<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無事終わり~




昨日で私の稲刈りがすべて終了

たいしたトラブルも無く順調過ぎるくらいだった


収穫量もまあまあ

品質は良い!!!


とりあえず安心してキューバに行ってくる

by hanasaka0 | 2014-09-29 10:07 | Comments(2)

雨には勝てない




今日は台風崩れの低気圧の影響で

雨が降っている


稲刈りは稲が濡れていると出来ないので

当然お休み


明日まで待つことにしよう


先日書いたが

来月キューバに行くのは

第13回日玖両経済懇話会合同会議に参加するため


今年が日本から支倉常長がキューバに渡ってから

400年だという

その節目の年に政府チャーター機でバンクーバー経由で行く

飛行機で片道約27時間

体力勝負か???

by hanasaka0 | 2014-09-25 08:55 | Comments(0)

まあまあかな・・・




昨日で稲刈りも3日目

おおむね順調に来ている


少し画像をどぞ


c0196062_73721.jpg



昨日稲刈りした田んぼの稲


c0196062_7373747.jpg



村の東側の山


c0196062_7381217.jpg



西側にある男鹿半島の山


c0196062_7385046.jpg



野ねずみでも狙っているトンビ?


c0196062_739461.jpg


まあまあの出来具合

c0196062_7402133.jpg



ということで今日も稲刈り


来月の1日からキューバに行くので

それまでには稲刈り終わらせたいが

台風の影響が心配だぞ~~~

by hanasaka0 | 2014-09-23 07:42 | Comments(1)

順調です





多少天候に振り回されているが

稲刈りはどうにか順調


収穫量も平年並みはいけそうか???


怪我の無いように頑張るぞ

by hanasaka0 | 2014-09-19 07:18 | Comments(0)

始まったぞ~




今日から共同作業しているMさんの

早生の品種 たつこもちの刈り取りが始まった


c0196062_15501346.jpg



c0196062_15503627.jpg




c0196062_15533990.jpg



c0196062_1551083.jpg



水分もちょうど良く

刈り取った感じではまあまあかなといったところ


これから雨の日以外は毎日稲刈り

価格のことは考えないで頑張ろう・・・

by hanasaka0 | 2014-09-17 15:53 | Comments(3)

出鼻くじかれる





今日から共同で稲刈りをしているMさんの

早生の糯を刈る予定が

雨で順延・・・


天気はどうしようも無いが

なんだか出鼻をくじかれた感じ


ま、ゆっくり頑張るか

by hanasaka0 | 2014-09-16 08:40 | Comments(0)

8,500円




この金額を見てピンと来た方は

秋田の米農家だけだろう・・・



昨日秋田県の全県組合長会議で

今年のあきたこまちの概算金が決まった


その金額が8,500円

過去最低の金額




県内農家にはさすがに激震が走った

多少安くなるとは覚悟していたと思うがここまでとは

これが正直な感想だろう



県内の米の生産費は平均で一俵14,000ほど

これでは作れば作るほど赤字になる


私は農協系に米の販売を委託していないが

今回の金額がある程度指標になる

本当にここまで安くなったか


これからの営農にどう取り組めばよいのか

真剣に考え時だ

by hanasaka0 | 2014-09-13 10:52 | Comments(2)

季節は秋




日本列島のあちらこちらでとんでもない豪雨


被害が無いことを祈る


ところで大潟村はすっかり秋


c0196062_805637.jpg



c0196062_812834.jpg



c0196062_814814.jpg



c0196062_82594.jpg



我が家の栗の木

今年もおいしく実った


c0196062_824898.jpg



c0196062_83718.jpg



c0196062_832473.jpg



そして私のあきたこまち

黄金色に実った

私はいつもこの時期思う


実るほど頭をたれる稲穂かな


常に忘れぬようにしなければ!!!

by hanasaka0 | 2014-09-12 08:13 | Comments(2)

大変だ~




大潟村は10時前から雷と

もの凄い雨だったが

今は何と

アラレがむちゃくちゃ降っている

収穫前の稲が大変なことになるぞ・・・

by hanasaka0 | 2014-09-10 11:02 | Comments(0)

航空ショー



7日の日曜日

25年ぶりに青森県三沢市にある

航空自衛隊の基地祭に行ってきた


昔トムクルーズ主演のトップガンという映画を見てから

戦闘機のすごさに魅入られている


でも戦争の道具だということはきちんとわきまえているつもり・・・


c0196062_7522760.jpg



c0196062_754934.jpg



c0196062_7542988.jpg



c0196062_75446100.jpg


c0196062_755177.jpg


c0196062_7553476.jpg



c0196062_7561139.jpg



c0196062_756323.jpg



日本が集団的自衛権行使などすることなく

この飛行機たちが実戦に配備されることのないことを

心から願って帰ってきた

by hanasaka0 | 2014-09-10 06:46 | Comments(0)