<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近の私



ここ数日の出来事


c0196062_895730.jpg



過日

愛媛県西予市の農業委員会の皆さんが

研修で花咲農園にお越しになった


総勢20名くらい

ここの市には私が大変お世話になっている無茶茶園さんがある

案の定そこの会員の方もおられた



そして最近の田んぼといえば

c0196062_813978.jpg



c0196062_8132615.jpg


まもなく減数分裂期

低温に超弱い時期

この間に低温に見舞われると稲の穂がやられる


c0196062_8155580.jpg



そして水溜りにはアメンボ

(みにくいな~)


c0196062_819406.jpg


西の空を見れば夕焼け


改めて田舎っていいよな~~~

都会に住む皆さん

うらやましべ!!!

by hanasaka0 | 2014-07-25 06:09 | Comments(0)

高校野球




昨日雨の中

高校野球秋田県大会の決勝が行われた


3塁塁審には私の後輩が立った


そして優勝したのは

私の出身地の角館高校

私はここの高校には行っていないが

中学には通っていた


その中学校出身者も選手で活躍した

念願の初優勝

そして甲子園では思い切り暴れてほしい


話が変わるが

昨日のニュースで驚いた一言


中国人がテレビのインタビューに

食品の偽装  賞味期限などを気にしていたら

食べるものが無くなってしまうよ

素晴らしい一言

あなたは中国の本質を的確に言い当てているよ・・・

by hanasaka0 | 2014-07-24 07:08 | Comments(0)

またか・・・




中国で期限切れ鶏肉を使用か

マスコミで騒がれている・・・


またかの感が強いが

食べ物の安全とはなんだろうかと

改めて考えさせられる


安くて美味しい

この相反することを成り立たせようとすれば

必ずどこかに無理が生じる


安くて不味い

美味しいけど高い

これが当たり前なはずなのに


事故や事件があるときだけ大騒ぎするのではなく


常日頃から考えるエンドユーザーになっていれば

このようなことの被害に遭わなくてすむはず


みんなでもっと考えようよ


ふ~~~


ため息だけだね・・・

by hanasaka0 | 2014-07-23 08:18 | Comments(0)

秋田の夏祭り始まる



まだ梅雨明けしていない秋田だが

短い夏の祭りが始まった


c0196062_8411840.jpg


まずは秋田三大ばやしの一つ

c0196062_8424094.jpg


昨日は威勢の良い掛け声が上がったことだろう

これからは東北の夏祭りが続々始まる


来月初めには稲穂に見立てた提灯が華やかな

竿灯祭り

ぜひまだの方はどうぞ!!!

by hanasaka0 | 2014-07-22 08:46 | Comments(0)

夏野菜




暑い日が続いている大潟村

そんな中

我が家の野菜たちは元気に育っている

c0196062_810198.jpg



c0196062_8133514.jpg



c0196062_811471.jpg


写し方が下手でわかり難いのもご愛嬌

c0196062_812210.jpg


傍らではまだ紫陽花が咲いている

by hanasaka0 | 2014-07-17 07:07 | Comments(0)

稲の状況は




最近ネタ不足で困っているが

あきたこまちの生育は

ちょうど今が

幼穂形成期(ようすいけいせいき)

これは稲の中で穂がつくられ始める時期


大潟村ではまさに今!!!

この時期は大変重要で天候次第で収穫量に

多大な影響が出る


今現在

穂の大きさは約2mm


天気の神様

よろしくお願いします

by hanasaka0 | 2014-07-15 14:14 | Comments(0)

師匠もついに




数日前

私は行けなかったが

私の釣りの師匠の一人であるMさんが


ついに4kgオーバーのアラをあげた

c0196062_9144927.jpg


強力な引きとの格闘

c0196062_9174829.jpg


ついに水面に現れる


c0196062_9182486.jpg


本当におめでとうございます!

これからも頑張ってたくさん釣りましょう

by hanasaka0 | 2014-07-09 06:12 | Comments(0)

台風到来




7月としては史上最大、最強の台風がやってくる

今年も台風シーズン到来だ・・・


厄介者の台風も全く来なければ水不足

しかしデカ過ぎたり強すぎると被害が甚大

何とも悩ましい


自然には勝てないのだから

それなりの対策をするしかないか

by hanasaka0 | 2014-07-08 06:23 | Comments(0)