<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の作業




今日は苗床の準備

毎年同じことの繰り返し・・・


今回も昨年と同じような画像

c0196062_17412210.jpg


空の苗箱を機械に入れ

c0196062_17415777.jpg


土が機械から入れられ

c0196062_17423031.jpg


出てきて終わり

単純な作業だけど

この床土が良くないと元気な苗が育たない

今日一日で6割程が出来た

順調だぜ!

by hanasaka0 | 2014-03-31 17:45 | Comments(0)

農作業本番に突入



今日は稲の苗床用の土を用意

仲間から車を借りての作業


c0196062_16272029.jpg


c0196062_162824.jpg


こんな感じでフレキシブルコンテナ(通称:フレコン)に

入っている土を農舎に運ぶ

c0196062_16305091.jpg


フォークリフトで慎重に


c0196062_16312811.jpg


c0196062_16322285.jpg


二段積み

数日後には育苗箱にこの土が詰められる

by hanasaka0 | 2014-03-27 16:33 | Comments(0)

へこたれずに




先日の盗難事件に関して

沢山の方からご心配や応援を頂きました

皆さん本当にありがとうございます


忌まわしいことはなるべく思い出さないようにして

今日はこの春使う種籾の準備をしました


c0196062_15163060.jpg


20kg入りの袋から5kg程度に分けて

c0196062_1518464.jpg


500Lの桶二つに入れ浸種する


数日ごとに水を変えてやり

発芽しやすい状態にしてやる

毎年の事だがこの作業に入ると

今年も気合を入れて頑張るモードになる

by hanasaka0 | 2014-03-26 15:24 | Comments(2)

やられた!!!




今日の朝

田んぼに行ったら

いつもの景色と違った


田んぼの農舎前に置いていたはずの

農機具運搬用トレーラが見当たらない



おかしいと思い他を見てみてもやはり無い・・・


やられた

盗難に遭ったのだ(@_@)

以前にも軽油やら備品を盗まれたことがあったが

今回は何とトレーラ!

クレーン付きの車で持って行ったらしい

早速所轄の警察に電話

刑事が3名来てくれた

そしたら何と

「昨年から今年にかけて大潟村では農業機械の

盗難が多発しているんです」

思わずじぇじぇじぇ・・・

最近鉄くずの値段も上がってきているが

まさかトレーラまでやられるとは

思いっきり頭に来た!!!

農家にとって大事な機械を

計画的に盗むとは何事だ

みんな気を付けてくれ

本当にたまらないぜ

by hanasaka0 | 2014-03-22 14:59 | Comments(3)

土地改良区



久々です

今日は大潟土地改良区の

第102回通常総会に行ってきました


最初に席順の抽選

中学生みたい・・・


私は20番で前から2列目

ひな壇めっちゃ近((+_+))


議案は19もあり疲れました・・・


でもこの土地改良区が無いと

田んぼに水が来なかったり

排水が出来なくなったりするので

とても大切な組織

みんな頑張ってや!!!

by hanasaka0 | 2014-03-20 14:28 | Comments(0)

今年の春は



今年の春は遅いかもしれない


先週の寒波の影響でまた雪が積もり

気温の低い日が続いている


暑さ寒さも彼岸まで

こんな言葉があるように

暖かくなるには今少し時間がかかるかな?


お米は一年に一回しか獲れないもの

慌てないでじっくり行くか

by hanasaka0 | 2014-03-12 07:48 | Comments(0)

絶対に忘れられない



東日本大震災から今日で丸3年


東京などに行くと何事も無かったかのように

街は電気が明るくともされ

節電など無かったかのよう・・・



そしてオリンピック招致に沸く



でも私は絶対にあの日を一時たりとも忘れない

まだまだ復興どころでは無い所が沢山あり

震災関連死される方も多い


そして原発事故はいつ終息するのか見当もつかない

あの年

年賀状は震災の復興が終わるまで差し出さないと決め

皆さんにその旨のお葉書をお送りした


いつになったら心を込めた賀状をお送りできるのだろう・・・

一日も早くその日が来ることを願うしかない

by hanasaka0 | 2014-03-11 07:47 | Comments(0)

福島県




先日仕事で福島県のいわき市にお邪魔した


街は3年前と違い何事も無かったよう

でもちょっとl北へ向かえば・・・


まだまだ復興どころではない地域がたくさんある

そして浜通り地方でも今年は雪が多かったみたいで

建物の北側には雪が残っていた


復興はまだ道半ば

自分には何が出来るのか

考えさせられた一日だった

by hanasaka0 | 2014-03-10 11:46 | Comments(0)

ストーブ



数日前に事務所のストーブが突然調子悪くなった

慌てて販売店に連絡

そしたら何と修理に数日かかるとの事・・・


まだまだ寒い日が続きストーブは必要

当然修理に出した


待つこと数日

やっと今日直ってきた

そのありがたい事


改めてストーブの大切さが身に染みた

by hanasaka0 | 2014-03-04 09:30 | Comments(0)

3月になり


今日はひな祭り

我が家のお雛様は数年前から

祝ってあげる娘も家を出ているので

飾られることも無くなった・・・



でも農家としては

ひな祭りが終わるとそろそろ春の農作業が

気になりだすんだよね

昨日までの3日間は天気も良く

仕事モードになりかかったし


今月もバタバタしそうだけど

張り切って春作業に突入だな!

by hanasaka0 | 2014-03-03 11:24 | Comments(0)