<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

田んぼの均平




先日プラウ耕した田んぼの均平作業を行った

朝早くから夕方までずっとトラクタに乗りっぱなし・・・


c0196062_14542716.jpg


まずはバーチカルハローで土を鎮圧する


c0196062_14552145.jpg


作業前とその後がわかると思う

その後レーザーレベラーで高いところから

低いところに土を移動させる

うっかり画像をとるのを忘れた・・・

その作業を一日半やり

肥料を散布しまたバーチカルを使い終了

書くと簡単だがなかなか根気も要るし結構疲れる

その合間に田んぼのあぜに咲く花を


c0196062_14584043.jpg


c0196062_14585917.jpg


c0196062_14591625.jpg



無粋な私はタンポポしかわからない

by hanasaka0 | 2014-04-28 15:00 | Comments(0)

初体験




今日は当農園の住田が始めて稲の苗に水やりをした


c0196062_13162935.jpg


ちょっとぎこちなさそうだけど

c0196062_1317108.jpg


真剣な表情でやっている


ちなみにこの前アップできなかった苗の画像はこれ


c0196062_1318169.jpg



c0196062_13181514.jpg



2日前の苗

日に日に元気に育っている

by hanasaka0 | 2014-04-25 12:13 | Comments(0)

桜と菜の花




桜前線も秋田まで来た

大潟村の桜と菜の花ロード

今はこんな感じ

c0196062_11341147.jpg


桜も菜の花も咲き始め

c0196062_11355100.jpg


この分だと天気が良いので

間もなく満開かな!

by hanasaka0 | 2014-04-24 07:32 | Comments(0)

順調すぎ?




ここのところずっと晴天

おかげで作業は超はかどっている

去年はまだ田んぼに入れない天気だったのに

今年は今日の午前中で田んぼの耕起作業が終わった

そして種をまいたあきたこまち達は

順調に育っている


今日はなぜか画像がアップされない・・・

その画像はまた今度

by hanasaka0 | 2014-04-22 12:52 | Comments(0)

満開です




c0196062_12473163.jpg


大潟村は今梅が満開


c0196062_12512548.jpg


c0196062_1248367.jpg



今年は咲くのが遅れるかと思ったが

さほど送れずちゃんと咲いた

水仙も咲きはじめ

次は桜だ

by hanasaka0 | 2014-04-19 12:51 | Comments(0)

晴天続き




ここのところ良いお天気が続き

我が家の種まきは順調に今日の午前で終わった

天気が続いたため

巻いた種籾も順長に生育している


この分だと今年は近年にない良い苗が出来るかも・・・

これからはハウスの管理と

田んぼ作業が続く

怪我の無いよう頑張るぞ、と

by hanasaka0 | 2014-04-17 12:35 | Comments(0)

筋肉痛・・・




今日も種蒔きして来た

さすがに体中が痛い・・・


気持ちだけはまだ若いつもりだが

身体は正直


でもこればかりはどうしようもない


老体?に鞭打ってやるしかない

昔よりはずっと楽になったのだから!

by hanasaka0 | 2014-04-15 17:17 | Comments(0)

種まきしてます



昨日から種まきを始めた

画像を載せるとまたまた近所の同級生さんから

突っ込みを入れられると思うが

あえて30年近く経つ機械の画像を


c0196062_17274483.jpg



種蒔き用の水のタンク

1000L入る

c0196062_17284621.jpg


愛着のある播種機

このレトロ感

わかるかな同級生君

c0196062_1730791.jpg


土が詰められている育苗箱

c0196062_17303819.jpg


種籾たち


c0196062_17311695.jpg



c0196062_1731356.jpg



c0196062_17315635.jpg



c0196062_1733089.jpg



c0196062_1733268.jpg



c0196062_17334329.jpg



一連の工程

力仕事なので体が痛い・・・

by hanasaka0 | 2014-04-14 17:35 | Comments(0)

芽だし




今日の朝

2回目の芽だしが終わった

c0196062_11294632.jpg


催芽機の中の籾

c0196062_11304029.jpg


手の上に乗せて芽の出具合を見る


c0196062_1131369.jpg


アップで

自分的には満足の芽だし状態

c0196062_1133321.jpg


これは一回目の種籾

このようにある程度乾かしてから種まきに入る

by hanasaka0 | 2014-04-11 11:34 | Comments(2)

初めてのプラウ耕




今日は雨になる予報だったので

昨日初めてプラウ耕をした

この年になっての初体験は結構きついものがあるが

何とかやれた・・・

c0196062_8292887.jpg


機会をセッティングしてくれるK社のT君

c0196062_8303113.jpg


後輩君が貸してくれた4連のリバーシブルプラウ

買うと300万円近くするらしい・・・

c0196062_833035.jpg


こんな感じで土が反転する

この後は土が乾くのを待ってレーザーを使用して

レベラーという機械で田んぼを平らにする


昔は考えられないことが出来るようになった

文明とは本当にありがたいしある意味恐ろしい

by hanasaka0 | 2014-04-10 08:35 | Comments(2)