




先週の土曜日

タイトルの略称(ジョイア)の臨時総会に参加した



議題はかなりヘビーな内容だったが

総会は無事終了した


c0196062_10392431.jpg


全国からたくさんの方が参加した臨時総会

これからの日本の有機農産物の監査をする

検査員たちの精鋭が集まった今回

いかに皆が真摯に有機と向き合っているかが

改めて分かった


皆さんこれからもよろしくです



そして今年の県外移動もこれで最後のはず


ゆっくりと年末を迎えられるかな・・・

by hanasaka0 | 2013-12-16 10:36 | Comments(0)

ハタハタと波の高さ8m




秋田ではハタハタの沿岸漁が最盛期

ハタハタは鰰と書く

いわば神様の魚


地元では海が時化

雷が鳴れば鰰が接岸されるといわれている


ハタハタは深海魚で普段は海の深い所にいるのだが

今の時期は産卵のために浅場に来る

(ちなみに海水魚なのに鱗がない。だから食べやすいのだ)

藻場に卵を産みつけるのだ



でも最盛期に入ったハタハタ漁も海が時化ればお手上げ


今日の予報はとんでもない8mという波の高さ

いくら果敢な漁師さん達でも波の高さ8mでは・・・


めったにこんな高さの時化にはならない

漁師さん

季節漁とはいえくれぐれも無理しないように!


あぶねがらな・・・

by hanasaka0 | 2013-12-10 13:01 | Comments(0)

タイヤ交換



ここの所毎日がバタバタ・・・


師走っていうけどこんなにバタバタでいいのか???

来年からの農業政策変更もあり

なんだか毎日落ち着かない


そんな中

今日やっとタイヤを交換

今までは昨年まで履いていたので走っていたが

さすがに雪本番なり新品に交換


今週は峠を越えて宮城に行くし

安全対策は万全にしなければね


でもこの忙しさ

来週前半で終わる予定

忘年会もほとんど行けてない



もう一息頑張るか!

by hanasaka0 | 2013-12-09 08:45 | Comments(0)

暖か~い




昨日今日と12月とは思えない陽気


ドピーカン!!!


青空だ~~~

最高に気持ちがいい


冬がどこかに行ったみたい


関東地方なんかは毎日がこんなだろうな・・・

by hanasaka0 | 2013-12-04 09:55 | Comments(0)

忘年会


師走に入りあちこちで始まりだした忘年会

ごたぶんに漏れず花咲農園でも今日忘年会です


みんなのリクエストで今年は焼き肉!

でも輸入肉は頂きません


秋田県産のお肉しか扱っていない(一部国産もあり?)の

焼き肉屋さんで行います



やはり農業従事者としては地産地消でしょう


流行語大賞的に言えば

今年一年の皆の疲れをいやす「おもてなし」を

焼き肉屋さんで行いその美味しさに「じぇじぇじぇ」

寒さを吹き飛ばす焼肉を食べるのは「今でしょ」

でもお値段の「倍返し」はご勘弁を


そんな冗談を言いながら楽しんでくるよ~~~

by hanasaka0 | 2013-12-03 09:03 | Comments(0)