<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何だかなあ



ここの所毎日

変にバタバタしている

年明けからずっとこんな感じ・・・


齢を取ったら少しはのんびりできるかと思ったが

その真逆

あ~あ~

by hanasaka0 | 2014-02-27 08:51 | Comments(0)

大相撲



冬季オリンピックが終わったら

今度は大相撲


先場所初めて本割を見たが

感動ものだった


今場所の注目は何と言っても自分的には

遠藤!!!


前頭筆頭だから

横綱、大関と当然対戦する


本人も語っていたが

若さで思い切り一番一番とってほしい

まだまだ若いので泥臭くてもあきらめず

怪我の無いよう充実した場所に!

真央ちゃんと同じ年齢

今度は遠藤

君の番だ

by hanasaka0 | 2014-02-25 08:46 | Comments(0)

残雪・・・




先週の土曜、日曜と所用で東京に行った


羽田空港はとっても良いお天気

でも目的地に着いて小路を歩いていると

あちらこちらに除雪した雪の塊がある


普段雪に慣れていない方たちは

どんなにか大変だったことか・・・


やっぱり人間は天気には勝てませんよね!!!

by hanasaka0 | 2014-02-24 11:13 | Comments(0)

大雪被害で思い出す




2週に渡り関東地方を中心に

大きな被害をもたらした大雪


まだすべてが平常に戻っていないとの事

心よりお見舞い申し上げます


そして物流網が機能せず

色々なものが品薄になっているとの事


そのニュースを聞いて思い出したのが

3.11

東日本大震災


その時も秋田では電気が止まり

ガソリンが無くなった


しばらくは自宅から出ずにいたが

今回大雪がもたらした被害も同じような感じがする


地震のみならず

雪に弱い地域ではこのような事が今後も無いとは言えない

何かが足りなくなったり

手に入らなくなったとき

その時こそ人間の生きる力が試される

いつも当たり前のように品物が並ぶお店


それが本当は当たり前ではないことを思い

常に非常時を心掛けておきたい

便利さを追求するあまり

生きる力が弱くなったとだけはならないように・・・

by hanasaka0 | 2014-02-20 08:20 | Comments(0)

やったね!!!



スキージャンプ

ラージヒル


レジェンド葛西


見事にシルバーメダル


心からおめでとう

最高にかっこ良かった

中年の星だ

まんずえがったな~~~

by hanasaka0 | 2014-02-17 12:08 | Comments(0)

また雪だって・・・




昨日からの天気予報


関東、東海、甲信で

週末またまた雪だって・・・


しかも積もるかも

雪に弱い地方は大変ですよね


とにかく事故や怪我の無いように

自分の身は自分で守るように気を付けましょう



そして昨夜は

男子スケート陣やってくれました


素晴らしい演技の数々

オリンピックは魔物が棲むと言われている

勝てば当然嬉しいが

敗者にもドラマがあるはず

素晴らしい舞台で精いっぱい頑張る選手全員に

私は金メダルをあげたい気分

4年に一度の意味を噛みしめながら

テレビを見ています

by hanasaka0 | 2014-02-14 08:57 | Comments(0)

映画鑑賞




昨日映画館で映画を見た

タイトルは

ラッシュ/栄光と友情


これは1976年のF-1(フォーミュラー1)における

実話をもとにした作品


天才ドライバー

ニキラウダとジェームスハントの壮絶なる争い


当時の私はまさに大ファン


二人の年間チャンピオンを決める場所が

日本で初のF-1開催となった富士スピードウェイ



本当にドラマチックで

F-1ファンでなくとも感動もの

当時の懐かしい名車がずらりと勢揃い

皆さんもぜひご覧あれ

懐かしい時代にタイムスリップできますよ

by hanasaka0 | 2014-02-12 12:31 | Comments(0)

大雪パニック?




先日のブログに書いた

関東地方の大雪


長靴程度でどうにかなる降り方ではなかった模様

各地で記録的な大雪となり


またまた首都圏の雪に対する弱さが報じられていた

でもこればかりはどうしようもない事


雪で動けなかったら無理をせず

緊急時以外は外出しないこと


雪国では当たり前の事ですよ!

多少の不便さも我慢しなければ危険が増します


降った雪は必ず解けるもの

皆さん

文明の利器に頼りすぎないで

たまには自然とゆったり付き合いましょうよ


オリンピックも始まったことだしさ

by hanasaka0 | 2014-02-10 10:49 | Comments(0)

今日の天気



秋田は先日来の猛寒波

でも雪国ではある程度の想定内


でも今朝の天気予報では

太平洋側が雪になるとか・・・


雪に慣れていない人たちには大変だろう

電車が遅れたり

車が走れなかったり

特に横断歩道の白線には要注意!!!

あそこは特に滑りやすいから

やっぱり長靴がベストですよ!!!

by hanasaka0 | 2014-02-07 07:09 | Comments(0)

節分




今日は節分

鬼も福も全部おいで!!!


我が家では恵方巻きの習慣はありません

昔の豆まきは大豆を炒って年の数だけ食べました

でもそれは決して美味しいものではなく

子供心にまいったな~と思っていた



でも今は

秋田では殻付き落花生で行うところが多くなったらしい

これなら拾って食べても安心だよ

でもこれだと歳の数以上に食べちゃうんだろうな

みんな元気に豆まきして

一年を健康に過ごしましょう

by hanasaka0 | 2014-02-03 12:33 | Comments(2)