<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お勉強会




昨日地元のホテルで討論会が行われた


題して

c0196062_1024332.jpg



パネラーは

c0196062_1023433.jpg


大潟村農協の現職と前職の組合長

そしてコーディネーターと司会は


c0196062_104720.jpg


秋田県立大学の学部長で

秋田県農業の研究第一人者

佐藤了氏

司会は佐藤忠浩氏


話の内容は今後の大潟村農業をどうして開くか


農政の大きな転換期に自立した農業者として

どのようにするか


大変難しい内容だが避けては通れない

会場いっぱいに人が集まった

その内容とは


とてもここでは書ききれない


興味のある方は戸澤までご連絡ください

ゆっくり話しましょう


おもしれ話だど!

by hanasaka0 | 2014-01-31 08:00 | Comments(0)

小正月行事



2月に入ると秋田では様々な小正月行事が行われる

横手のかまくら

六郷の竹打ち

大館のアメッツコ市

男鹿のなまはげセド祭り

西木村の紙風船船上げ

角館の火振りかまくら

湯沢の犬っこ祭り

刈和野の大綱引き

などなど・・・

まだまだたくさんある


寒さを府吹き飛ばす行事にぜひお越しあれ

おもしれど~

by hanasaka0 | 2014-01-30 08:51 | Comments(0)

変だよ・・・




ここの所秋田は天気が変

最低気温がー3℃かと思えば

その日の最高気温が7℃とか


そして今日は雷まで鳴っている

朝は道路がアイスバーン

日中は雪が解けてグサぐさの道


何とも困った天気だ



そして海はというと

毎日波が高く釣りは出来ない

いつから釣りに行っていないのか分からないくらい

久々にお魚さんに挨拶に行きたくなってきた

by hanasaka0 | 2014-01-28 08:44 | Comments(2)

消費税アップに関して




今年の4月から消費税が3%上がる


何かと世知辛いこの時代

アップはきついが致し方ない・・・



そこで花咲農園はというと

消費税が上がってもHP上の宅配商品は

値上げしません!!!


今のところどうにかやりくり出来ているので

当面はこのままで行きます


強気と言われるかもしれませんが

出来るところまでやってみます


人間が生きて行くうえで欠かせない食べ物

そんなに簡単に値段を上げたり下げたりはしたくありません

どうぞよろしくお願いします

by hanasaka0 | 2014-01-24 07:26 | Comments(0)

都知事選



都知事選が始まる

多くの候補者は原発とオリンピックを焦点にするようだが

今回の都知事選

何だか私にはしっくりこない


お金がらみで総理を辞めた人

自民党を除名された人

などなど・・・



都知事となれば膨大な権力を手にするともいう

そこに立候補するのだからそれ相当の覚悟なのだろう

私には当然投票権は無い

都民の皆さん

候補者の政策をきちんと聞き

絶対に棄権することのないようにしてください


自分たちの住むところは自分たちでつくる

それが選挙だと思うのです

by hanasaka0 | 2014-01-23 08:52 | Comments(0)

国技館デビュー



先日の事

ついにデビューした

国技館


かねてから念願だった相撲の本場所

仕事の空き時間が出来て行ってきました


c0196062_11114012.jpg


実は私

大の相撲ファン


ずっと前から国技館で相撲を見るのが夢だった


時間が空き速攻コンビニでチケット予約

運よく椅子席の良いのが取れ

ルンルン気分で

c0196062_11132695.jpg


国技か~~~ん


c0196062_11142440.jpg




c0196062_11144192.jpg


巡業は見たことがあるが

やはり本場所はまた格別


c0196062_11153163.jpg



c0196062_1116041.jpg


c0196062_11164182.jpg



すぐそばにはスカイツリー

大変充実した時間


自分に対してのお年玉?


これで8200円は私にとって安すぎました!!!


PS:興奮のあまり画像がぶれていることはご愛嬌で・・・

by hanasaka0 | 2014-01-20 08:08 | Comments(2)

力強い味方参上




今年から雪かきに強力な助っ人登場

その名もトニー


c0196062_1164855.jpg



どうだ

この精悍な姿


c0196062_1172889.jpg


トニーが来てくれたから

今年の雪かきは楽勝!!!



c0196062_118679.jpg


頼むぜ

花咲の新しい相棒よ

by hanasaka0 | 2014-01-19 07:05 | Comments(2)

毎日雪です・・・



ここの所毎日雪・・・

山沿いでは昨年を大きく上回る積雪とか


明日から秋田を留守にするので


その間の積雪が心配です

雪の降らない地方の方には分からないだろう


心配事です・・・

by hanasaka0 | 2014-01-14 11:27 | Comments(0)

氷の世界




今日は朝から猛烈な寒さ


井上揚水の歌のよう(かなり古い)


道路は凍っていてスリップもしない

スタットレスタイヤが氷をしっかりつかむ


連休明けまで続くこの寒さ


大潟村では相変わらず雪が横から降ってくる・・・


さんびな~~~

by hanasaka0 | 2014-01-10 10:08 | Comments(0)

1月の雨




今日は朝から雨

ここ数年では珍しい・・・


県内の内陸部では今年も大雪で

大変な思いをしているが

沿岸部ではほとんど積雪がない


たぶんこの雨も夜半には雪に変わるだろうが

また今年も変な天候になるのか心配


昨日から寒の入りだというのに

何だかなあ~~~


あんべわりな・・・

by hanasaka0 | 2014-01-08 07:32 | Comments(0)